「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

0810学校閉庁日のご案内

画像1 画像1
8月11日(火)〜8月17日(月)は学校閉庁日となります。
職員の勤務や日中・夜間の学校施設開放はございません。
部活動につきましては、顧問の指示に従ってください。
もし、緊急連絡の必要が生じましたら、八王子市教育委員会・学校教育部指導課までご連絡願います。

0805終業式を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
8月に入りましたが、1学期はまだ続きました。
3日(月)には生徒会朝礼を校庭で行いました。
新たに着任した産休代替教員の挨拶もありました。
5日(水)が、1学期の終業式となりました。
学校再開後、何とか予定通りに1学期の教育活動を終えることができ、教職員一同、ほっとしております。
夏の三者面談についても、保護者の皆様のご協力のおかげで、本日終了する見込みです。
短い夏休みになりますが、感染症対策にじゅうぶんに気をつけて、2学期を元気に迎えてほしいです。

0731三者面談へのご協力をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会では、時間やプライバシーの制約で生徒一人一人のお話をすることができないこともあり、昨年度の保護者アンケートからも意見が多かったことから、今年度より夏の三者面談を全学年で実施することとしました。
本来は夏季休業中に実施する予定でしたが、臨時休業の影響で1学期が8月5日(水)まで延びたこともあり、学期中の7月30日(木)から実施しています。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中とは存じますが、ぜひご協力をお願いします。川口中学校では、有意義な三者面談となるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

0728オンライン学習環境の整備を進めています

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症については、相変わらず予断を許さない状況にあります。今後の緊急事態や第2波、臨時休業等に備え、八王子市教育委員会では、オンライン学習環境の整備を急ピッチで進めてまいりました。そして、ついにオンライン学習環境を整えることができましたのでお知らせします。

【八王子教育委員会が整備したオンライン学習環境】
(1)Microsoft社「Teams」による双方向型の授業
(2)SKY株式会社「SKYMENU Cloud」による授業支援
(3)ベネッセコーポレーション「ミライシード」によるドリル学習
 ※今後、ロイロ社「ロイロノート」も使用できるようになる予定です。

【オンライン学習の準備】
(1)ルーター、端末がないご家庭に貸与する。
(2)Teams、ミライシード等の初期設定を行う。

 これにより、万が一の非常事態の際にも、Teamsを使って双方向型の授業を行うことができたり、SKYMENUを使って、先生が指定した動画を見たり、課題を提出することができたり、授業がない日にミライシードを使ってドリルに取り組んだりすることができます。
 また、現在の密を回避する取組として説明会や授業のオンライン公開を行ったり、進路面談などのオンライン実施を行うこともできるようになります。

 保護者の皆様におかれましては、1学期中のルーターや端末の貸与、夏休み中のTeamsやミライシードの初期設定など、いろいろとご迷惑をおかけしますが、生徒の学びを保障する取組ですので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 詳細については、学校より家庭に配布した文書や、トップページ下部「学校経営」内の各種文書をご覧ください。

0722残すところ2週間となりました

1学期も残り2週間となりました。
4月から始まった1学期ですが、4月の登校日は1日、5月はゼロ。
6月から1学期が再開され、終業式は8月5日(水)の予定です。
途中で臨時休業が入るという、今までにない1学期となりました。
4連休が終わると、登校日は残り8回となります。
最後まで健康に注意して、しっかりと1学期を締めくくってほしいです。
(写真は1年生 特別の教科道徳の授業の様子と廊下の掲示物です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0720今学期最後の朝礼を行いました

まだ梅雨は明けていませんが、今日は校庭で朝礼を行いました。
校長先生や美化委員長、選挙管理委員長の話をよく聞いていました。
生徒会朝礼は8月に予定されていますが、1学期の朝礼は本日が最後です。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年は体育館で実施していた朝礼ができず、1学期は校庭で朝礼を実施してきました。
8月5日(水)は終業式がありますが、時間がかかることや暑さが増すこと、暑い時間帯になることなどを考慮して、放送で実施する予定です。
再来週で1学期も終わります。健康に留意して、最後まで学校生活を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

0717期末考査が行われました

7月16日(木)と17日(金)に期末考査を実施しました。
今回は中間考査が臨時休業でなかったため、今年度初めての定期考査となりました。
1年生は入学後初めての定期考査で、緊張しつつ受けていました。
2年生は昨年度の経験があるせいか、落ち着いて受けていました。
3年生は、受験生としての緊張感か、必死さが感じられました。
1学期も残り2週間と少しです。テスト返却時には1学期の学習をよく振り返り、夏休みや2学期以降に生かしていきましょう。
(写真は左から1年生、2年生、3年生の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0714保護者会

7月10日(金)に1年生の保護者会を実施しました。
被服室を会場とし、密を避けるために1・2組の保護者と3・4組の保護者に分けて実施しました。
7月13日(月)に2年生の保護者会を体育館で実施しました。
7月15日(水)には3年生の保護者会が体育館で行われる予定です。
臨時休業で4月の保護者会が実施できなかったため、当初は1年生と3年生の保護者会を予定していましたが、2年生も他学年と同様にこの時期に設定させていただきました。
お忙しい中、出席を検討していただき、ありがとうございました。
参加できなかったご家庭にも、生徒を通じて資料をお渡ししますので、ご家庭でご一読くださいますようお願い申し上げます。
今月は、月末より三者面談も実施する予定です。引き続き、よろしくお願いします。
(写真は2年生保護者会の様子です)
画像1 画像1

0710定期考査前学習教室

来週の定期考査を控え、各学年で定期考査前の学習教室を実施しています。
教科の先生に聞いたり、自習をしたりして、参加者は意欲的に過ごしていました。
また、今年度から習得目標値未満の生徒に対する補習も始まりました。
三者面談期間中や夏休み中、定期考査前など、補習の充実を図っています。
来週の定期考査で成果があらわれたり、入試や進級後に結果としてあらわれるよう、教職員一同「一生懸命がんばる」生徒を支援していきます。
(写真左は2年生、右は3年生の放課後の教室の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

0708八王子市いのちの大切さを共に考える日

7月8日は「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取組の一環で、5時間目に、全学年で指導項目をD−19「生命尊重」に統一して、特別の教科 道徳の授業を行いました。
1年生は『「生きる」谷川俊太郎「うつむく青年より」』を題材に、2年生は「国境なき医師団・貫戸朋子」を題材に、3年生は「家族の思いと意思表示カード」を厚生労働省パンフレット「いのちの贈りもの」とともに授業を実施しました。
今回は、地域や保護者の参観や協議会を実施することができませんでしたが、生徒自身が生命の尊さについて考える良い機会となりました。
(写真は上から1年生、2年生、3年生の教室の様子です)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0706期末考査前となりました

来週の週末は、期末考査となります。
定期考査前を迎え、勉強にも熱が入ってきました。
今回は、臨時休業があったため、中間考査を実施していません。
1年生にとっては、入学後初めての定期考査になります。
3年生にとっては、進路実現に向けた大切な定期考査です。
まだ、あと1週間以上ありますので、万全の準備をしてほしいです。
そして、納得のいく成果をあげられるようにしましょう。
(写真は、音楽の授業の様子です。)
画像1 画像1

0701再開から1か月となりました

画像1 画像1
段階的な期間を設けた学校再開から1か月が経ちました。
とりあえず教育活動を1か月実施することができ、教職員一同、ほっとしています。
今月から簡易給食から普通の給食になります。下旬には定期考査も予定しています。
しかし、感染状況を見ると、いつ再び休校になるのか、予断を許さない状況です。
2年生の前期の目標は「授業第一」です。
授業を大切にして、予定通りに学期末を迎えられることを願っています。

0629高校の先生の話を聞く会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)に高校の先生の話を聞く会を実施しました。
昨年度は武道場で実施しましたが、今年度は密を回避するため、教室で実施しました。
3校の先生にご来校いただき、詳しく説明していただきました。
今回は、私立八王子実践高校、都立八王子北高校、都立八王子桑志高校の先生をお招きしました。
残念ながら、地域や保護者の参加は今回見送りましたが、卒業生自身の進路ということで、どの生徒も真剣に説明に聞き入ってました。
高校の先生方、お忙しい中、川口中の3年生のために、ありがとうございました。

0625「一生懸命がんばる心」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川口中では、「一生懸命がんばる心」を大切にしています。
写真は、廊下に掲示されている2年生の書写の作品です。
上手、下手に関係なく、一生懸命がんばっていることが大切です。

「書は人なり」

その人の書いた字は、その人の人がらや人物そのものを表すという意味です。
たとえできなくても、心を込めて一生懸命に取り組んだものはわかります。
一生懸命取り組んだものは、必ず他人が評価してくれます。
書写に限らず、これからもいろいろなことに頑張ってほしいと願っています。

0623配慮をしながら実技教科の指導を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間授業の再開から2週目を迎えました。
実技教科についても、配慮をしながら授業を進めています。
左の写真は家庭科の様子です。1学期の調理実習は行いません。
真ん中の写真は美術の様子です。1年生は手のデッサンに取り組んでいます。
個人の作業が主となりますので、1学期は共同制作を行いません。
右の写真は、音楽で使用するための衝立(ついたて)です。
今後の合唱や合奏など、飛沫感染を防止するために用意しているものです。
臨時休業前の学習活動を最大限保証できるよう、工夫しながら授業を進めています。
感染リスクをゼロにすることはできませんが、保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。

0619NIE教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川口中学校では、NIE教育を進めています。
NIEは「Newspaper in Education」の略で、「新聞を活用した教育」のことです。
川口中学校には、各教室図書室に新聞があり、いつでも見られるようになっています。
世の中の出来事を知ることや、その出来事について考えることや、友達と世の中の出来事について話すこと、話し合うことや、それによって自分の考えが固まったり、変わったりすることは、とても大切です。
新入生も、中学校で積極的に新聞を活用してほしいです。

0618新しい生活様式を意識しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常通りの授業となりましたが、臨時休業前とは違う生活スタイルで学校も進んでいます。
少しずつ、新しい生活様式に慣れてきています。
学校のあちこちにポスターや身体的距離を示す表示があり、飛沫感染防止用の道具などが使われるようになりました。

(1)朝の健康チェック
(2)マスクの着用
(3)こまめな手洗いとタオルの持参
(4)密集の回避
(5)対面しない形での給食 などです。

学校でも、換気と熱中症予防の両立、教室や廊下の環境整備・消毒など、少しずつ、新しい生活様式に合わせてきました。
感染リスクをゼロにすることはできませんが、学校で過ごす人たちが一体となって意識することで、少しでも感染リスクを減らしつつ、教育活動にみんなが取り組めるようにしていくことが1学期の大きな学校のテーマです。
マスクを着用しているだけでも不便を感じることがありますが、みんなの力で乗り切っていきましょう。

0617授業にしっかり取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
学校再開の最終段階を迎え、給食も部活動も始まりました。
「新しい日常生活」が始まり、6時間の授業が続いています。
気温や湿度が高い日も多くなりましたが、ほとんどの生徒が元気にしっかりと授業に取り組んでいます。
体調を崩して欠席している生徒や、登校後に保健室を利用している生徒が心配です。
換気、マスク着用、身体的距離の確保など、注意することはたくさんありますが、とにかく「健康でいること」が一番です。
休養や睡眠、栄養をしっかりとり、健康に注意していきましょう。

0616三年生が登校時にあいさつをしてくれています

画像1 画像1
先週は、教職員が正門や東門で登校生徒にあいさつをしましたが、今週は3年生が朝にあさいつをしてくれています。
川口中では「み・そ・あ・じ・は」を合言葉に、基本的な生活習慣の指導をしています。
その中でも「あ」のあいさつは、生徒も、教職員も、保護者や地域からも、もっと取り組むべきと考えている重点です。
飛沫感染やマスク着用など、元気なあいさつをしにくい状況ですが、3年生のあいさつに対して、さわやかに返してくれる生徒ばかりです。
正門でのあいさつは期間限定ですが、すすんであいさつをすることについては、ぜひこれからも続けていきましょう。

0615全学年一斉登校で給食が始まりました

画像1 画像1
今日から6時間の授業が始まりました。
学校再開に向けた取組の最終段階です。
朝礼を行い、校庭に全校生徒が集まりました。
いよいよ8月5日までの1学期が本格的に始まります。
健康に気をつけて、元気に2か月間を過ごしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

予定表

学校だより

授業改善プラン

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営