「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

重要 0229新型コロナウイルス感染症の新たな対応について

保護者・地域の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、改めて感謝申し上げます。
市の対応を受けまして、本校も3月2日(月)より臨時休業となります。
詳しくはトップページ下部「学校経営」の「臨時休業のお知らせ」をご覧ください。
なお、今後、市の対応等により変更する可能性もございますので、学校からのお知らせを本校ホームページまたは一斉メール受信により、こまめにご確認くださいますようお願い申し上げます。

重要 0227本校における新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

 現在、新型コロナウイルス感染症については、感染源や感染経路が判明していない症例が増えてきており、国や東京都が示す現段階での公衆衛生上の目標は、感染拡大を防ぐことであり、感染の機会を減らすこと、特に感染者が一度に多くの人を感染させる機会を減らす社会的な取組が重要であるとしています。
 つきましては、八王子市の新型コロナウイルス感染症危機管理本部会議の決定を踏まえ、本校では下記の通り行事等の変更を行いますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

(1)2月29日(土)展示会
…公開授業をふくむ保護者・地域の皆様への公開中止
(同日に予定されていたPTA全委員会も中止)
(2)3月 6日(金)1・2年保護者会
…スマホ・ケータイ安全教室をふくめ、すべて中止
(3)3月15日(土)学校運営協議会
…中止
(花植えはボランティア読書部の生徒のみで実施)
(4)3月19日(木)卒業式・4月7日(火)入学式
…生徒、保護者、教職員のみで規模を縮小して実施
(来賓および地域の皆様の招待はございません)

 なお、この対応につきましては、2月27日現在の対応です。今後の状況によっては変更となる可能性があります。

0217小学3年生のふるさと学習室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(月)美山小・上川口小
2月18日(火)川口小(2学級)
2月21日(金)松枝小(2学級)
それぞれの小学校3年生が、本校ふるさと学習室を訪問しました。
ふるさと学習室顧問の井上さん、山口さん、長田さんから、昔の人々のくらしについて説明をしてもらいました。
豆を挽いたり、唐箕を使ったりと、貴重な体験となりました。
囲炉裏、黒電話、石臼、かまどなど、見たことのない道具ばかりで、小学生は興味深く見たり、聞いたり、触れたりしていました。

0205令和元年度学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校医、学校薬剤師、学校栄養士、保護者代表をお招きし、本校教職員とともに令和元年度の学校保健委員会を開催しました。
本校養護教諭や生活指導主任より、学校保健や学校生活の様子を報告し、専門的なアドバイスをいただいたり、意見交換を行いました。
川口中では、入試を控えた3年生教室で自分の席や教室の壁に濡れタオルを下げ、加湿をしてウイルスの増殖を抑える取組をしています。校医・薬剤師の先生からは、換気とともに湿度を保つ取組として評価していただきました。
幸い、保護者をはじめ、地域の皆様や学校保健に携わる皆様のおかげで、今年度はインフルエンザをはじめとした感染症がここまで校内で流行していません。
これからも、学校保健や学校安全に積極的に取り組んでまいります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新年度開始
4/2 職員前々日準備
4/3 職員全日準備
4/6 着任式・始業式

予定表

学校だより

授業改善プラン

教育課程

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営

学校への提出書類