松枝小学校の様々な情報を発信します。

重要 全校大縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、全校大縄集会を行いました。クラス毎に2分間で何回跳べるかを競い合いました。最高記録は、さすが6年生でしたが、どのクラス、どの学年も練習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

全校大縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、全校大縄集会を行いました。クラス毎に、2分間に何回跳べるかを競い合いました。どのクラスも練習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

3年2組 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日、3年2組で道徳科の研究授業を行いました。「一輪車にのれた」という教材で努力することの大切さについて学習しました。たくさんの先生方が参観するなか、子供たちは努力について一生懸命
考えていました。

12月9日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
豆腐とひじきのハンバーグ
青菜と小魚の煮びたし
みそ汁
果物
牛乳

今日のハンバーグには、小さく切ったレンコンとひじきが入っています。レンコンは昔、薬の代わりとして食べられていたことがあるそうです。レンコンには「ビタミンC」という栄養が多く含まれています。この「ビタミンC」は熱に弱く、加熱すると減ってしまいがちですが、レンコンには「糖質」という栄養も多く、この栄養が「ビタミンC」の減少を防いでくれます。そのため、レンコンは「ビタミンC」の力を発揮しやすく、風邪の予防に効果があります。また「食物繊維」という栄養も多いので、おなかの調子を整え、おなかの病気も防いでくれる働きがあります。
今日のハンバーグは、つなぎとして普段より牛乳を多めに使いました。ふんわりしている中にレンコンのシャキシャキとした歯ごたえがあり、おいしいです。ソースは照り焼き風に仕上げました。

今週も一週間が始まりました。今学期の給食も残り2週間です。インフルエンザでのお休みをする児童が少しずつ増えてきました。この時期はおなかの風邪も流行る季節です。
こまめな手洗いうがいと規則正しい生活を心がけ、栄養あるものをたくさん食べて、元気に今学期を過ごしてほしいです。


12月6日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごまごはん
ししゃものカレー焼き
肉豆腐
金時豆の甘煮
牛乳

給食には、よく大豆が登場します。
「大豆」は、豆の状態だけでなく、いろいろな食べ物に変化して給食によく登場します。
例えば、今日の肉豆腐の「豆腐」も、「大豆」からできたものです。今日の肉豆腐は味噌味となっていますが、この味噌も、「大豆」からできています。
「大豆」は「畑の肉」とも呼ばれ、肉に負けないくらいの大切な栄養があります。体の肉や血を作る大切な栄養が入っているので、みなさんにぜひ食べてもらいたい食べ物の一つです。

12月5日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
くだもの(フルーツミックス缶)
牛乳

今日はスパゲティミートソースの作り方を紹介します。
<スパゲティミートソース>
(4人分)
スパゲティ 4人分(約300g程度)
豚ひき肉     120g     たまねぎ    大1個
にんじん     中1/2本    セロリー    4センチ
にんにく     1かけ      サラダ油    小さじ1
ホールトマト缶  小1/2缶(正味120g)
トマトケチャップ 40g      トマトピューレ 40g
ウスターソース  15g
塩、こしょう   適宜       粉チーズ    お好みで

1.野菜はすべてみじん切りにする。スパゲティはソースのできあがりに合わせて茹でておく。
2.油でにんにく、セロリー、豚肉を炒める。

3.たまねぎを加えてよく炒め、にんじんを加えてさらに炒める。
4.トマト缶をつぶしながら入れ、ピューレを加えて煮込む。
5.ケチャップ、ウスターソースを加え、時々かき混ぜながら弱火でじっくり煮込む。
6.塩こしょうで味をととのえ、お好みでチーズを振ったらできあがり!茹でたスパゲティにかけていただきます。

※たまねぎから水分が出るので、味が薄い場合は調味料の分量を増やしてください。
 給食で人気のミートソースを家庭でもぜひお試しください!

12月4日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】
わかめごはん
厚焼きたまご
野菜のおかか和え
味噌けんちん
くだもの
牛乳

今日は、日本で昔から食べられていて、みなさんにもっと食べてほしい食べ物を紹介します。題して「まごはやさしい」です。                      
「ま」は、豆。「ご」は、ごま。「は(わ)」は、わかめなどのかいそう。「や」は野菜。「さ」は魚。「し」は、しいたけなどのきのこ。「い」は、いもです。
全部合わせて「まごはやさしい」です。毎日の給食も「まごはやさしい」食材をたっぷり使っています。                 
このような食べ物を好き嫌いなく食べて、毎日を元気に過ごしていきましょう。


12月3日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
さばのみそ煮
変わりきんぴら
きのこ汁
牛乳

変わりきんぴらは、スパゲティ入りのきんぴらです。ごぼうやにんじんの他にスパゲティを入れて和風に甘辛く仕上げました。
人気があり、食べ残しが少なかったです。
さばのみそ煮も良く食べていました。

12月2日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

セサミトースト
チキンビーンズ
海藻サラダ
牛乳

12月となりました。冬休みまであと少しです。この時期はおなかの風邪インフルエンザ等が流行る季節なので、手洗いうがいを忘れずにしっかり行ってほしいと思います。特に給食の前にはきちんと手を洗い給食と関係ないものは机の中にしまって落ち着いて楽しい給食時間が過ごせるといいですね。

6年生 戦争体験の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6年生は、広島で被爆体験をした上田さんに戦争当時のお話をお聞きしました。核爆弾の恐ろしさやその被害の悲惨さ、戦争当時の生活等、貴重な体験談をたくさんお聞きすることができました。戦争体験者の方が少なくなってきている今、大変貴重な経験をすることができたと思っています。

5年生 外国人留学生との交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、外国人留学生と交流している様子です。

5年生 外国人留学生との交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、外国人留学生と交流している様子です。

5年生 外国人留学生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5年生は、創価大学の外国人留学生4名の方々と交流会を行いました。4名の方々の国の文化や食事の紹介の後、英語でコミュニケーションを図りました。子供たちはすぐに仲良くなり、進んでコミュニケーションを図る姿が見られました。国際化が進む中、子供たちにとって貴重な経験になりました。

5年生 連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、5年生はオリンパスホールで行われた連合音楽会に参加しました。音楽会の時よりレベルアップし、素晴らしい合唱と合奏を披露してくれました。

11月29日(金)

画像1 画像1
【今日の給食】

マーボー丼
中華スープ
豆黒糖
牛乳

今日のスープには、ながねぎが入っています。ながねぎは秋から冬にかけておいしい野菜です。
ねぎの種類は大きく分けて2種類です。根元の白い部分を食べる「根深ねぎ」と葉の部分を食べる「葉ねぎ」があります。一般的に「ながねぎ」というと、「根深ねぎ」を指すことが多いです。今日の給食のスープには「根深ねぎ」が入っています。
ながねぎには、体を温めて、カゼを予防する働きや体の疲れを軽くしてくれる働きがあります。
これからカゼが流行る季節なので、給食のながねぎをしっかり食べましょう。

11月28日(木)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごまごはん
厚焼き卵
豚汁
おひたし
牛乳

今日の「お浸し」には八王子でとれた大根が使われています。緑色をした青菜は、だいこんの葉っぱです。                 
先週の金曜日に八王子産のお米を給食で食べました。今の季節は、お米だけでなく、八王子の野菜がたくさんとれます。また今日の「豚汁」には、いも、にんじん、ごぼうなどが入っていますが、これは「根菜」と呼ばれる野菜です。土の中で育ったものを掘って収穫し、秋から冬にかけて多くとれる野菜です。
今日のじゃが芋も八王子でとれたものを使いました。寒くなってきたので、おいしい給食をしっかり食べて体を温めましょう!


11月27日(水)

画像1 画像1
【今日の給食】

ごはん
焼きししゃも
肉じゃが
野菜の七味和え
牛乳

11月ももうすぐ終わりですね。早いもので、今年も残すところ、あと1ヶ月になりました。
11月の給食目標は、「感謝の気持ちでたべよう」でした。
給食は、魔法のように、一瞬で出てくるものではありません。食べ物を育ててくれる人、それを学校まで運んできてくれる人、その食べ物を給食室で調理してくれる人がそろって、一つの給食ができます。                            
給食づくりに関わっている人へ感謝の気持ちを伝える方法の一つが「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつです。そして苦手な物も、「これ嫌いなんだよね」と大きな声で言うのではなく、まずは一口がんばって食べてみることが大切です。                               
また、食べ終わった後は、使った食器をきれいにかたづけることも、調理員さんへ「ありがとう」という気持ちを伝える方法の一つです。
ひとり、ひとりが感謝の気持ち忘れずに、給食時間を過ごせるといいですね。

11月26日(火)

画像1 画像1
【今日の給食】

<世界の料理〜中国〜>
ジャージャー麺
酸辣湯(サンラータン)
くだもの
牛乳

今日は中国の料理です。中国では2008年に北京オリンピックが開かれました。
中華料理は、地域ごとに特徴があります。中国北部の北京料理は華やかなものが多く、小麦粉を使った料理が多いそうです。
ジャージャー麺は、豚肉を炒めて肉みそを作り、麺にのせて食べる料理です。今日は野菜と肉、麺をからめて食べてたべました。好評で「おいしい!」と言ってくれる声が多く聴こえました。食べ残しも少なかったです。
酸辣湯は、酢とこしょう、唐辛子が入った たまごスープです。具だくさんで食べ応えがあります。寒い季節に辛いものを食べると、血のめぐりが良くなり、体を温めてくれる効果があります。

11月25日(月)

画像1 画像1
【今日の給食】

<和食の日献立>
ごはん
とりのから揚げ
青菜と竹輪のだし炒め
すまし汁
牛乳

今日は和食献立です。11月24日は「和食の日」です。
日本人は、他の世界の人と比べて長生きと言われていますが、その理由は、毎日の食事と関係があるそうです。和食は、ごはん・おかず・汁物を基本とした食事です。この3つがあることで、赤・黄色・緑の栄養をバランスよくとることができます。欧米では、黄色の栄養になるパンや油をとることが多く、太りすぎの人が増えてしまっているそうです。また、「塩分」や「糖分」といって、「しょっぱいもの」や「あまいもの」のとりすぎも、いろいろな病気を引き起こす原因になってしまいます。和食は、素材の味を活かした料理が多いので、「塩分」や「糖分」をとりすぎずに食べることができます。

11月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】

<八王子産の白いごはんを食べる日>
八王子の白いごはん
さばの塩焼き
青菜の磯和え
呉汁
牛乳

今日は、「八王子産の白いごはんを食べる日」です。                               
秋には、さまざまな作物が実り、収穫されます。お米もその一つです。今日のお米は八王子の農家さんが大変な手間と愛情をかけて育ててくれたお米です。
八王子でとれるお米は、ふだんはお酒をつくる原料につかわれる米なので、なかなか食べることができません。
しかし、11月にとれるお米は「新米」といって、とてもおいしく、今日の給食に出すことができました。                                        
今日は6年生の学級で八王子産米についての取材がありました。子どもたちは白いごはんをおいしそうに食べていて食缶を空っぽになるまで食べてくれました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

教育課程

学校経営案

学力向上・授業改善プラン

学校経営情報

学校評価

松枝小だより

保健だより

給食室より

今月の献立

学年だより3年

学年だより4年

小中一貫教育

松枝小学校おやじの会

松枝っ子