松枝小学校の様々な情報を発信します。

5月30日(水)

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【今日の給食】

黒砂糖パン
マカロニグラタン
ミネストローネ
くだもの(日向夏)
牛乳

今日の給食は「マカロニグラタン」です。
給食室では、ホワイトソースから手作りしています。
調理員さんたちが、運動会のお疲れ様の気持ちを込めて、一人分ずつカップに入れ、作ってくれました。
どのクラスの子どもたちも よく食べていて、食べ残しが少なかったです!


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

キャベツ:八王子
にんじん:徳島県
たまねぎ:愛知県

パセリ:千葉県
セロリー:静岡県
マッシュルーム:茨城県


5月29日(火)

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【今日の給食】

わかめごはん
あじのさんが焼き
金時豆の甘煮
沢煮椀
牛乳

今日は、千葉県の郷土料理です。

「さんが焼き」とは、千葉県の漁師たちが考え出した料理です。
千葉県の近くの海では魚がたくさんとれます。漁師たちは、その日とれた魚に、みそや野菜を混ぜて「さんが焼き」を作っていたそうです。

「沢煮椀」の「沢」とは「たくさんの」という意味です。
細く切った野菜が入っていて、具だくさんの汁物です。
漁師たちが海に出るときに作ったのが始まりだといわれています。

子どもたちには、あまり聞きなれない料理だったかもしれませんが、どれも「おいしい!」と言って食べてくれている子どもの姿が多くみられました。
特に「さんが焼き」は人気がありました。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

こまつな:八王子
ながねぎ:八王子
だいこん:千葉県
ごぼう:群馬県
にんじん:徳島県

米:宮城県
とり肉:岩手県
豚肉:青森県
たら:北海道
あじ:アメリカ

運動会

5月27日(土)晴れやかな五月晴れの下、第39回運動会を盛大に行うことができました。八王子市教育委員会安間教育長にも、開会式に参加を頂きました。子供達は、自分の力を存分に発揮しました。保護者・地域の皆様の応援、ありがとうございました。
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運動会


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運動会


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運動会


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運動会

応援ありがとうございました。
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5月25日(金)

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【今日の給食】

<運動会応援こんだて>
みそカツ丼
キャベツのしょうが風味
青菜と豆腐のすまし汁
牛乳

明日はいよいよ運動会です。
給食室では、みなさんが運動会をがんばれるよう、応援の気持ちを込めて「カツ丼」を作りました。
今日の「かつ丼」は、みそだれをかけて食べる「みそカツ丼」です。
みそカツは、愛知県でできた料理です。カツ丼といえば、カツと卵を煮て、ごはんの上にかけるイメージがありますが、みそカツ丼は濃いみそだれをかけて食べます。
みそは「大豆」からできていて、体の血や肉を作る栄養が入っています。「大豆」は「畑の肉」とも呼ばれていて、豚肉やとり肉に負けないくらいパワーがあります。

各クラスを回ると、みそカツ丼がどのクラスでも好評で、ごはんの上に余ったみそだれをかけて食べている子どもの姿も見られました。「おいしい!」「また出してほしい!」などの声も聞こえてきました。

給食を食べた後は、高学年の子どもたちが運動会の準備を頑張っていました。

今日の給食を活力にして、明日の運動会本番も元気に過ごしてほしいです。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

こまつな:八王子
たまねぎ:佐賀県
キャベツ:茨城県
しょうが:熊本県
えいのきたけ:長野県

米:北海道
とり肉:岩手県
たまご:青森県

5月24日(火)

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【今日の給食】

ごはん
さんまのしょうが煮
小松菜の煮びたし
さつま汁
牛乳

野菜には、いろいろな色があります。今日の煮びたしに使われている「小松菜」やさつま汁に入っている「にんじん」は、それぞれ緑色、オレンジ色をしていますね。
このように野菜にカラフルな色がついたものを「緑黄色野菜」といいます。      これらの色には、悪い病気から守ってくれる働きや、かぜをひきにくくしてくれる栄養があります。
一方で、「ながねぎ」や「にんにく」など、色が薄いものは「淡色野菜」といいます。
野菜でも色が薄いものや濃いもの、いろいろありますが、それぞれ栄養が違います。
どれも体に良いものばかりなので、これからも、しっかり食べられるといいですね。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

こまつな:東京
にんじん:徳島県
ながねぎ:茨城県
にんにく:青森県
しょうが:熊本県
さつまいも:千葉県

米:北海道
さんま:北海道


5月23日(水)

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【今日の給食】

<しっかり食べよう!野菜350(さんごーまる)こんだて>
ポークカレーライス
ジュリエンヌスープ
くだもの(清見オレンジ)
牛乳
                    
みなさんは、「しっかり食べよう!野菜350」というスローガンを知っていますか。                                      
これは、八王子市がすすめている健康づくりの目標の一つで、「野菜を一日350g食べて元気に過ごしましょう!」という意味が込められています
毎日の給食でも、いろいろな野菜が多く使われていますが、今日は、5月の給食の中でも、野菜が一番多い献立です。                       
今日のカレーやスープには、玉ねぎがたっぷり入っています。                               
玉ねぎは、じっくり煮込むと甘みが出て、おいしいです。
血液をさらさらにしてくれる働きもあります。                   

カレーライスは、玉ねぎをよく炒めてじっくり煮て作っています。
給食室のカレーは、ルーから調理員さんの手作りです。大きな回転釜を使って時間をかけて作っています。                                            

今日の給食の産地は、下記のとおりです。

にんじん:佐賀県
たまねぎ:佐賀県
じゃがいも:長崎県
キャベツ:茨城県
にんにく:青森県
しょうが:熊本県

米:北海道
豚肉:茨城県
清見オレンジ:佐賀県
りんご:青森県

5月22日(火)

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【今日の給食】

スタミナ丼
きゅうりの南蛮漬け
にらたまスープ
くだもの(カラオレンジ)
牛乳
                    
今日は、運動会を応援するメニューです。
スタミナ丼の「スタミナ」とは、「元気が出るパワー」のことをいいます。
にんにく、しょうががたっぷり入っていて、スタミナたっぷりです。子どもたちに好評のメニューでした。

きゅうりの南蛮漬けに使われているきゅうりは夏野菜の一つで、体を冷やす効果があります。

また、にらたまスープには卵、豆腐、とり肉といった「たんぱく質」が多く含まれる食べ野菜が入っています。
たんぱく質は、血や筋肉をつくる栄養です。

今日のデザートは、「カラオレンジ」という果物です。オレンジにはビタミンCが入っていて体の調子を整えてくれます。

どのクラスもよく食べていて、完食しているクラスもありました!

運動会まで残りわずかですが、給食をしっかり食べて、残りの練習も頑張ってほしいです。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

にんじん:徳島県
しょうが:熊本県
にんにく:青森県
もやし:群馬県
ながねぎ:千葉県
たまねぎ:佐賀県
にら:千葉県
きゅうり:千葉県
えのきたけ:長野県

米:茨城県
とり肉:岩手県
豚肉:茨城県
たまご:青森県
カラオレンジ:愛媛県

5月21日(月)

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【今日の給食】

大豆ピラフ
ポテトのチーズ焼き
水菜のスープ
牛乳

運動会まで、いよいよ一週間を切りました。
これから運動会本番まで元気にすごすには、いろいろな食べ物を組み合わせて食べることが大切です。
食べ物には、たくさん「栄養」が入っています。
その栄養は「エネルギーになる」、「体をつくる」、「体の調子を整える」という3つの働きをします。
この働きは、わたしたちが元気に活動したり、成長したりするために、とても大切です。
栄養の種類や量は、食べ物によって違います。
例えば、今日の大豆ピラフに使われている「米」は、「エネルギーになる」食べ物です。大豆は「体をつくる」栄養で、体の筋肉や骨を丈夫にする
働きがあります。

肉だけを食べたり、野菜だけを食べるのではなく、いろいろな食ベ物を組み合わせて食べて、栄養のバランスをとっていけるといいですね。
 

今日の給食の産地は、下記のとおりです。

にんじん:徳島県
たまねぎ:佐賀県
みずな:茨城県
にんにく:青森県
じゃがいも:長崎県
えのきたけ:長野県
マッシュルーム:茨城県

米:茨城県
とり肉:岩手県
豚肉:茨城県

5月18日(金)

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【今日の給食】

とりそぼろ丼
野菜のごまじゃこ和え
田舎汁
牛乳

今日の「野菜のごまじゃこ和え」には、「ちりめんじゃこ」が入っています。
「ちりめんじゃこ」とは、イワシの「稚魚」を太陽の下で干したものです。
「稚魚」とはイワシがまだ成長しきれてない、赤ちゃんの魚のことをいいます。
イワシの「稚魚」を釜でゆでただけのものは、「しらす」といいますが、これをさらに太陽の下でよく干したものが「ちりめんじゃこ」です。
「ちりめんじゃこ」には、体の骨を強くする「カルシウム」という栄養がたっぷり入っています。
「カルシウム」は、牛乳にも多く入っていますが、「ちりめんじゃこ」のカルシウムの量は、いつも給食で飲んでいる牛乳の2本分以上あります。             

とりそぼろ丼は、とりひき肉で作った肉そぼろと卵そぼろの二色丼です。
大きな回転窯を使って、焦げ付かないように気を付けながら、そぼろを作ります。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

こまつな:東京都
もやし:栃木県
だいこん:千葉県
にんじん:徳島県
しょうが:熊本県
しめじ:長野県
えのきたけ:長野県

米:茨城県
とり肉:岩手県
豚肉:静岡県

運動会全校練習

運動会は5月26日(土)に行う予定です。校庭で全校練習や各学年の練習も始まっています。子供達は、とても元気に取組んでいます。応援団やリレー選手の練習も、時間をつくって行っています。暑くなってきました。水分補給を心掛け、当日まで頑張っていきます。
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5月17日(木)

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【今日の給食】

きびごはん
ホキのみそマヨネーズ焼き
茎わかめの炒め煮
豚汁
くだもの(セミノール)
牛乳

ホキのマヨネーズ焼きは、「ホキ」という白身魚に、みそ、マヨネーズ、みりん、さとう、ゴマ、パセリで作ったみそマヨネーズをかけてオーブンで焼き上げました。

茎わかめとは、わかめの茎の部分をいいます。
ふだん、食べているわかめは、葉の部分で、やわらかいですが、茎わかめは、コリコリとしていますね。
わかめは、「ミネラル」と呼ばれる栄養が多く、からだの調子を整えてくれます。

今日の豚汁には、「根菜」が使われています。
「根菜」とは、地面の下にある根のところを食べる野菜のことをいいます。
たとえば、だいこん、にんじん、ごぼうなどです。
根菜は、少しかたいかもしれませんが、お腹のなかをきれいに掃除して病気にかかりにくくする栄養がたくさん入っています。
 

今日の給食の産地は、下記のとおりです。

ながねぎ:八王子
だいこん:千葉県
パセリ:千葉県
ごぼう:群馬県
にんじん:徳島県

米:茨城県
豚肉:静岡県
ホキ:ニュージーランド

5月16日(水)

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【今日の給食】

ごはん
豆腐のカレー煮
もやしのナムル
たまごとわかめのスープ
牛乳

豆腐のカレー煮は、豆腐と豚肉と野菜をカレー味に煮込んで作ります。しょうがとにんにくが入っていて、スタミナのある味付けに仕上がっています。
スープは、たまご入りです。コーンが入っているので甘みが出て、人気がありました。

今日は気温が高く、真夏日のような一日でした。
運動会の練習に励み、日焼けしたり汗をかいたりしている子どもたちの姿がみられます。スタミナのある給食をしっかり食べて、体力や免疫力をつけ練習に臨んでほしいと思います。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

こまつな:東京都
にんじん:徳島県
たまねぎ:佐賀県
ながねぎ:千葉県
しょうが:熊本県
にんにく:青森県
もやし:栃木県
きゅうり:千葉県

米:茨城県
豚肉:静岡県
たまご:青森県

5月15日(火)

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【今日の給食】

<和みこんだて〜静岡県の料理〜>
さくらめし
かつおの竜田揚げ
チンゲンサイのおひたし
黒はんぺんのみそ汁
牛乳
                     
今日は、静岡県の郷土料理こんだてです。

「さくらめし」とは、しょうゆ味のご飯で、静岡県の学校給食でも出されていて、人気のメニューだそうです。
また、静岡県は、日本で一番「かつお」という魚がとれる県です。今日は、そんな「かつお」をしょうゆ、みりん、酒、しょうがに漬けて、油で揚げました。
みそ汁に入っている練り物は、「黒はんぺん」です。
私たちは、普段、白いはんぺんを食べることが多いですが、静岡県では、この黒いはんぺんをよく食べるそうです。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

ごぼう:群馬県
だいこん:千葉県
ながねぎ:千葉県
もやし:栃木県
チンゲンサイ:茨城県
にんじん:徳島県
しょうが:熊本県

米:茨城県
黒はんぺん:静岡県

5月14日(月)

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【今日の給食】

ツナポテトサンド
肉団子ときのこのスープ
ピーチヨーグルト
牛乳

今日はスープには、しょうがを使った肉団子が入っています。
しょうがを食べると、体が温まります。また、おなかの調子を整えたり、せきを止める働きもあるので、かぜの予防につながります。
これから運動会の練習などで、疲れがでくる時期なので、体調を崩さないためにも、しっかり食べてほしい食べものの一つです。
今日の肉だんごは、給食室で材料をこね、一つ一つ丸めて作りました。

ツナポテトは、自分でパンに挟んで食べるセルフサンドです。
1年生も上手に挟んで食べていました。

毎日給食を作ってくれている給食室の方に感謝しながら、みんなでおいしくいただけると良いですね。


今日の給食の産地は、下記のとおりです。

ながねぎ:千葉県
たまねぎ:佐賀県
にんじん:静岡県
チンゲンサイ:茨城県
しょうが:熊本県
じゃがいも:鹿児島県
しめじ:長野県 
えのきたけ:長野県

豚肉:静岡県

学級会2

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教師は子供たちの真剣な話し合いや係りの子供たちの活躍をひとつひとつ☆マークに示し、褒めたたえました。

学級会(特別活動)

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新学期が始まり、ひと月がたちました。今日は4年生が学級の生活を振り返り、課題やよいところを皆で主体的に意見を出し合いました。自分たちの学級をよくしていこうと、話し合い、貴重な時間となりました。司会・記録も子供たちが運営しました。
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