「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

0331令和2年度最終日となりました

令和2年度最終日を迎え、合唱コンクールを実施してから2週間が経ちました。
新型コロナウイルスの最長の潜伏期間の目安とされる14日間が経ちましたが、濃厚接触をふくめ感染が疑われるケースはございませんでしたので、ここにご報告申し上げます。
ご来場くださった保護者の皆様におかれましては、確認書をご提出くださり、ありがとうございました。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症はまだ収束したわけではなく、引き続き教育活動と感染症対策の両立が必要な状況となっております。来年度も、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1

0325令和2年度修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日(木)に令和2年度修了式を行いました。
1・2年生も学年の全課程を修了し、代表生徒に修了証を渡しました。
校長先生からもお話がありましたが、しっかり春休みを過ごし、一回り成長した姿を新年度に見せてください。

0323校外学習を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症対策として公共交通機関の利用をやめ、借り上げバスと徒歩による移動のみとし、2年生鎌倉校外学習を実施しました。
1月末の実施予定でしたが、3月22日(月)に延期し、無事に実施できたことが何よりです。
これで2月下旬からの入試、学年末考査、展示会、合唱コンクール、卒業式、校外学習と、予定していた行事をすべて実施することができました。
展示会は実施後2週間以上が経過しましたが、濃厚接触をふくめ、新型コロナウイルス感染症が疑われるケースはございませんでしたので、ここにご報告申し上げます。
3学期の修了は25日(木)の予定です。引き続きよろしくお願いします。

0319卒業式を行いました

3月19日に第74回卒業式を行いました。
今年度は、いきなり4月・5月に臨時休業となり、先行きが見えないスタートでしたが、5月下旬からの優先登校、6月の学校再開からは、順調に教育活動を行うことができました。
予定通り実施した修学旅行、1学期から2学期に延期した体育大会、1年間の成果を実感した展示会、2学期から3学期に延期した合唱コンクールと、何とか卒業式までにすべての教育課程を修了することができました。
これもひとえに、地域・保護者の皆様のご支援の賜物です。改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1

0317合唱コンクールを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(火)に合唱コンクールを秋川キララホールで実施しました。
昼食をとらずに実施するため午前と午後の2部制とし、参観可能な保護者も1名以内に限定させていただきました。楽しみにしてくださった地域の皆様、保護者の皆様におかれましては、人数制限をはじめ、様々な制約をつけざるを得なかったことを申し訳なく思っております。
生徒たちは一生懸命に練習してきた成果を発揮しました。特に3年生は迫力のある素晴らしい合唱でした。1年生のみ午後の部でしたが、初々しさも光る緊張感のある舞台でした。
体育大会は最上級生の保護者にのみ公開しましたので、今回初めて全学年の保護者に公開して開催できたことは、大変貴重な機会でした。
会場を提供していただきましたキララホールやPTAの皆様をはじめ、たくさんの皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

0315体育優良生徒の表彰を行いました

今日は臨時の朝礼を行い、今年度の本校の体育優良生徒(男子1名、女子1名)の表彰を行いました。運動・スポーツに限らず、学業にも専念し、学校の代表にふさわしい生徒が表彰されました。
また、今年度も川口中学校は東京都教育委員会より、2年連続で体力向上推進優秀校に選ばれました。昨年度と同様に、市内中学校では唯一の選出です。個々の生徒の頑張りはもちろんですが、今年度もスポーツテストを実施し、結果の分析や検証を行ったり、体育大会でクラスダンスを取り入れるなど、コロナ禍のもとで新しい取組を行ってきたことも含めての評価だと思います。
これからも川口中学校は、知育・徳育・体育の調和のとれた生徒の育成を目指して取り組んでまいります。
(賞状の写真は昨年度のものです)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0311東日本大震災から10年

本日は、東日本大震災の発生から10年を迎えました。この震災により犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
川口中学校でも朝の学級活動の時間に担任から説明の上、校長先生の合図のもとで哀悼の意を捧げました。

また、ここで改めて皆様一人ひとりの災害に対する備えを見直しましょう。
・「日常備蓄」に取り組みましょう。
・家具転倒防止対策の確認をしましょう。
・ペットを飼われている方はペットの防災対策もチェックしましょう。

3月11日に限らず、川口中学校では年間を通してこれからも安全教育、防災教育、避難訓練を実施していきます。
画像1 画像1

0309合唱コンまであと1週間

画像1 画像1
合唱コンクールに向けて、学年リハーサルを行いました。
昨年度までと大きく違い、マスクの着用、身体的距離の確保、換気、こまめな手洗いや消毒など、たくさんの制限がある中での実施となります。
気分的にも窮屈になりがちですが、今ある状況の中で、知恵を出し合いながら、より良い合唱を創っていきましょう。
(写真は3年生の練習の様子です)

0305保護者会へのご協力をありがとうございました。

4日(木)に2年生保護者会を、5日(金)に1年生保護者会を実施しました。
今回は全体会を行わず、各クラスに分散し、短時間での開催となりました。
お忙しい中、いろいろと調整をしていただき、ありがとうございました。
コロナ禍のもと、行事の中止や延期等があったにも関わらず、たくさんのご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。
今年度は残すところわずかとなりましたが、合唱コンクール、卒業式、2年校外学習と、大きな行事をまだまだ控えています。
最後まで教育活動と感染症対策の両立を目指して取り組んでまいりますので、引き続きご協力くださいますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

0303今年度最後の学校運営協議会を行いました。

画像1 画像1
展示会のあった2月27日(土)に、今年度最後の学校運営協議会が開かれました。
会議の内容については「コミュニティかわぐち47号」をご覧ください。
(トップページ下部「学校運営協議会」内にあります)
学校運営協議会は、地域の代表、保護者の代表、学識経験者等から成り立っています。
メンバーは今年度の学校だより5月号の通りです。
コロナ禍のもと、川口中学校のためにご尽力くださったことに、改めて感謝申し上げます。
次のの学校運営協議会は、来年度5月8日(土)を予定しています。

0301展示会を行いました

2月27日(土)に展示会を行いました。
お忙しい中、保護者の皆様におかれましては、生徒の作品をご鑑賞くださり、ありがとうございました。
今回は保護者2名以内の参観に制限させていただきました。いつも楽しみにしてくださっている地域の皆様やご家族の皆様におかれましては、ご期待に沿えない点がございましたことをお詫び申し上げます。
そのような中でも、一生懸命に取り組んだ作品を披露できる場がご用意できたことは、生徒たちの達成感や満足感につながったものと確信しております。
これからも、感染症対策と教育活動の両立や、感染症対策と学校公開の両立を目指して取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。
(写真は武道場、書写の展示の様子です)
画像1 画像1

0225パラアスリート応援動画のご案内

画像1 画像1
東京都オリンピック・パラリンピック準備局が作成したパラアスリート応援動画が完成しました。本校の生徒も応援していますので、以下、ご案内します。

【動画の掲載先(東京動画)】
子供たちからのパラアスリート応援メッセージ(本編)4分29秒
https://tokyodouga.jp/igfutau6pd4.html4
子供たちからのパラアスリート応援メッセージ(ダイジェスト版)26秒
(SNS用に本編から抜粋して作成させていただきました。)
https://tokyodouga.jp/d0f6d9lltcm.html

【紹介先の都のHP・SNS】
・東京都公式HP(トップページの中央やや右のバナー)
https://www.metro.tokyo.lg.jp/
・東京都オリンピック・パラリンピック準備局HP(特集ページ)
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/taikaij...
・東京都オリンピック・パラリンピック準備局Twitter
https://mobile.twitter.com/sports_tokyo
・東京都オリンピック・パラリンピック準備局Facebook
 https://www.facebook.com/tocho2020games

新型コロナウイルス感染症の影響が心配されますが、川口中学校では一生懸命に頑張っているパラアスリートの皆様を心から応援しています。

0222今週末は展示会です

画像1 画像1
2月27日(土)は、展示会です。
13:00〜16:00に、保護者のみ(2名以内)を対象として公開します。
保護者の皆様におかれましては、事前に申込書をご提出いただきありがとうございました。
生徒たちが頑張って取り組んだ作品をぜひご覧ください。
地域の皆様や、お申し込みをしていただいていない方につきましては、大変申し訳ございませんが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため参観をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

0219日曜日は都立一次・分割前期入試です

画像1 画像1
いよいよ2月21日(日)は都立一次・分割前期入試です。
今年度は、進路実現に向けて感染症対策も重要でした。
ここまで、入試に影響がでるような体調不良者が出ていないことにまず一安心です。
日曜日が本番です。長い期間に渡って、合格に向けて準備してきた生徒ばかりです。
ぜひ、合格を目指して、川口中の3年生がこれまで培った力を発揮してくれることを願っています。

0215新入生保護者対象の学校説明会を行いました

画像1 画像1
2月12日(金)14:30より新入生保護者対象の学校説明会を行いました。
ご参加いただきました保護者の皆様におかれましては、お忙しい中学校まで足をお運びくださり、ありがとうございました。
まだお手続きがお済みでない保護者につきましては、お手数ですが2月中にご来校いただき、入学予定連絡票と給食申込書のご提出をお願い申し上げます。その際に保護者会時の資料をお渡しします。
保護者対象の説明会は終わりましたが、児童対象の登校日が3月25日にあります。詳しくは保護者会時の資料にてご確認ください。

0210入試シーズン真っただ中です

2月に入り、先週は都立推薦入試の発表がありました。
平均でも3倍に迫る高倍率で、川口中でも同様に厳しい入試となりました。
そのような中でも合格した3年生の皆さん、おめでとうございます。

今日からは、都内私立高校の入試が3日間の日程で行われています。
また、最も受検者が多いのは、2月21日(日)の都立一般入試です。

いよいよ入試シーズンもヤマ場を迎えます。
進路実現に向けて一生懸命頑張る3年生を、学校全体で応援しています。

※下の画像は都立一般入試の出願状況です
(左から募集人員、応募人員、応募倍率で、男子・女子・合計の3種類です)
画像1 画像1

0208小中一貫教育の取組中止のお知らせ

2月8日より、緊急事態宣言期間が1か月延長されたことに伴い、来週に予定していた小中一貫教育の取組については、残念ながら以下の取組をすべて中止することとなりました。

2月10日 小中一貫教育の日(美山小授業見学・協議)
2月15日〜19日 関連4小学校3年生ふるさと学習
2月16日 美山小・上川口小6年生 中学校授業体験

人の流れを減少させるため、小学校と中学校の行き来が制限されていますが、授業体験やふるさと学習については、中学校の先生が小学校へ足を運んだり、ICTを活用し写真や動画を使って学習するなど、別の形で工夫して行うことも考えています。
(写真は、本校ふるさと学習室の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

0205緊急事態宣言期間の延長に伴う対応についてのお知らせ

画像1 画像1
2月7日までの予定であった緊急事態宣言期間が3月7日まで延長されました。
これに伴い、本校の対応も以上のような内容となりますのでお知らせします。
引き続き人の流れを減少させる目的の下、教育活動(授業)は継続してまいります。
川口中でも感染症拡大防止策の徹底を図ってまいりますので、ご家庭でも検温(体調管理)やマスク着用の徹底にご協力くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

0202新入生保護者説明会のお知らせ

画像1 画像1
都の緊急事態宣言期間が延長された場合の新入生保護者対象の保護者説明会についてですが、予定通り体育館にて実施する予定です。
最大で80名ほどの参加を見込んでおりますが、体育館では席と席との間隔を2m開け、なおかつ学校薬剤師の助言に基づいた換気対策を行う予定です。
感染リスクをゼロにすることはできませんが、可能な限りの対策を講じて実施しますので、4月に入学予定の保護者の皆様におかれましては、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。
当日の体調不良や感染リスクのご不安等、参加できない保護者の皆様におかれましては、2月中に事務室にて「入学予定連絡票」と「給食申込書」などのご提出をお願いします。その際に、説明会資料一式をお渡しします。

0129東京都教育委員会HPや八王子市報に本校の取組が紹介されています

画像1 画像1
東京都教育委員会ホームページ「心のつながりプロジェクト」において、川口中の取組が紹介されています。感染症対策を行いながら、人と人とのかかわりや人を思いやる心を大切にするための取組です。ぜひご覧ください。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...
また、今月の市報「はちおうじの教育」では、11月の芸能祭でトリを飾った川口中和太鼓部の写真が紹介されました。
これからも、コロナ禍のもとでも一生懸命がんばる生徒の姿をいろいろな形で紹介したいと考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予定表

学校だより

授業改善プラン

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営

美術科作品