松枝小学校の様々な情報を発信します。

課題その3とおすすめ絵本

こんにちは!
ぽかぽかと暖かい日が続き、過ごしやすくなってきました。
皆様体調はいかがでしょうか。
細田と更科はとても元気です。
(ひのきの花粉が少しきついですが…)

本日、課題その3を更新いたしました。
ご自宅でぜひご活用ください。
学校にも印刷したものを用意してあります。

自宅だと、どうしてもテレビやユーチューブを見たり
ゲームをする時間が増えたりしてしまうかもしれません。
最近は、オンラインで学習できる動画や
タブレットを使った学習教材もたくさんありますね。

デジタルも便利で良いですが、たまにはアナログも良いものですよ。

ということで、低学年におすすめの絵本を少し紹介したいと思います。
ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。

あかね書房
〇うみのあじ 作:たけがみたえ
〇げそすけとじいじとばあば 作:益田ミリ
〇ミライノイチニチ 作:コマツシンヤ

ポプラ社
〇やきざかなののろい 作:塚本 やすし
〇みんなのおすし 作:はらぺこめがね
〇パンダくんのおつかい 絵・文:いしかわこうじ

小峰書店
〇ちいさなはくさい 作:くどうなおこ
〇バスがくるまで 作:森山 京
〇みずとはなんじゃ? 作:かこさとし

金の星社
〇どろろんびょういんシリーズ 作:苅田 澄子
〇しげちゃん 作:室井 滋
〇ふしぎなキャンディーやさん 作:みやにしたつや

などなど…
他にもたくさんありますが、
「絵本ってたくさんありすぎて、何を読めばいいか分からない…」
とお悩みの際は参考にしてみてください。

もちろん、お子さんが興味のある絵本が一番いいので
一緒にお気に入りの本を探してみてください。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
一緒に、この難を乗り越えていきましょう。
それでは、また。

松枝橋開通

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、南多摩西部建設事務所の方が来校し、松枝橋開通の連絡がありました。橋名板の文字に本校から2名選ばれましたが、橋名板の設置も完了しました。四谷方面に向かって、右側が卒業した亀山さんが書いた平仮名の文字、左側が6年生の武藤さんが書いた漢字の文字です。5月9日の正午に開通予定ということです。自分の書いた文字が故郷の橋に何十年も残るということは、本当に素敵なことだと思います。本校の児童の文字ということで、嬉しい気持ちでいっぱいです。

道徳科の年間計画「別葉」を作成・掲示

画像1 画像1
 道徳教育の充実を図るため、校内研究で道徳科について全職員で取り組んでいます。
今年度で研究二年目を迎え、道徳科年間計画や各教科・学校行事と関連付けて授業ができるよう昨年度末に「別葉」を作成しました。職員室前に掲示し活用していきます。

令和2年度からの学校教育目標と昇降口掲示

画像1 画像1
 令和2年度から学校教育目標を「まなぶ子 つよい子 えがおの子」に改定しました。
今年度も子供たちの心の教育に重点を置き「えがおの子」を柱に取り組んで参ります。
昇降口に、学校教育目標や昨年度取り組んだ行事などを保護者・地域の方々に知っていただけるよう新しく掲示物を作成しました。来校した時に、ぜひ見てください。

手をあらおう!その2

「手をあらおう!」の掲示物を今は直接見ることはできませんが、
学校が再開になったら、保健室前の廊下にあるので、
見に来てください。

それから、コロナウイルスについて、
大学の先生やお医者さんたちが、わかりやすく作ってくれた資料があるので、
紹介します。お家の人と一緒に読んでみてください。

コロナウイルスってなんだろう?

大変な事態ですが、一人ひとりが正しい知識をもち、想像力を働かせ、
対処していく力があれば、きっと乗り越えられると信じています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をあらおう!

松枝小学校のみなさん、お元気ですか?
体調を崩していませんか?

学校がお休みの間も、
みなさんが元気に過ごしてくれているといいなという願いから、
保健室前の廊下に、正しい手洗いの仕方についての掲示物を作ってみました。

給食の時間の前に流れていた、「あわあわ手洗いのうた」に
合わせて、作りました。覚えていますか?

今、世界中で流行しているコロナウイルスは、
残念ながらまだ特効薬や、ワクチン(予防接種)がありません。
しかし、かからないためには、手洗いが最も効果的だということは
わかっています。

手洗いなら、みなさんもできますね。

自分の健康を守ることは、
家族の健康、命を守ることにもつながります。
家にいても、食事の前や、トイレの後、こまめな手洗いを続けてください。

元気なみなさんに会える日を、
楽しみにしています。
それまで、私も健康管理をしっかりして過ごします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の花を咲かせよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは暗いろうかが、ぱっと明るくなりました。

心の花を咲かせよう

新5年生のみなさんが4年生の3学期に作り、新4年生の居場所登校をしたみなさんが、足りない分を作り足してくれた「心の花を咲かせよう」を、図工室前のろうかにかざってみました。
また、みんなといっしょに、図工室で作品を作れる日が来るのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題その2

こんにちは!
休校から1週間が経とうとしていますが
皆様お元気でしょうか?
松枝小の先生たちは、休み明けの授業の準備をしながら
学校の再開を待ち遠しく思っています。

さて、本日新たに課題を掲載いたしました。
ぜひ家庭学習にご活用ください。

天気がいい日は、外で思い切り遊びたいところですが…。
松枝小の広い校庭も、子供たちがいなくて寂しそうです。
周りを歩いてみると、花開いたばかりのたんぽぽや
たわわに花を咲かせた八重桜を見付けました。
桜の木々はもう、柔らかい若葉の色に染まっています。
静かで、穏やかな春の校庭です。

早くみんなと遊べるといいな!

今週の課題について

2年生のみなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか。登校日は短い時間でしたが、少しでもみなさんの顔を見ることができてよかったです。
課題についてですが、今週は10日の登校日に配ったものを取り組んでください。もし早く終わった人は、国語の教科書などの音読をやってみてもいいです。
次の課題は22日にお伝えします。体調に気を付けて過ごしてください!
(しゅくだいチェックシートを学年だより2年のページにアップしてあります。)

1年生の休業中の課題について

こんにちは!
1年担任の更科と細田です。
登校日にかわいい子供たちと会うことができて、とても嬉しかったです。
初めての挨拶、お返事、自己紹介に学校たんけん…
ちょっぴり緊張していた顔も、最後はにっこり笑顔に変わりました。
これからの成長が楽しみになった1日でした!
下校時には、子供たちをお迎えに来てくださりありがとうございました。
たくさんのあたたかい目で、子供たちを見守っていけたらと思います。

さて、休業中におうちで学習ができるよう、課題を用意いたしました。
HPの学年便りの方にアップしてあります。
おうちでプリントアウトして、お子さんと一緒に取り組んでください。
1日3枚程度を目安に、できるところまでで結構です。
出来たらたくさん褒めてあげて、花丸をつけてあげてください。
おうちの方の励ましで、子供たちはやる気が出ます!

プリントアウト出来ない場合は、学校にも用意してありますので、
取りに来てくださっても構いません。事務室にお声かけください。

また、絵本の読み聞かせも、国語の力をつけるのにおすすめです!
ぜひ、お子さんと楽しみながら、たくさんの絵本を読んでみてください。

次回の登校日まで、しばらく日にちが空いてしまいますが
規則正しい生活を心掛け、健康に気を付けてお過ごしください。

2年生 ホームページ用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い時間でしたが、外で遊びました。みんな元気よく走り回っていました。

4年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生の登校日でしたが、子供たちは元気に登校してきました。二階と三階の教室を間違える子供たちがたくさんいて、おもらず微笑んでしまいました。教室が三階になって高学年の仲間入りです。素敵な4年生になると期待しています。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の登校日で、子供たちは元気に登校してきました。話の聞き方が素晴らしく、スーパー2年生になろうという担任の話をしっかりと聞いていました。

5年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生の登校日です。少し見ない間にひと回り大きくなった気がしました。高学年らしくなり、頼もしく感じました。

3年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の登校日です。教室では、とてもよい姿勢で担任の話を聞く姿から、子供たちのやる気が伝わってきました。

6年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生も登校日でした。登校の際、近所の1年生と一緒に登校する姿を見てとても嬉しい気持ちになりました。松枝小の最高学年として、下級生に優しい素敵な6年生です。

1年生 初めての登校日 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって、今日は初めての登校日です。荷物の準備や挨拶も、しっかりと出来ていました。

1年生 初めての登校日 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生にとって初めての登校日です。荷物の整理もきちんとでき、担任からのお話も落ち着いて聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程

校長室より

学力向上・授業改善プラン

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

みのり

新型コロナウィルス対応

グランドデザイン