「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

0328修了式を行いました

3月25日(金)に修了式を体育館で行いました。
代表の生徒に修了証を渡し、1年間の反省と来年度に向けた抱負を発表してもらいました。
1年生もいよいよ4月から上級生、2年生はついに最上級生になります。
健康に気をつけて、充実した春休みを過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0322卒業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月18日(金)に、第75回卒業式を行いました。
今年度も感染症対策のため、在校生やご来賓、保護者の人数を制限して実施しました。
1年生の3学期から臨時休校となり、それ以前と以後とでは、大きく変化した中学校生活となってしまいました。
そのような中でも、自分にできること、自分たちができること、学校でできることについて、一生懸命に取り組んできた3年間でした。
卒業生からは、保護者や先生方への感謝、下級生や地域の方々への感謝など、陰に日向に支えてくださったすべての方々への感謝の思いが述べられました。
4月からの新しいステージでの、卒業生のますますの活躍を願っています。

0315川口中の校務改善の取組が東京都で紹介されました

画像1 画像1
 本校は今年度、学校の校務改善について、組織的・効率的な学校運営を実現するなど、先進的な取組をし功績をあげた学校・団体として、東京都教育委員会教育長名で表彰されました。その取組の一端を、東京都教育委員会がニュースとして取り上げています。これを広く周知することで、他の学校の校務改善の促進に資することをねらいとしております。

校務改善ニュースはこちら
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/staff/pers...

 政府が働き改革を推進する中、教員の長時間労働も大きな問題となっております。平成30年度の調査結果によると、依然として過労死ライン相当の職員が約50%います。特に中学校は、特別支援学校・高等学校・小学校と比べても労働時間が長い現状です。川口中学校においても、職員の心身の健康と安全を守るため、平成31年度からライフ・ワーク・バランス(働き方改革)の推進を行っております。
 表彰を受けたとはいえ、過労死ライン相当の職員がいなくなったわけではありません。また、4月には教職員の定期異動も行われることから、来年度以降もさらに校務改善の取組を進めてまいります。保護者・地域の皆様の引き続きのご協力をお願いします。

小中学校の校務改善についてはこちら
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/staff/pers...

0311卒業式の予行練習をしました

3月11日(金)に卒業式の予行練習をしました。
当日は保護者席となるところに着席してもらい、式の流れや練習の雰囲気を2年生に感じ取ってもらいました。
当日は在校生は代表生徒2名のみの参加となりますので、卒業生と対面する最後の機会となりました。
当日を思わせるような緊張感や真剣な様子が感じられました。
また、学業・運動共に優秀な成績である、学校を代表する体育優良生徒の表彰も行いました。
卒業式は1週間後の3月18日(金)です。卒業生・保護者・教職員・在校生・来賓が、人数制限の上で参加する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0307柔道特別授業を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(月)に、全日本柔道連盟が派遣する「オリンピックメダリストによる柔道授業」の講師として谷本歩実様をお迎えして授業を行いました。
 谷本様は2004年のアテネオリンピックと2008年のペキンオリンピックの柔道女子63kg級の金メダリストです。本校は「国際的なスポーツ大会を契機とした体力向上事業」の実施校に指定されています。
 超一流の指導を受けることができる貴重な機会となりました。見事な見本、そして丁寧な指導で、生徒も職員も素晴らしいひと時を過ごすことができました。
 感染の急拡大により1月の実施はできませんでしたが、再調整させていただき、お忙しい中で対応してくださいました。谷本様、全日本柔道連盟の皆様、川口中学校の生徒のために、ありがとうございました。

0301学校運営協議会主催のフラワーサークルを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(土)に学校運営協議会主催のフラワーサークルを行いました。
少しずつ気温も暖かくなる日が増えてきて、春の到来を予感させます。
当日は、春の花をプランターに植え、正門、東門、昇降口などに設置しました。
ボランティア読書部の有志の生徒も手伝ってくれました。
学校運営協議会委員の皆様、有志の生徒の皆さん、ありがとうございました。

0226展示会開催

画像1 画像1
2月26日(土)に展示会を開催します。
地域の皆様には、人数制限のためにご鑑賞いただく機会を設けることができず、大変申し訳ございません。
今年も保護者のみ(2名以内)を対象として12:30〜14:30に参観可能としておりますのでご了承願います。
今年度に制作したもの、学習したものを展示しております。
お忙しい中とは存じますが、1年間がんばった生徒の作品をぜひご鑑賞ください。
当日は、必ず事前に配布しました「参観申込書」を受付にご提出いただき、空いているところを優先的にご鑑賞いただくなど、密集防止にご協力ください。また、マスクの着用や健康管理の徹底など、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力願います。

0221新入生保護者対象学校説明会を実施しました。

画像1 画像1
 2月18日(金)に体育館で新入生保護者対象学校説明会を行いました。説明会に足をお運びいただいた保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ありがとうございました。
 新型コロナウイルス感染症の流行拡大による人数制限実施のため、26日(土)に予定していた展示会の公開は保護者のみとさせていただきます。
 3月25日(金)には、新入生対象(生徒対象)の説明会を10時45分より体育館で実施します。
 川口中学校教職員一同、新入生のご入学を心よりお待ちしています。

0214ふるさと学習(郷土学習)を行いました

 2月14日に、上川口小学校と美山小学校の3年生児童を対象に、ふるさと学習(郷土学習)を行いました。
 小学校3年生の社会科の授業では、市や人々の様子が、時間の経過とともに移り変わってきたことを理解する学習や、聞き取り調査を通して年表などにまとめる学習を行います。また、生活の道具などの時期による違いに着目するなどして、市や人々の生活の様子をとらえ、それらの変化について考えたり、表現する学習活動を行います。
 この地域に長く暮らし、日頃より地域のために力を尽くしてくださっているふるさと学習室の顧問の方々から詳しく説明を聞き、メモをとったり、質問をするなどして過ごしていました。
 ふるさと学習室には、17日(木)に川口小の3年生が、25日(金)に松枝小の3年生が、それぞれ訪問する予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0209新入生保護者対象説明会を実施します

画像1 画像1
2月18日(金)に新入生保護者対象の学校説明会を15時より体育館で実施します。
まん延防止等重点措置期間となる予定ですが、お子様のご入学前の唯一の説明会ですので、感染症対策を講じながらの実施となります。
入学予定連絡票に当日の体温をご記入の上、防寒対策をされてご来校ください。
説明会は1時間程度となる予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

0204都立推薦入試が終わりました

画像1 画像1
 2月2日(水)に、都立推薦入試の発表がありました。
 例年、推薦入試は高倍率ですが、そのような中でも合格した生徒の皆さん、本当におめでとうございました。これからも生徒の模範を示し続けてほしいと思います。
 これで私立と都立の推薦入試が一段落となりましたが、推薦入試での合格枠は少ないため、まだまだ多くの生徒が一般入試を控えています。
 来週は私立の一般入試があり、都立の一般入試の予定は2月21日(月)です。最後まで一生懸命がんばっていきましょう。先に進路が決まった人は思いやりの気持ちを大切にして、全員の進路が決まるまで、精いっぱい応援してほしいです。

【都立推薦入試合格校】
八王子北、八王子東、富士森、南平、昭和、田無、五日市、翔陽、農業、八王子桑志、若葉総合、その他(区内)
※科やコースは省略しています。

0201感染症対策の徹底と対策強化のお知らせ

画像1 画像1
本校では、教育活動におけるクラスター感染は現在まで起きていませんが、地域の感染状況等を踏まえ、今月は特に対策を強化しますので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

学校生活においては、登下校中と運動時(体育及び運動部活動)に感染リスクが高くなることが懸念されますので、以上の2つの場面については、ぜひ保護者の皆様とともに感染リスクの低減に努めていきたいと思いますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症については、生徒やその保護者、ご家族、教職員等、学校に関わる方の人権尊重や個人情報保護に留意する必要があることから、学級閉鎖等の場合を除き陽性者数や濃厚接触者数、個人が特定できる陽性者、濃厚接触者の情報は公表しておりません。個人を特定するような個別のお問い合わせにはお答えできませんので、ご理解をお願いいたします。

0128学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
1月27日(木)に、第54回学校運営協議会を開催しました。
今回は、地域学校協働活動についての説明や質疑応答を行いました。
コロナ禍のもとでの教育活動のあり方についてなど、今後の学校運営について多くの貴重なご意見をうかがいました。
審議内容の報告については「学校運営協議会」の「コミュニティかわぐち」をご覧ください。
(画像は、文部科学省が進めている地域学校協働活動概念図です)

0121まん延防止等重点措置のお知らせ

画像1 画像1
 本日より、2月13日まで東京都はまん延防止等重点措置期間となります。期間中の本校の対応をまとめた文書は「学校経営」内にあります。
 本校でもできる限りの対策を講じておりますが、感染症の急拡大に伴い、発熱等の風邪症状で欠席する生徒が増えております。
 本校では引き続き学校医と緊密な連携をとり、八王子市教育委員会の指導や助言をあおぎながら、東京都のまん延防止の観点を踏まえて教育活動を実施してまいります。
 引き続き地域・ご家庭におかれましても、生徒の健康とご家族の健康にご留意いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

0114入試シーズンを迎えました

画像1 画像1
今週から都立推薦入試の出願が始まりました。
来週には出願期間が終了し再来週が入試です。
いよいよ3年生は多くの生徒が入試を迎えます。
体調管理に注意し万全の状態で頑張りましょう。
一生懸命がんばる3年生を皆で応援しています。

0111始業式を行いました

1月11日(火)に3学期始業式を行いました。
2学期終業式と同様に、google meetを活用したリモート形式で実施しました。
校長先生や生活指導主任の先生の話のほかに、各学年の代表生徒による力強い決意や抱負も語られました。
1日1日を大切に、約50日の短い3学期を、健康に注意して過ごしていきましょう。
(写真は、各学年代表生徒による発表の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

0107もうすぐ3学期が始まります

画像1 画像1
昨日の降雪で、うっすらと校庭にも雪が積もりました。
土日祝日の3日間で、雪解けは進むと思います。
いよいよ火曜日は始業式となります。
しっかり準備をして、元気に登校してほしいです。
新型コロナウイスる感染症についても、流行の拡大が心配されています。
マスクの着用等、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、体調不良時には速やかに受診するなど、自分と大切な人たちを守る取組へのご協力を引き続きお願いします。

0104今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
令和4年を迎えました。
今年も、本校学校運営協議会の教養講座で毎週水曜日に活動している「はればれ竹クラブ」より、お正月用の門松を寄贈していただきました。
まだまだ新型コロナウイルス感染症の拡大状況が心配ですが、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

1228今年もありがとうございました

画像1 画像1
12月28日は官庁御用納めの日です。
今年も地域・保護者の皆様に多くのご協力をいただき、教育活動を実施することができました。改めて御礼申し上げます。
1月は4日より教職員の勤務がございます。始業式は11日(火)の予定です。
新型コロナウイルス感染症につきましては、変異株の流行も心配されております。
健康にじゅうぶんご留意の上、新年をお迎えください。

1224終業式を行いました

12月24日(金)に2学期の終業式を行いました。
8月下旬から始まった長い2学期が終わります。
通知表の学習結果をもとに3学期の計画を立てましょう。
充実した年末年始を過ごし、3学期を迎えてください。
健康に気をつけて、生徒全員が元気に1月に登校することを願っています。
(写真は2年生 google meetによる終業式のようすです)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

予定表

学校だより

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営