「一生懸命がんばる」「人を思いやる」学校生活を紹介します。

0913職場体験学習を行います(2年生)

9月17日(火)より19日(木)まで、2年生では職場体験学習を実施します。
川口中学校の生徒を受け入れてくださった事業所は以下の通りです(順不同)。
お忙しい中、中学生のために快く引き受けてくださり、改めて感謝申し上げます。
中学生ですので、至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
地域の皆様も、一生懸命がんばる姿をぜひご覧いただくとともに、温かく支えてくださいますよう、お願い申し上げます。

・南多摩病院(散田町)
・ヴェールの丘(西片倉)
・ペール・ノエル(西片倉)
・磯沼ミルクファーム(小比企町)
・紅オート販売(長房町)
・ホテルニューグランド(大和田町)
・美山保育園(美山町)
・デイサービス真秀の里(川口町)
・戸吹クリーンセンター(戸吹町)
・アトム精密(弐分方町)
・GMGゴルフ場(川口町)
・甲の原保育園(中野町)
・松枝保育園(諏訪町)
・八王子北部病院(川口町)
・青陽園(川口町)
・青陽園第二(川口町)
・グッドホーム(川口町)
・川口図書館(川口町)
・多摩治金工業(川口町)
・光明第三保育園(楢原町)
・JA八王子園芸センター(犬目町)
・デイサービス菜の花(中野上町)
・独楽寿司楢原店(楢原町)
・スーパーアルプス(楢原町)
・モスバーガー(楢原町)
・ツタヤ(楢原町)
・ガスト八王子楢原店(楢原町)
・楢原消防署(楢原町)
・なかの幼稚園(中野上町)
・埼玉屋(八幡町)
・ゆいまーる生活館(南新町)
・ゴールドジム(旭町)
・ルジャルダン(横山町)
・共励第二保育園(川口町)
・光明第一保育園(八木町)

0911性教育学習会(3年生)

本日は、武道場にて、市内千人町の西島産婦人科院長である西島重信医師をお招きして、3年生を対象に性教育学習会を行いました。男女の心と体の成長や、自分たちが誕生した科学的な説明、生命の尊重、思いやりの心、異性との関わり方など、たくさんのことを教えていただきました。
お忙しい中、西島先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

0910校外学習(1年)

台風も過ぎ、快晴の下、1年生は校外学習に出かけます。
富士世界遺産センターの施設見学後、西湖へ向かう予定です。
朝のバス内集合、点呼を終え、無事に出発しました。
いつもバス駐車場所を提供してくださる川口事務所の皆様、ありがとうございます。
川口中付近に戻るのは16時頃の予定ですが、交通事情が変わることが予想されるため、帰路の途中で、マチコミメールにて保護者にはご連絡します。
画像1 画像1 画像2 画像2

0827始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
これから約4ヶ月に渡る、長い2学期の始業式を行いました。
各学年の代表生徒が、1学期の反省や2学期の抱負を発表しました。
夏休みを終えて体育館に集まった生徒達は、38日間で一回り成長した姿を見せてくれたような気がします。その成果を、ぜひ2学期に発揮してほしいです。
また、始業式後には、夏のコンクールで銀賞(B組)を獲得した吹奏楽部の表彰も行いました。
2学期も授業や行事に一生懸命取り組む姿、友達や仲間を思いやって学校生活を送る姿をたくさん見たいですね。

0820夏休みもあと1週間

夏休みも残すところあと1週間となりました。
学校の外壁改修工事も順調に進み、主な6棟のうち1棟が完成しました。
残りの5棟は2学期開始には間に合いませんが、9月・10月で順次完成する予定です。
校舎内の床面は用務主事さんがピカピカに磨き上げてくれました。
古い校舎ですが、たくさんの方々が手入れをしてくださっています。
始業式は8月27日です。準備を万端に整えて、元気に登校する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

0809お盆期間の学校閉庁日のお知らせ

8月13日から15日の3日間は、学校閉庁日となります。
期間中は、来客対応やお電話での受付はございませんのでご了承願います。
ご不便をおかけしますが、ご用件がございましたら16日(金)以降にお願いします。
なお、電話受付や来客対応の時間帯は8時20分から16時50分です。
(朝の電話対応につきましては午前8時以降であれば可能です)
期間中も正門・東門が開いておりますが、外壁改修関係者のみの出入りとなりますのでご注意ください。
(2学期開始までに工事を集中させるためにお盆期間も工事を行います)

画像1 画像1 画像2 画像2

0802夏休み中もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川口中吹奏楽部の写真(左)は、7月20日(土)の川口町東部町会町民祭の様子です。
川口中和太鼓部は、7月27日(土)の唐松町会町民祭にも招かれました(写真中央)。
また、7月30日(火)には、八王子市教育センターで中学生サミットが行われ、川口中を代表して、生徒会役員2名が出席しました(写真右)。
夏休み期間中も、部活動や生徒会活動に一生懸命取り組む姿は素晴らしいですね。
地域運営学校「コミュニティかわぐち」として、これからも川口中が地域の文化や歴史の継承と発展の地となってほしいものです。

0726面談・学習会終了

3年生の三者面談と1・2年生の学習会が終了しました。

3年生は、受験生の夏。
高校見学や学習などですでに忙しくしているようですね。
保護者の皆様もふくめ、ご協力ありがとうございました。

1・2年生は学習会を行いました。
指名されて参加した生徒は、苦手なところを克服できたでしょうか。
自主的に参加した生徒は、学力を伸ばすことはできたでしょうか。

いよいよ梅雨が明け、夏休み本番です。よい夏休みを過ごしましょう。

0719終業式

1学期終業式を体育館で行いました。
校長先生や先生からのお話だけでなく、各学年の代表生徒からも1学期の反省や夏休み・2学期の抱負などについて発表がありました。
いよいよ夏休みを迎えます。
家庭学習、受験勉強、スポーツ、部活動、家の手伝い、趣味、休養など、充実した38日間を過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0712青少対主催あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
川口中・松枝小・川口小・上川口小・美山小PTA共催のあいさつ運動を実施しました。
青少対委員の皆様、PTA役員・校外委員の皆様、生徒会・生活委員会の生徒たちが、正門と東門の2カ所にわかれました。
あいにくの雨模様でしたが、気持ちよくあいさつを交わしていました。
元気のよいあいさつは、小中一貫教育推進の今年度の重点指導項目ですので、これからも意識して続けていきましょう。
次回あいさつ運動は、10月25日(金)の予定です。地域の皆様、朝早くからご協力くださり、ありがとうございました。引き続きご協力をお願い申し上げます。

0629同窓会総会

6月29日に令和元年度の同窓会総会をふるさと学習室で行いました。
当日は、昭和62年度(1987年)の広島修学旅行(宮島シーサイドホテル)のDVDの一部を鑑賞しました。このDVDは、当時職員だった松島先生がビデオ撮影したものをまとめ、当時の職員で現在も都内中学校で勤務されている竹山先生に渡されたものです。さらに竹山先生を通じて川口中学校に届けられ、今回の同窓会で披露されました。当時、剣道部が関東大会に進出したことなど、昔話に花を咲かせるひとときとなりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0619二年生のキャリア教育(職場体験事前学習)

キャリア教育の一環で、6月17日(月)と19日(水)に合計3名の講師をお招きして働くことについて講演をしていただきました。
キャリア教育は就職して終わりではなく、自立の基盤となる能力や態度を養うことを目的としています。
17日(月)にはNBCメッシュテックの内藤様、隅田教材の片岡様より働く意義や仕事の内容などについて、19日(水)には八王子市産業振興部産業政策課の中野様より職場体験学習の目的などについてお話をいただきました。
2年生も、働くことや職業・進路について考える良いきっかけになったと思います。
2年生の職場体験学習は9月です。働くことや自分の進路について、さらに考えを深めていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

0615学校運営協議会

画像1 画像1
学校運営協議会支援部(フラワーサークル)の企画で恒例の花植えを行いました。
カメラに水滴がついてしまうほどの雨でしたが、美しい学校をつくる気持ちを1つにして、プランターにきれいな花を植えました。
ボランティア読書部の生徒、陸上部の生徒、学校運営協議会委員、保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。
画像2 画像2

0610/0612 セーフティ教室と薬物乱用防止教室

画像1 画像1
6月10日(月)5・6校時に八王子警察の方をお招きして全学年を対象にセーフティ教室を実施しました。SNSの正しい使い方、薬物や深夜徘徊の危険性、万引き(窃盗)の注意など、貴重なお話をたくさんいただきました。
また、6月12日(水)5校時には学校薬剤師の森田先生をお招きして、1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。セーフティ教室で警察から聞いたお話をもっと深く掘り下げ、詳しく薬物の危険性について知ることができました。
画像2 画像2

0607 3週間の教育実習期間が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日から始まった、教育実習期間が終わりました。
緊張しながらも日々試行錯誤を繰り返した2名の実習生。
生徒と一緒に勉強しながら、少しずつ慣れていきました。
今回の経験を、将来は先生になって、生かしてください。

0601体育祭(写真)

開会式・川中体操・生徒会種目です。
ご来場くださった皆様、応援・ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0601体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(土)に、第73回体育祭が行われました。

0529体育祭は6月1日(土)です

画像1 画像1 画像2 画像2
予行練習で出た係の動きや進行の課題に
残り2日で取り組んでまいります。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。

0529本番までもうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育祭予行練習を行いました。
本番さながらの「一生懸命」が光りました。

0520体育祭週間が始まりました

画像1 画像1
体育祭週間が始まりました。
6月1日(土)の体育祭に向けて、しっかり準備して、
一生懸命がんばる姿をたくさん見せてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 避難訓練
12/18 研修会

予定表

学校だより

授業改善プラン

教育課程

同窓会

学校評価

小中一貫教育

学校運営協議会

学校経営

学校への提出書類