「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

0310基礎的な学習と発展的な学習

臨時休業に入ってから、1週間以上が経ちました。
学習のほうは、はかどっているでしょうか。
臨時休校期間と春休みを合わせると、約1か月あります。
1か月間、計画的に学習に取り組んだ人と、まったく何もしなかった人とでは、大きな差がつきます。
例えば、英語の授業は1週間に4時間ありますから、5週間まったく授業を受けなかった人と、5週間英語の授業を受けてきた人とでは、それだけで20時間の差がつくことになりますね。
学校で大人が教えてくれる授業と違い、自主学習は自分の意志が問われるので、とても大変です。でも、とりあえず臨時休業が続くあと1週間、計画通りにできてなくても、結果的に失敗に終わってしまったとしても、まずはできるところまでやってみましょう。

やる気が整ったら、次は「何をするか」です。
先週は、東京都教育委員会の「東京ベーシックドリル」を紹介しました。
今回は、八王子市教育委員会の「八王子ベーシックドリル」を紹介します。
「八王子ベーシックドリル」の特徴は、国語に読解問題があるところです。
漢字や単語ばかりでちょっと飽きてきた人にはおすすめです。
基礎的な内容なので、基礎学力を固めるために利用するとよいでしょう。

発展的な内容の学習をしたい人には、漢字検定・数学検定・英語検定の受検をおすすめします。
自分のレベルに合わせて受ける級を選ぶことができるので、目標を設定しやすく、合否も点数でわかるので、自分の力を知ることにもつながります。
川口中は、今年度、漢字検定と英語検定の試験会場となりました。
一部の私立高校では、中学校卒業程度の「検定3級」を取得していると、中学校の成績に加点をしてくれるところがあります。高校生程度の「検定2級」や「準2級」を取得していると、さらに加点してくれるところもあるようです(私立高校によって異なります)。
各種検定は、受けられる時期が決まっているので、長期間にわたる準備が必要ですが、臨時休業中の今、自分の力を伸ばし、その力を試す機会として利用してはどうでしょうか。
詳しい利用方法、受検時期、費用その他については、協会にお問い合わせください。

(写真は展示会 NIE 発表の一部です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式予行練習 職員会議
3/19 卒業式

予定表

学校だより

授業改善プラン

教育課程

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営

学校への提出書類