松枝小学校の様々な情報を発信します。

2月12日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
さばのみそ煮
東京うどとわかめのきんぴら
沢煮椀
くだもの(いよかん)
牛乳

今日は、旬の野菜や果物を多く使ったメニューとなっています。「旬」とは、一年の中で一番おいしく、栄養がたくさん詰まったものが食べられる時期のことです。

今日の主菜のみそ煮に使われている「さば」は、一年中とれる魚ですが、九州の暖かい地域でとれるさばの旬は12月〜2月頃だそうです。

副菜には、東京産のうどを使ってきんぴらを作りました。

沢煮椀には八王子産の小松菜が入っています。

いよかんも、今の時期に食べられる旬の果物です。

2月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】

黒砂糖パン
マカロニグラタン
フレンチサラダ
くだもの(ぽんかん)
牛乳

今日のパンは黒砂糖パンです。普段使っている砂糖は白いですが、黒砂糖は茶色い色をしています。
この黒砂糖は、白い砂糖と比べて、「ビタミンB1」や「ナイアシン」という栄養が多く入っています。
この栄養は、体がエネルギーを取り入れるときに必要な栄養で、疲れをとってくれる働きがあります。かりんとうなどのお菓子に使われることも多いです。
黒糖の産地として有名な沖縄県では、日ごろから子どものおやつとして黒糖が置いてある家庭が多いそうです。

2月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】

<五つの輪献立〜筋肉をつくろう〜>
ごはん
鮭のごま味噌焼き
茎わかめのきんぴら
小松菜汁
くだもの(はるか)
牛乳

今日の給食は、体の筋肉をつくって体力アップにつながるメニューとなっています。運動をして筋肉を使うと、一度筋肉が壊れて、新しい筋肉へと生まれ変わります。このことを「超回復」といい、上手に「超回復」ができると、体に筋肉がついて筋力や瞬発力アップにつながります。
「超回復」には、運動後の食事が大切です。特に運動後、30分以内に魚・肉・卵など、たんぱく質と呼ばれる栄養が多い食べ物をとると、新しい筋肉がつき、筋力アップにつながります。
また、ビタミンと呼ばれる栄養も大切で、ビタミンはたんぱく質の働きを助け、疲れを軽くしてくれる働きがあります。この「ビタミン」は野菜に多く入っているので、肉や魚と一緒に野菜も食べることが大切です。
しっかり食べて、体力アップにつなげましょう!

2月6日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】

<中学生考案バランス献立>
麦ごはん
とりむね肉の竜田揚げ
ほうれん草のごま和え
けんちん汁
くだもの(ぽんかん)
牛乳

今日の給食は八王子の中学生が考えた「バランス献立」です。今回考えてくれた中学生は、鑓水中学校3年生の関根さんです。家庭科の授業で勉強したことを活かして健康を考えてくれました。
ごはん、汁、おかずがそろった和食献立となっています。ごはんには麦が混ざっています。麦は米と比べて低カロリーで、食物繊維という栄養が多いため、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。唐揚げは、学校ではいつも鶏もも肉を皮つきで使っていますが、今日は鶏むね肉を使い、ヘルシーな仕上がりになっています。
中学生の健康への想いが詰まったおいしい献立になりました。                

2月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

<風邪予防献立>
ガーリックライス
鮭のねぎバジルソース
かぼちゃのサラダ
かぶのスープ
牛乳

風邪の予防には、規則正しい生活が大切です。食事・運動・睡眠のリズムを整えることで体の免疫力が上がり風邪に負けない体づくりができます。
食事は好き嫌いなくバランスよくたべることが大切です。特にこの時期は、温かい食べ物を食べて体を温めると、寒い冬でも体調を崩しにくくなります。

今日の給食は、この時期に特に食べてほしい食べ物を取り入れたメニューとなっています。                         
今日の魚の「さけ」や、サラダに使われている「かぼちゃ」、スープに使われている「かぶ」は胃や腸の働きを助けてくれるので、疲れた時にお勧めの食べ物です。スープには白いきくらげも入っています。きくらげは一般的には茶色のイメージが強いですが、今日は珍しい白色のきくらげを使いました。

温かい給食を食べて、元気よく過ごしてほしいと思います。

6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
体験プログラムが終了し、参議院の議場を見学しています。

2月4日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
とり肉のみそ炒め
じゃがいものおかかバター
かきたま汁
牛乳

とり肉のみそ炒めは、とり肉にニンニク、しょうが、酒、しょうゆで下味をつけ、キャベツ、たまねぎとともに炒めてみそ味に仕上げました。
キャベツの甘みが出て、ごはんがすすむ一品となりました。

じゃがいものおかかバターは、拍子切りにしたじゃがいもをバターでよく炒めて、しょうゆとおかかで味付けました。バターとおかかの風味がきいているので、塩分が少なめでもおいしく食べられます。

6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今、参議院で体験プログラムを行っています。

6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高等裁判所で裁判の体験をし、昼食をとっています。

6年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科見学ですが、出発の会を行い、今出発しました。国会議事堂、高等裁判所、憲政記念館を見学したり、体験プログラムを行ったりする予定です。

2月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】

<節分献立>
節分ちらし寿司
つみれ汁
豆黒糖
くだもの(いよかん)
牛乳

今日、2月3日は節分です。
節分とは「(季)節(を)分(ける)」と書きますが、冬から春の変わり目に豆をまいて悪を追い払い、福を呼び込むという日本の伝統的な行事の一つです。

昔、豆や米には「悪いものを追い払う力がある」とされていたため、鬼がやってくる節分に豆をまいて鬼を追い払い、年の数だけ豆を食べて一年を無事に過ごせるようにという願いが込められています。
今日は、福豆の代わりに豆黒糖を作りました。使われている豆は、福豆と同じ炒り大豆です。黒糖の蜜に絡めて作りました。
また、鬼は鰯の臭いが苦手だったそうです。今日の給食では、鰯のすり身を使って「つみれ汁」を作りました。

今年一年も元気に過ごせるように、みんなでおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校経営情報

学校評価

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

学年だより3年

学年だより4年

小中一貫教育

松枝小学校おやじの会

松枝っ子