上柚木小の日々

2月28日(金)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ごはん
・わかさぎ甘酢
・ひじきの煮物
・豚汁
・牛乳

 わかさぎは冬の代表的な魚です。わかさぎの旬は1月から3月頃までで、栄養はカルシウムやビタミンDが多く含まれています。今日は油でカリッと揚げて、甘酢のたれにからませました。

2月27日(木)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ごはん
・プルコギ
・ミヨックク
・キョジャチェ
・くだもの(いちご)
・牛乳

 2020年東京オリンピックパラリンピック教育の一環として、毎月色々な国の料理や食文化を給食をとおして紹介しています。今日の給食では、韓国の料理を食べました。プルコギは、「朝鮮半島風すきやき」とも呼ばれています。プルは火、コギは肉を意味します。キョジャチェは野菜とシーフードのからしあえです。今日はイカを入れました。ミヨッククは、わかめスープです。
 韓国の料理は、今日本でも人気なので、子どもたちも食べ慣れている味のようで、どの料理もよく食べていました。

2月26日(水)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・セルフサンド(ココアクリーム)
・クリームシチュー
・フレンチサラダ
・りんごジュース

 今日はココアクリームを自分でパンにはさんで食べました。ココア、砂糖、牛乳、バター、コーンスターチを合わせて火にかけ、よく練りながらクリームにしました。甘さ控えめのココアの風味たっぷりのクリームができました。

2月25日(火)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・鶏むね肉の竜田揚げ
・ほうれん草のごまあえ
・くだもの(デコポン)
・牛乳


 今日の献立は、中学生の考えたバランス献立です。八王子市立鑓水中学校3年生の生徒さんが家庭科の授業で勉強したことをいかして健康を考えた献立を作ってくれました。考案してくれた生徒さんからは、「竜田揚げのお肉を鶏のむね肉にして、少しヘルシーにしました。栄養バランスもとれているこの献立で、明日に備えてほしいです。」とのメッセージが届いています。
 そして、今日は給食時間に、もうすぐ卒業の6年生に向けて、「これからの自分の食事を考えよう」というテーマでお話をしました。中学生に必要な栄養量と栄養バランスについてのお話を皆良く聞いてくれました。自分の健康は自分で作る!ということをしっかり覚えておいてほしいと思います。


2月21日(金)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ゆかりごはん(きび入り)
・ししゃもの磯辺焼き
・いなか汁
・小松菜と揚げの煮浸し
・くだもの(はるみ)
・牛乳

 今日は主菜はししゃもでした。小魚に分類され、頭からしっぽまで残さず食べられる魚です。1年生も入学当初は、頭のついているししゃもを敬遠している子もいましたが、今では慣れて良く食べられるようになってきました。食の体験を積み重ねることで苦手な食べ物も食べられるようになることはとても良いことですね。

2月20日(木)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ガーリックライス
・鮭のねぎバジルソース
・かぼちゃのサラダ
・かぶのポタージュ
・牛乳

 
 今日の給食は薬膳をとりいれた風邪予防献立でした。薬膳とは、中国の伝統医学の理論に基づいた食べ物の組み合わせとその調理方法のことです。薬膳と聞くと、ウコンや高麗人参など特別な材料を使った料理をイメージしますが、身近な食材でも薬膳料理が作れます。
 鮭は、胃腸を温め消化を助ける働きがあります。風邪の引き始めにおすすめのねぎのソースと合わせました。
 かぼちゃにも胃腸の働きを助けて元気にする働きがあります。殺菌作用のある玉ねぎと一緒にマヨネーズでサラダにしました。
 かぶは、食べ物の消化を助け、胃腸を温め、体の水分の出入りをよくする食べ物です。

2月19日(水)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ジャンバラヤ
・フライドチキン
・コールスロー
・クリーミートマトスープ
・牛乳

 今日の給食は、2020東京オリンピック パラリンピック 学ぼう!食べよう!世界の料理でアメリカの料理をみんなで食べました。
 ジャンバラヤは、スペイン料理のパエリアをもとにした料理と言われ、パーティーの時などみんなで食べます。
 フライチキンは、アフリカ系アメリカ人の労働者が生み出した料理です。体を動かす労働者にはぴったりの料理です。
 コールスローは、オランダ語で「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」が由来だと言われています。

2月18日(火)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・こぎつねうどん
・焼きじゃがもち
・煮びたし
・ぽんかん
・牛乳

 今日の主食はうどんでした。今日のうどんは甘めに煮た油揚げをうどんにのせたきつねうどんです。さっぱりとした汁に、甘く煮た油揚げがアクセントになりました。

2月17日(月)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ししじゅうし
・ツナ入りにんじんシリシリ
・ワンタンスープ
・うずらたまごのカレー煮
・牛乳

 今日は沖縄県の郷土料理献立です。「ししじゅうし」は、しし(豚肉)と油揚げ、昆布を一緒に煮て、ごはんと混ぜました。混ぜごはんのことを沖縄では、じゅうしといいます。にんじんシリシリは、にんじんを千切りにします。せんぎりのことを沖縄では、「シリシリ」といいます。

2月14日(金)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・スパゲティーミートソース
・白菜のスープ
・チョコチップケーキ
・牛乳

 今日、2月14日はバレンタインデーです。給食でも上柚木小学校のみんなへ愛情たっぷりのチョコチップケーキを作りました。

2月13日(木)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ごはん
・さばのカレー焼き
・五目煮豆
・とり汁
・牛乳

 今日はさばをカレー粉、酒、しょうゆ、しょうがに漬け込んで、さばのカレー焼きにしました。さばは、背中の青い、青魚と呼ばれます。青魚には、不飽和脂肪酸のDHAやEPAが多く含まれています。DHAは頭の働きがよくなるといわれ、EPAは血液をサラサラにしてくれる働きがあります。さばには、体のためになる栄養がたっぷり含まれています。

2月12日(水)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・スタミナ丼
・じゃがいもの細切り炒め
・わかめスープ
・牛乳

 今日は、豚肉、にんじん、もやし、ねぎ、にらなどたっぷの食材を使ってスタミナ丼を作りました。しっかりスタミナをつけて寒さに負けない元気な体を作りましょう。

2月10日(月)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ごはん
・鮭のごまみそ焼き
・小松菜汁
・茎わかめのきんぴら
・くだもの(いちご)
・牛乳

 今日は毎月実施している「五つの輪で体力アップ献立」でした。主食・主菜・副菜・果物・乳製品の五つの輪をそろえて食べることで栄養バランスが整います。残さずしっかり食べて元気に過ごしましょう。

2月7日(金)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・豆腐の田楽風焼き
・かぶのみそ汁
・東京うどのきんぴら
・牛乳

 今日は、東京都立川市で生産された「東京うど」を使ってきんぴらをつくりました。
うどは12月から4月が旬の日本生まれの野菜です。東京都立川市や国分寺市などで栽培される「東京うど」は室(むろ)と呼ばれる地面に掘った穴の中で栽培されるため、太陽の光を浴びず真っ白な茎に育つのが特徴です。


2月6日(木)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・磯ごはん
・おでん
・白菜のあえもの
・いよかん
・牛乳

 今日は朝からとても寒い日でした。そのため、給食のおでんの売れ行きもよかったように感じました。また、白菜は今が旬です。甘くておいしい八王子産の白菜をかつお節の風味をたっぷり効かせてあえものにしました。

2月5日(水)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ガーリックトースト
・ポークビーンズ
・冬キャベツと大根サラダ
・牛乳

 今日は食パンに、バター・にんにく・パセリ・粉チーズを混ぜたものを塗って、ガーリックトーストを作りました。まわりがかためで、中がしっとり柔らかいトーストに焼き上がりました。

2月4日(火)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・切り干しビビンバ
・中華風たまごとコーンのスープ
・手作り魚ナッツ
・牛乳

 今日は、韓国料理でおなじみのビビンバでした。ビビンバは韓国の言葉で混ぜるごはんという意味の言葉だそうです。韓国では混ぜれば混ぜるほどおいしいと言われ、韓国の人は一生懸命混ぜてから食べるそうです。野菜と肉とごはんをよく混ぜて食べると味が調合されてとてもおいしくいただけます。

2月3日(月)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・恵方巻き(セルフ)
・大豆とごぼうのかりんと揚げ
・いわしのつみれ汁
・ぽんかん
・牛乳

 今日、2月3日は節分献立でした。節分は、季節を分けると書き、冬と春を分ける暦の上での季節の変わり目です。明日は立春で、暦の上では春です。節分には、豆まきををして、邪気を払い福を呼びます。また、その年の恵方(縁起のいい方角)を向いて福を巻き込む、「巻き寿司」を無言で食べます。今年の恵方は、西南西です。
 給食では、自分で海苔に五目寿司を巻いて、西南西はどちらかな?と言いながら、楽しく食べていました。上柚木小のみんなが今年も健康で元気に過ごせますように。

1月31日(金)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・ミルクパン
・レバーケーゼ
・ザワークラウト
・アイントップフ
・牛乳

 2020 東京オリンピック パラリンピック 学ぼう!食べよう!世界の料理。開催までの18ヶ月で夏季大会開催国18カ国の料理や食文化を毎月紹介しています。今日の献立は、ドイツの料理の紹介です。
 ドイツでは、主食はじゃがいもとされソーセージも有名です。レバーケーゼはソーセージの一種で長方形の型に入れて焼きます。ケーゼとはチーズのことですが、チーズが入っているのではなく、チーズの塊に似ていることから名付けられたと言われています。レバーも昔は入っていましたが現在は入りません。アイントップフは、ドイツ語で1つの鍋という意味で、肉と野菜のスープです。ザワークラウトはキャベツを乳酸発酵させた漬物で、すっぱいキャベツという意味だそうです。

1月30日(木)

画像1 画像1
◆今日の献立◆
・麦ごはん
・さばの風味焼き
・のりの佃煮
・かきたま汁
・小松菜のじゃこ炒め
・牛乳

24日から30日まで「全国学校給食週間」に合わせて、給食の歴史をたどる献立を紹介しています。最終日の今日は、和食献立の紹介です。先日も紹介したように、ごはんが給食に登場するようになって40年ほど経ちますが、今では、一週間のうち3日〜4日がごはんの献立です。中でも和食献立は、栄養バランスがよく、世界無形文化遺産にも登録されました。今日の献立では、のりの佃煮が大人気でした。一年生からは、また食べたい!とリクエストももらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31