「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

1223冬休みまでもうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬至を過ぎ、すっかり寒くなりました。
昨年よりは遅いものの、学校周辺にも日曜の夜から降雪がありました。
凍った路面やカーブミラーなどがあるので、登下校には注意が必要です。
25日(水)には終業式を迎えます。いよいよ学期の締めくくりです。
寒い中ですが、引き続き風邪等に注意して、学期と今年を締めくくりましょう。

1214オリンピック・パラリンピック教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(土)にオリンピック・パラリンピック教育の一環として、永尾由美様をお招きして、体育館で講演をしていただきました。
永尾由美様は、1988年のパラリンピック陸上金メダリストで、現在もパラアスリートを応援する活動を続けながら、各地で講演をして多忙を極めていらっしゃる方です。
ご自身の選手経験やその後のパラスポーツの応援活動、そして障がいについての説明、パラリンピックの競技のことなど、たくさんのお話をいただくとともに、実演もしていただきました。
パラスポーツについて、パラリンピックについて、障がいについて学ぶよい機会となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様も、ありがとうございました。

1208フラワーサークルと清掃後の豚汁提供

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域清掃の日に学校運営協議会フラワーサークルも実施しました。
主にボランティア読書部の生徒が参加して、葉牡丹などをプランターに植えました。
また、地域清掃実施後には、ボランティアや花植えに参加した皆さんに対して、PTAより豚汁を用意していただきました。かまどをつくり、大釜を使って調理した豚汁は格別でした。
学校運営協議会委員の皆様、校外委員を中心としたPTAの皆様、ご協力くださりありがとうございました。

1208地域清掃ボランティア

日曜日に地域清掃ボランティアを行いました。
サッカー部、陸上部、野球部、バスケ部、バドミントン部、ソフトテニス部、和太鼓部、ボランティア読書部の合計約130人の生徒に加え、一般生徒約40名も加わり、合計約170名もの生徒が参加しました。
校長先生や野波PTA会長のあいさつの後、一斉にゴミ拾いをスタートしました。
町はとてもきれいでゴミは少なかったのですが、冬を迎えたことでたくさんの落ち葉を集めました。
当日は、普段日曜に外部開放で校庭を使用している川口ソフトボールリーグの皆さんをはじめ、多くの地域の皆様に手伝っていただきました。
最後には、学校運営協議会の馬場委員よりお礼のあいさつがありました。
あいさつにあった通り、きれいな町は防犯・防火・防災につながります。
たくさんの皆様に手伝っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1204三者面談(3年生)

画像1 画像1
 今週は3年生の三者面談期間となっております。卒業後の進路希望を固めるための、中学校最後の三者面談です。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ありがとうございます。
 この面談が終わると、いよいよ筆記試験や面接試験などの準備が大詰めとなります。三者面談と並行して、川口中では模擬面接練習を行っています。
 3年生が緊張しながら頑張っている姿を見ると、ぜひ良い結果につながってほしいと心から思います。
 「準備なくして成果なし」
 試験当日に向けて、最後の最後まで頑張る3年生を応援しています。

1121中学生「税の作文」表彰式

画像1 画像1
第53回中学生「税の作文」の表彰式が八王子市学園都市センターで行われました。
川口中の生徒も応募し、1名の生徒が東京都八王子都税事務所長賞、2名の生徒が優秀賞に選ばれました。
この秋は、地域行事での吹奏楽部の演奏、お祭りでの和太鼓部の発表や美術作品の出品、作文応募など、たくさんの文化活動において、川口中の生徒が活躍しました。
一生懸命頑張る姿を見せたり、努力した結果が認められることは、本当に素晴らしいことです。
冬を迎えますが、引き続き、勉強に、運動に励んでいきましょう。
画像2 画像2

1121学区内クマ捕獲作業終了

11月17日午後6時30分の八王子市防災行政無線で放送がありました、学区内上川口小学校付近で目撃されたクマは、本日捕獲されましたのでお知らせします。
日没が早くなっていますので、生徒の皆さんも地域の皆様も夕暮れ時や日没後の事件や事故にじゅうぶんご注意ください。

1120道徳ゲストティーチャー(2年)

画像1 画像1
本日5校時に、「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」の代表の塚本様をお招きして武道場で2年生を対象に講演をしていただきました。
「Dr.肥沼」は地元八王子出身の医師、肥沼信次(こえぬまのぶつぐ)氏(1908-1946)のことで、「ドイツ・ヴリーツェンに眠る日本人医師〜肥沼信次の生涯〜」という題材で、2年生の道徳の教科書に5ページに渡って載っています。
塚本様は、37歳の若さで亡くなった肥沼医師の偉業を伝えるために、八王子市を中心に各地で講演をしており、今回は2年生の道徳の時間にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。近年は肥沼医師の功績が日独の平和と友好の象徴として見直され、1994年にはドイツの名誉市民となり、2000年には顕彰碑が設置されるなどしています。
他にもたくさんの貴重なお話をおうかがいし、有意義な時間となりました。ありがとうございました。

1120外壁改修工事がほぼ終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげさまで、6月から始まった外壁改修工事もほぼ終わりました。
足場や囲いがとれ、残りはプールへの階段床面の塗装のみとなっています。
生徒のみなさんはもちろん、保護者や地域の皆様にご迷惑をおかけしました。
予定通り、12月中旬に最終の確認検査を行い、正式に工事完了となります。
工事を請け負った市内の三機商工株式会社の皆様、何度も打合せや確認に訪れた八王子市建築課、八王子市施設管理課の皆様、ありがとうございました。
たくさんのご協力をいただき、美しい外観で新年を迎えられそうです。
今年は、外壁改修工事以外にも、たくさんの補修工事を行いました。
12月は、台風で被害を受けた東校舎1階天井補修工事を行う予定です。
引き続きご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

1115定期考査(2学期期末考査)

本日より定期考査が始まりました。
3年生にとっては入試前最後の定期考査ということで、教室には張り詰めた空気が感じられました。
試験終了直前になっても最後まであきらめず、当然のことのように3年生は一生懸命に取り組んでいますが、下級生から見れば実に立派な姿です。
期末考査は来週の月曜・火曜も続きます。精一杯の準備をして、良い成果につながることを祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1111アシスタントティーチャー着任のお知らせ

本日の生徒会朝礼後、11月1日付で着任したアシスタントティーチャーの紹介を全校生徒に行いました。
今は、数学の授業を中心に、学習補助・学習支援を担当しています。
どうぞよろしくお願いします。詳しくは、11月号の学校だよりをご覧ください。

1102命の授業(3年生)

画像1 画像1
3年生は11月2日(土)の2・3・4校時に「命の授業」を行いました。これは、自分の命の大切さ、他人の命の大切さに気付き、命を受け継いでいくことについて考えるとともに、自分の未来をよりよいものにするための態度や心構えを身につけることをねらいとしています。
八南助産師会のバックアップのもと、ファシリテーター、音楽講師、支援担当(みなみ野保育園、千人保育園、高尾保育園)、大学生ボランティア、保護者ボランティアなど、多くの方々の手によって実現しました。
当日は、生命の尊さ、素晴らしさについて体育館で講義をいただいたり、人形の赤ちゃんを抱っこしたり、ジャケットを着て妊婦体験をしただけでなく、武道場では本当の赤ちゃんに触れさせていただきました。
どの生徒も、自分が生まれたときの様子や赤ちゃんだった頃の様子を知り、実際の赤ちゃんを見て、体験を通して多くのことを学ばせていただく貴重な機会となりました。
※権利の関係上、写真を載せることができません。ご了承ください。

1102学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(土)は学校公開日でした。お忙しい中、100名を超える保護者・地域の皆様がご参観くださったことに、改めて感謝申し上げます。
当日は、2年生が職場体験学習の発表会を2・3校時に行いました(写真右)。事後学習として取り組んだ職場体験新聞をもとに、1人2〜3分で発表をしました。緊張しながらも、しっかりと発表していました。

1023地域学習(1年)

画像1 画像1
1年生は総合的な学習の時間で、地域学習を行っています。
11月5日の校外学習(地域観察)の準備として、八王子市川口郷土史研究会の代表幹事である瀬沼秀雄様と、齋藤三男様をお招きして、体育館で講演をしていただきました。
生徒たちは「八王子幻境遊歩まっぷ」を見たり、講演内容をメモしたりと、一生懸命取り組んでいました。意外と知られていない、身近な地域の奥深い歴史を知ることができたのではないかと思います。
11月5日には、瀬沼様・斎藤様には再びお世話になり、さらに地元の文化財や伝統芸能については別の講師の方をお招きする予定となっています。
「八王子(川口)のみちをあるく」学習として、これからも学習の機会を大切にしていきましょう。

1016合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋川キララホールにて第24回合唱コンクールを行いました。
今回の共同制作(貼り絵)はヴィンセント・ヴァン・ゴッホの「ラ・クローの収穫」です。
各学年・クラスの合唱だけでなく、第2部の吹奏楽部、和太鼓部、有志合唱、職員合唱も好評でした。
お忙しい中、多数の保護者の皆様がお越しくださり、改めて感謝申し上げます。

1011全校合唱練習

12日(土)の学校公開で行う予定であった全校合唱練習を11日(金)6校時に行いました。
全校合唱は「希望という名の花を」です。この日は実行委員による模範合唱のあと、全員で練習をしました。
大雨の中、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1012学校公開は中止します

10月12日(土)予定の学校公開は、台風の接近により中止します。

(1)公開授業は中止し、12日(土)は休校となります。当日の部活動も禁止します。
(2)進路説明会は17日(木)14:35〜15:30に順延します。
(3)全校合唱練習は11日(金)15:20〜15:50に公開します。

生徒の安全確保のため、ご理解とご協力をおねがいします。ご家庭におかれましても、身の安全を最優先とし、万全な対策を講じてくださいますよう、お願い申し上げます。

1008合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年2時間ずつ、体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。
来週の本番に向けて、あと1週間ほど練習を積んでいきます。
写真は、2年生1クラスと3年生学年合唱、3年生1クラスです。

0924生徒会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝礼で、先日の選挙で決まった新生徒会役員の任命式を行いました。
生徒会長の言葉にもあったように、バトンが2年生に託されました。
これから1年間、令和元年度生徒会役員を中心に活動していきます。
任命式のあと、旧生徒会役員には感謝状が渡されました。
3年生の役員の皆さん、1年間ありがとうございました。

0918修学旅行で京都へ行きました

画像1 画像1
修学旅行2日目も快晴でした。
奈良公園から京都の宿舎までの長距離移動でしたが、班行動を行いました。
京都の宿舎は、大広間でみんなそろっての食事です。
本日は3日目、最終日です。
全員が元気に出発し、最後のタクシー行動です。
昼食を済ませて、京都駅に集合します。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 大掃除
12/25 終業式
12/26 冬期休業始

予定表

学校だより

授業改善プラン

教育課程

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営

学校への提出書類