朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

子どもゆうびんきょく〜仕事紹介パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みになると、回収の係の子たちが各階のポストからハガキを集めて来ます。集めてきたハガキには、子どもゆうびんきょくのスタンプを押します。
そして、各クラスの棚に仕分けします。
最後に配達の係りの子たちが取りにきて郵便バックにいれます。このハガキは、給食の時間にそれぞれのクラスの郵便ポストに届けられます。

最初の頃と比べると仕事にも慣れ、とてもスムーズに楽しんでみんな仕事をしています。
がんばれ2年生!!

頑張っています!子どもゆうびんきょく☆

いよいよ14日から、子どもゆうびんきょくがはじまりました。これは生活科の授業の一つで、2年生が郵便局を開き活動します。
本当は22日まででしたが、2年2組が学級閉鎖になってしまったので27日まで活動することになりました。
今日は仕事を紹介します。ここは郵便局(南校舎の多目的室です。)で、はがきやはがきをもらうためのチケットを渡す仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川口ふゆまつり

少し遅くなってしまいましたが、川口ふゆまつりのことをお伝えしたいと思います。
去年まではたてわりはんでお店をだしていましたが、今年からは学年ごとにお店を出すことになりました。
お店は3年生からなので、2年生は今年はいろいろなお店で遊ぶことができました。
迷路で遊んだり、プラバンを作ったり。疲れたら一休みする場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!道ぐはくぶつかんへ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日に、3学期の始めから準備してきた「道ぐはくぶつかん」を、1・2組合同で体育館で開きました。
学校公開の日や25日の指定校発表会の国語の授業は、この「道ぐはくぶつかん」を開くためでした。
みんな学芸員になりきり、実際に道具を使ってみたり、「ここを見てください」と言って場所を指し示したりして、一生懸命説明していました。               聞く番の子たちは、質問をしたり、感想を伝えたりしました。      
子供たちの成長を感じた「道ぐはくぶつかん」になりました。

休み時間の新たな楽しみ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会で校長先生から、校長先生が子供の頃の遊んでいた遊びのお話がありました。そしてそれを今週と来週、休み時間に中庭で遊ばせてくれるという嬉しいお知らせが!!
射的にベーゴマ、トランプにアメリカンクラッカー、ルービックキューブなどなど。たくさんの遊びに多くの2年生が集まりました。
そしてその中には、学校全体で取り組んでいる詩を音読できるコーナーも。しっかり読めると眞由美先生から合格シールやスタンプがもらえます。全部読めると賞状も。
寒い季節になりましたが、新たな楽しみの誕生です。色々な学年のお友達ともたくさん遊べるといいなと思います。

バスにのろう♪

28日に、2年生68人を4グループに分け、グループごとのバスに乗りサイエンスドームへ行ってきました。(一グループに一人は教員がつきました。)
自分たちで整理券を取り、お金を払い、サイエンスドームまで行く「バスにのろう」。みんな朝からドキドキモードでしたが、無事にどの班も仲良く行くことができました。
バスに乗っている方にも「何小なの?」「どこまで行くの?がんばってね。」と温かく声をかけていただきました。
サイエンスドームでの一時をご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日に郵便局見学と万葉公園へ行きました。
郵便局では、郵便局の裏側まで見せていただきました。たくさんの機械にみんなびっくり。質問もさせていただきました。
万葉公園では、お弁当をみんな最高の笑顔で食べ、遊具などで思いっきり遊びました♪
28日には、班に分かれてバスに乗り、サイエンスドームまで行きます。10月は、行事の多い2年生です。

新しいお友達

画像1 画像1
画像2 画像2
10月から東京都八王子特別支援学校より副籍交流を行う新しいお友達がやってきます♪
2年1組で時々一緒に活動します。笑顔がすてきな男の子です。
その子の学校について、また普段どんな勉強をしているのかを、八王子特別支援学校の先生に教えていただきました。
新しいお友達への質問も受け付けてもらいました。

読書の秋♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月になり、さとにこ文庫の本がリニューアルしました。今は学芸会でやる王さまシリーズを置いています。みんな休み時間に読みにきたり、借りにきたりして憩いの場になっています。来週には新しいシリーズが登場です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31