朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

6年生を送る会

2月28日は6年生を送る会でした。
1年生は、「こいぬのマーチ」を演奏して、お祝いの言葉を言いました。
「こいぬのマーチ」は、1回目は鍵盤ハーモニカだけの合奏、そしてお祝いの言葉を伝えて、2回目はタンバリン、大だいこ、小だいこ、バスマスター、すず、カスタネット、木きん、鉄きんも加わった合奏をしました。すばやく楽器の場所に移動できるかが注目でしたがばっちりでした。今日の練習までは、95点でしたが、本番は100点満点がもらえた素敵な出し物になりました。来週からは、入学式の練習が始まります。大忙しの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へのプレゼント

2月28日の6年生を送る会で、1年生は、飛び出すカードをプレゼントしました。
お世話になった6年生。みんな一生懸命書いていました。喜んでくれるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工室より

1年生は、空き箱やカップを利用し、家や家具などを作って
「ゆめのまちさんちょうめ」を制作中です!
たくさん材料を持ち寄って
自然と班ごとのグループ活動になっていきました。

かっこいい車も上手に作れましたよ。
空き瓶を持ってきた女の子
「何に使ったらいいかなぁ…」と悩んでいましたが
「すいそうにした!」と言って見せてくれました。
子供たちからは、驚くようなアイデアが出てきてびっくりします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回にこにこクラブ

2月12日は、にこにこクラブを行いました。これは、1年生と6年生が続けている交流で、今回で3回目となりました。いつも6年生に会を開いてもらっているにこにこクラブ。今回は、1年生が!ということで、生活科の「お正月遊び大会」に6年生を招待しました。当日は、こま回し、けん玉、はねつき、だるま落とし、お手玉を6年生と一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回にこにこクラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お正月遊び大会は、国語の学習と平行して行っていました。6年生の担任の先生に6年生の都合を聞きに行ったり、6年生に招待状を渡しに行ったりすることを通して、大事なことを知らせるためのメモの書き方、話し方学習しました。始めの会も、終わりの会も実行委員の子たちが堂々と進めることができました。また一つ子供たちの成長を感じる行事となりました。

川口冬まつり

2月8日は川口冬まつりでした。川口ふゆまつりは、2年生から6年生までがお店を出しました。1年生は2・3時間目どちらも遊ぶことができたので、とても楽しい一日となりました。写真は、校舎内のお店での様子です。プラバン、紙粘土工作、クイズの迷路などなど♪楽しいお店がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川口冬まつり2

次は、体育館での様子です。ボーリングや、ストラッグアウト、フリースローなど体を動かして回るお店が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手玉教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
お手玉の他にも、ベーゴマを見せてくださったり、子供たちにとても大切なお話をしてくださったりしました。
秋の芋ほりに行かせていただいた米山さん、そしてお手玉を教えてくださった本多さん。子供たちを、温かく見守ってくださる地域の方がたくさんいて川口小の子は幸せです。

お手玉教室

今日は、地域の本多さんが1年生にお手玉を教えにきてくれました。
7年前から来てくださっています。そしていらっしゃってくださるときには、いつも
1年生全員に一人3つお手玉を作ってきてくださいます。
今日もお手玉のプレゼントがあり、一生懸命取り組む子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月あそび

もうお正月あそびという時期ではないのですが、お正月あそび大会に向けて、けん玉、こま、お手玉の練習をしています。
学校公開などもあり遅くなりましたが、2月にお正月あそび大会を開く予定です。今まで練習してきたお正月遊びを、いつもお世話になっている6年生と一緒に体育館で楽しめればと考えています。
写真は、お手玉、こま、けん玉を各クラス楽しむ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそびパート2

5年生がやっていたので、1年生も混ぜてもらい、ダンボールのそりでも遊んだ子もいました。
短い距離でしたが、みんな上手に滑っていました。
3枚目は、なんとかまくらを作っている様子です。頑張って下の土台から作っていました。
みんな仲良く遊べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

昨日積もった雪で今日は1時間目雪遊びをしました。
少し硬めの雪でしたが、子どもたちは大はしゃぎでした。
子どもたちの様子を少しお届けします♪
写真は、雪合戦をしている様子と子どもたちが作った雪だるまです。
頭に葉っぱが乗っているところがかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まり1週間。57名元気にスタートすることができました。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。
毎日寒いですが子供たちはとても元気!昨日は、木曜日でロング昼休みでした。どちらのクラスもクラス遊びをしていました。1組はドッジボール、2組はおにごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンタさん登場?!

写真は、ゲームの後に歌った歌の様子です。「赤鼻のトナカイ」と「あわてんぼうのサンタクロース」を6年生の担任の先生が弾いてくださって歌いました。
そして、なんとサンタの衣装で先生たちは歌いました。あわてんぼうのサンタクロースでは、タンバリンやスズも使い楽しく歌いました。
今日で終業式を迎え、これで2学期の更新は最後となります。また3学期も子供たちの様子をお知らせしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期もご協力ありがとうございました!

今日で二学期が終わりました。学習や行事に精一杯取り組んだ子供たち。顔を思い浮かべると大きな成長を感じます。いよいよ明日から冬休み。たくさん遊んだり、お手伝いをいっぱいしたり、お家の方とゆっくり過ごし、また新年56名元気に迎えたいと思います。
写真は、21日に行った、6年生との交流、「にこにこクラブ」第2回目の様子です。ゲームでは、ふえおに、いろおにを行いました。いろおにで、友達の洋服の色をみんなで触っている姿が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年の1年生のために・・・

今日は、空いたあさがおのはちに、来年の入学式に咲くようにチューリップの球根を植えました。
何色の花が咲くかは春になってのお楽しみ♪
あと4ヶ月で彼らも2年生になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会

先日の学校公開には、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。金曜日には、1年生も展覧会を鑑賞する時間がありました。                 初めての展覧会。会場の中の様子にみんな興奮気味でした。みんなで拾った落ち葉もあのように敷かれていて驚いていました。
1番の人気はやはり5年生のダンボールタウン!
みんな楽しく鑑賞することができました。来年は学芸会。子供たちの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会に向けて・・パート2

共同作品「きぼうのき」の下には、自然の「あるもの」がしきつめてあります。
それも子供たちが拾いました。「きぼうのき」の周りに作品を置く4年生も拾いました。楽しみながら「あるもの」を拾う子供たちです。
その「あるもの」とは?!そこもまたお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会に向けて・・・パート1

いよいよ今日から展覧会。今日は少し舞台裏を紹介したいと思います。
1年生の共同作品「きぼうのき」。体育館の真ん中に木を立て、作った鳥と木の葉を飾っています。写真はその作成の様子です。
体育館も木もまだこのときは未完成の状態でした。でも今日は・・・ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善プラン (PDFファイルです)