「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

1121中学生「税の作文」表彰式

画像1 画像1
第53回中学生「税の作文」の表彰式が八王子市学園都市センターで行われました。
川口中の生徒も応募し、1名の生徒が東京都八王子都税事務所長賞、2名の生徒が優秀賞に選ばれました。
この秋は、地域行事での吹奏楽部の演奏、お祭りでの和太鼓部の発表や美術作品の出品、作文応募など、たくさんの文化活動において、川口中の生徒が活躍しました。
一生懸命頑張る姿を見せたり、努力した結果が認められることは、本当に素晴らしいことです。
冬を迎えますが、引き続き、勉強に、運動に励んでいきましょう。
画像2 画像2

1121学区内クマ捕獲作業終了

11月17日午後6時30分の八王子市防災行政無線で放送がありました、学区内上川口小学校付近で目撃されたクマは、本日捕獲されましたのでお知らせします。
日没が早くなっていますので、生徒の皆さんも地域の皆様も夕暮れ時や日没後の事件や事故にじゅうぶんご注意ください。

1120道徳ゲストティーチャー(2年)

画像1 画像1
本日5校時に、「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」の代表の塚本様をお招きして武道場で2年生を対象に講演をしていただきました。
「Dr.肥沼」は地元八王子出身の医師、肥沼信次(こえぬまのぶつぐ)氏(1908-1946)のことで、「ドイツ・ヴリーツェンに眠る日本人医師〜肥沼信次の生涯〜」という題材で、2年生の道徳の教科書に5ページに渡って載っています。
塚本様は、37歳の若さで亡くなった肥沼医師の偉業を伝えるために、八王子市を中心に各地で講演をしており、今回は2年生の道徳の時間にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。近年は肥沼医師の功績が日独の平和と友好の象徴として見直され、1994年にはドイツの名誉市民となり、2000年には顕彰碑が設置されるなどしています。
他にもたくさんの貴重なお話をおうかがいし、有意義な時間となりました。ありがとうございました。

1120外壁改修工事がほぼ終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげさまで、6月から始まった外壁改修工事もほぼ終わりました。
足場や囲いがとれ、残りはプールへの階段床面の塗装のみとなっています。
生徒のみなさんはもちろん、保護者や地域の皆様にご迷惑をおかけしました。
予定通り、12月中旬に最終の確認検査を行い、正式に工事完了となります。
工事を請け負った市内の三機商工株式会社の皆様、何度も打合せや確認に訪れた八王子市建築課、八王子市施設管理課の皆様、ありがとうございました。
たくさんのご協力をいただき、美しい外観で新年を迎えられそうです。
今年は、外壁改修工事以外にも、たくさんの補修工事を行いました。
12月は、台風で被害を受けた東校舎1階天井補修工事を行う予定です。
引き続きご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

1115定期考査(2学期期末考査)

本日より定期考査が始まりました。
3年生にとっては入試前最後の定期考査ということで、教室には張り詰めた空気が感じられました。
試験終了直前になっても最後まであきらめず、当然のことのように3年生は一生懸命に取り組んでいますが、下級生から見れば実に立派な姿です。
期末考査は来週の月曜・火曜も続きます。精一杯の準備をして、良い成果につながることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1111アシスタントティーチャー着任のお知らせ

本日の生徒会朝礼後、11月1日付で着任したアシスタントティーチャーの紹介を全校生徒に行いました。
今は、数学の授業を中心に、学習補助・学習支援を担当しています。
どうぞよろしくお願いします。詳しくは、11月号の学校だよりをご覧ください。

1102命の授業(3年生)

画像1 画像1
3年生は11月2日(土)の2・3・4校時に「命の授業」を行いました。これは、自分の命の大切さ、他人の命の大切さに気付き、命を受け継いでいくことについて考えるとともに、自分の未来をよりよいものにするための態度や心構えを身につけることをねらいとしています。
八南助産師会のバックアップのもと、ファシリテーター、音楽講師、支援担当(みなみ野保育園、千人保育園、高尾保育園)、大学生ボランティア、保護者ボランティアなど、多くの方々の手によって実現しました。
当日は、生命の尊さ、素晴らしさについて体育館で講義をいただいたり、人形の赤ちゃんを抱っこしたり、ジャケットを着て妊婦体験をしただけでなく、武道場では本当の赤ちゃんに触れさせていただきました。
どの生徒も、自分が生まれたときの様子や赤ちゃんだった頃の様子を知り、実際の赤ちゃんを見て、体験を通して多くのことを学ばせていただく貴重な機会となりました。
※権利の関係上、写真を載せることができません。ご了承ください。

1102学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(土)は学校公開日でした。お忙しい中、100名を超える保護者・地域の皆様がご参観くださったことに、改めて感謝申し上げます。
当日は、2年生が職場体験学習の発表会を2・3校時に行いました(写真右)。事後学習として取り組んだ職場体験新聞をもとに、1人2〜3分で発表をしました。緊張しながらも、しっかりと発表していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/26 冬期休業始
1/1 元日

予定表

学校だより

授業改善プラン

教育課程

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営

学校への提出書類