「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

1223冬休みまでもうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬至を過ぎ、すっかり寒くなりました。
昨年よりは遅いものの、学校周辺にも日曜の夜から降雪がありました。
凍った路面やカーブミラーなどがあるので、登下校には注意が必要です。
25日(水)には終業式を迎えます。いよいよ学期の締めくくりです。
寒い中ですが、引き続き風邪等に注意して、学期と今年を締めくくりましょう。

1214オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(土)にオリンピック・パラリンピック教育の一環として、永尾由美様をお招きして、体育館で講演をしていただきました。
永尾由美様は、1988年のパラリンピック陸上金メダリストで、現在もパラアスリートを応援する活動を続けながら、各地で講演をして多忙を極めていらっしゃる方です。
ご自身の選手経験やその後のパラスポーツの応援活動、そして障がいについての説明、パラリンピックの競技のことなど、たくさんのお話をいただくとともに、実演もしていただきました。
パラスポーツについて、パラリンピックについて、障がいについて学ぶよい機会となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様も、ありがとうございました。

1208フラワーサークルと清掃後の豚汁提供

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域清掃の日に学校運営協議会フラワーサークルも実施しました。
主にボランティア読書部の生徒が参加して、葉牡丹などをプランターに植えました。
また、地域清掃実施後には、ボランティアや花植えに参加した皆さんに対して、PTAより豚汁を用意していただきました。かまどをつくり、大釜を使って調理した豚汁は格別でした。
学校運営協議会委員の皆様、校外委員を中心としたPTAの皆様、ご協力くださりありがとうございました。

1208地域清掃ボランティア

日曜日に地域清掃ボランティアを行いました。
サッカー部、陸上部、野球部、バスケ部、バドミントン部、ソフトテニス部、和太鼓部、ボランティア読書部の合計約130人の生徒に加え、一般生徒約40名も加わり、合計約170名もの生徒が参加しました。
校長先生や野波PTA会長のあいさつの後、一斉にゴミ拾いをスタートしました。
町はとてもきれいでゴミは少なかったのですが、冬を迎えたことでたくさんの落ち葉を集めました。
当日は、普段日曜に外部開放で校庭を使用している川口ソフトボールリーグの皆さんをはじめ、多くの地域の皆様に手伝っていただきました。
最後には、学校運営協議会の馬場委員よりお礼のあいさつがありました。
あいさつにあった通り、きれいな町は防犯・防火・防災につながります。
たくさんの皆様に手伝っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1204三者面談(3年生)

画像1 画像1
 今週は3年生の三者面談期間となっております。卒業後の進路希望を固めるための、中学校最後の三者面談です。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ありがとうございます。
 この面談が終わると、いよいよ筆記試験や面接試験などの準備が大詰めとなります。三者面談と並行して、川口中では模擬面接練習を行っています。
 3年生が緊張しながら頑張っている姿を見ると、ぜひ良い結果につながってほしいと心から思います。
 「準備なくして成果なし」
 試験当日に向けて、最後の最後まで頑張る3年生を応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 大掃除
12/25 終業式
12/26 冬期休業始

予定表

学校だより

授業改善プラン

教育課程

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営

学校への提出書類