朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

3月19日(月曜日)

今年度の給食もきょうが最後になりました。
6年生にとっては、きょうは最後の給食です。卒業のお祝いの意も込めて、お楽しみ献立にしました。
「赤飯」「えびのマヨネーズ焼き」「けんちん汁」「ジョア」と「雪見大福」です。食べ物というのは、舌で「おいしい」と感じるだけでなく、時として「思い出」までも一緒に味わえます。楽しい思い出でいっぱいになりますように!
画像1 画像1

3月16日(金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「天丼」「さやえんどうの味噌汁」「キャベツの生姜風味」「牛乳」と「ぽんかん」です。
いかとさつまいもをてんぷらにしました。
日本人は「いか」が大好きで、世界で一年間に獲れる量の半分以上を食べているそうです。タウリンが多く、「コレステロール」を下げ、肝臓や神経の働きをよくしてくれ、健康にとてもよい食品です。

3月15日(木曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「チリコンカンライス」「和風ポテトスープ」「もやしのナムル」と「牛乳」です。
「ナムル」は、日本ではビビンバの具として使われることが多いのですが、本場韓国では食事のおかずとして欠かせないものです。日本の漬物や佃煮と同じように、勧告では数種類のナムルが冷蔵庫に保存されているそうです。素材にあった味杖kをするのは難しく、韓国にはナムルの味をみれば嫁の料理の腕がわかるという諺もあるようです。

3月14日(水曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「わかめごはん」「照り焼きハンバーガーおろしソース」「菜の花のごまがらめ」「玉こんにゃくの土佐煮」「牛乳」と「チーズ」です。

店先に並んでいる菜の花を見つけると、ああ・・・春なんだな・・・と感じます。ふきのとうをはじめとする春の野菜には独特のほろ苦さがあり、子供のうちは苦手だと思ったものですが、年を重ねると美味しく感じるようになるから、人間の味覚は不思議です!

3月13日(火曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、313・・・サンドイッチの日にちなんで「セルフサンド」「ボイルキャベツ」「鶏肉とごぼうのさっぱりスープ煮」と「牛乳」です。

スープには、鶏肉・干しほたて・じゃがいも・ごぼう・にんじん・セロリ・ほししいたけ・たまねぎ・さやえんどう等たくさんの野菜をいれました。

3月12日(月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「シーフードカレー」「福神漬」「白菜と卵のスープ」「牛乳」と「キーウィ」です。カレーライスにはなくてはならない「福神漬」は、江戸時代 東京 上野の「酒悦」の主人によって作り出されました。店が弁天様の近くであったことから「福神漬」と名づけられました。これだけあれば出費が減りいつのまにかお金がたまると当時の人は「まるで七福神が家にきたみたいだ」と喜んだそうです。
作り方を簡単に紹介します。大根・れんこん・かぶ・なす・なた豆・紫蘇の実・たけのこ等を細かく刻んで、さっと湯がして調味液に漬け込むだけです。しょうがを細かく刻み、しょうゆ3.5/人、みりん3.5/人、さとう1.5/人を煮溶かした液に漬け込むだけです。一度お試しください!


3月9日(金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「スパゲッティミートソース」「根菜チップス」「牛乳」と「りんごシャーベット」です。
3月9日は、サンキューの日!いつも通りの毎日が今日もこうしてあること、今の瞬間もともにすごしてくれる大切な人たちがいること。おとうさん・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃん・・・友達そして先生・給食を作ってくれる調理員さんたちに感謝!みんなに「ありがとう」を伝えよう・・・とお話しました。

3月8日(木曜日)

画像1 画像1
東日本大震災があったあの日からもうすぐ1年。きょうの献立は、その日を前に福島の郷土料理にしました。「五目ふかし」「こづゆ」「鶏肉のみそ焼き」と「牛乳」です。
「五目ふかし」は、季節の野菜や山菜を味付けし、ふかしたもち米に混ぜて食べる家庭料理です。また「こづゆ」は、元々庶民の口になかなか入らない貝柱を使い、塩・しょうゆで味付けした祭りや祝い事の「晴れの食」として必ずつく伝統料理です。

3月7日(水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「えびと豆腐のチリソース丼」「きのこスープ」「キャンディナッツ」と「牛乳」です。
カシュナッツは、別名「まがたまの木」と言われています。花が落ちた後根元の部分がピーマンのような形に大きくなり、、熟すと「りんごのような香り」がするので、カシュアップルとも呼ばれているそうです。このカシュアップルの先にぶらさがっているのが、固い殻をかぶったカシュナッツです。種が実の外にあるところが不思議ですね。

きょうも残菜がとても少なく、子供たちはとてもよく食べていました。

3月5日(月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「きな粉揚げパン」「チキンビーンズ」「フルーツ白玉」と「牛乳」です。

子供たちの一番人気のきな粉揚げパンです。きな粉の材料である大豆は、5千年も前から中国で栽培されていて、日本では奈良時代の本に「きな粉」の名前が見られます。イソフラボンやオリゴ糖・食物繊維・大豆蛋白があり、健康効果抜群の食品です。
牛乳に混ぜ込む「きな粉牛乳」や、「青菜のきな粉和え」等是非お試しください!

3月2日(金曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「五目ちらし寿司」「鶏唐揚げ」「すまし汁」「ヨーグルト」「苺」と「ひなあられ」です。一日早いですが、今日は、女の子の成長と将来の幸せを願う「ひな祭りのお祝い献立」にしました。
「雛あられ」は、桃色・緑・黄色・白色の4色で、それぞれの四季をあらわしています。一年を通して健康でありますように・・・と願う気持ちをこめています。

3月1日(木曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「手巻きおにぎり」「もち米シュウマイ」「田舎汁」「清見オレンジ」「牛乳」です。おにぎり、おむすび・・・どちらも「にぎりめし」を丁寧に言う言葉で、西日本では「おにぎり」、東日本では「おむすび」ということが多いそうです。
皆さんのお宅ではいかがでしょうか?
ごはんをお茶碗に入れるときは「よそう」といいますが、「装う」からきており、昔からさまざまな習慣や伝承の中で、お米の大切さやありがたさをこめた言葉の習慣なのだそうです。

2月29日(水曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「雪だるまパン」「和風ハンバーグベジタブルソース」「粉ふき芋」「千切り野菜のスープ」と「牛乳」です。
雪だるまパンにしたら、今日は本当に大雪になってしまい、偶然の一致にびっくりでした。
ハンバーグはといえば洋食の定番ですが、外国から伝わる前、今から6000年以上も前の縄文時代にすでにハンバーグがあったことがわかったそうです。鹿や猪の肉・卵・や木の実を練り合わせて発酵させたものが、長野県大町市の遺跡で発見され、新聞などでは「縄文クッキー」と紹介されていました。が、卵をつなぎにして肉を練りこむというのは、クッキーというより、りっぱなハンバーグですね。

2月24日(金曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「バターロール」「冬野菜のグラタン」「ミネストローネ」と「牛乳」です。
日本でもずいぶんなじみ深くなった「グラタン」!もともとはフランス語で「かき削る」という意味。鍋の焦げつきを取るときに使います。焼き色のついた部分を指して、こう呼ばれるようになりました。

今日のグラタンは、鶏肉にベーコン、大豆そして里芋・たまねぎ・にんじん・れんこん・しめじ・ブロッコリー等冬野菜がたっぷりです。里芋のねっとり感と蓮根のさくさく感がとっても美味しいグラタンでした。お子様方の感想はいかがだったでしょうか?

2月23日(木曜日)

画像1 画像1
今日は、縦割り給食なので、分けやすい献立にしました。
(献立表を少し変更しました点、ご了承願います。)。
献立は、サトイモご飯を「コーンバターご飯」に変更し、「さつま揚げの照り焼き」「豆腐の旨煮」と「牛乳」それと「ポンカン」です。

たてわりで楽しく給食を食べたようで、残菜はほとんどありませんでした。
また、インフルエンザで学級閉鎖が2クラスありましたが、落ち着いてきたようで、残菜も少なくなってきました。あと一ヶ月元気で過ごせますようにと給食室からも願っております。

2月22日(水)

画像1 画像1
きょうの献立は、[ししじゅうし」「メルルーサのくるみソース」「卵スープ」と「牛乳」です。
「くるみ」は木から落ちるときにくるくる転がるところから名前がついたそうです。硬い殻に包まれているので、生命の不滅のシンボルとされ、結婚式やクリスマスにプレゼントするそうです。胡桃のレシチンは脳の神経と神経の間のつながりをスムースにする働きがあり、頭の働きをアップしてくれます。

2月20日(月曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「ミックスピラフ」「ミニオムレツ」「カレースープ煮」「キーウイフルーツ」と「牛乳」です。
卵の豆知識です。紀元前100年、朝鮮半島から[鶏]がやってきましたが、当時卵を食べたという記録はありません。なんと「鶏」は、当時《神の使い》として崇められていたため、食べるなんて、とんでもないことだったようです。江戸時代になって、ようやく卵を食べるようになり、「卵売り」も登場し、「庶民の味」として定着しました。ところで、「塩化リゾチーム」ってご存知でしょうか?風邪薬によく書いてありますが、体によくない細菌を溶かす働きをもった酵素の仲間です。「卵白」には、このリゾチームがたくさん含まれています。昔の人は、風邪を引いたら卵酒といいますが、昔の人の知恵はすばらしいですね。

2月17日(金曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「カスタードセルフサンド」「コーンチャウダー」「花野菜サラダ」と「オレンジジュース」です。
きょうのスープは、具沢山のスープ・・・コーンチャウダーです。「チャウダー」とは、フランス語で[大きな鍋]とか[大きなお釜]という意味です。もともとは漁師の[大漁鍋]だったようですが、現在はたくさんの野菜や魚介類などを煮込んだアメリカの代表的なスープのことを言います。

2月16日(木曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「味噌カツ丼」「すまし汁」「煮浸し」か「野菜の炒めもの」と「牛乳」です。
今日は副菜のリザーブということで、子供たちにあらかじめ選んでもらいました。
煮浸しが89人、野菜の炒め物が268人でした。

2月15日(水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「いろどりご飯」「鮭の味噌煮」「野菜の五目炒め」「ぶどう豆」と「牛乳」です。

鮭の身は、もちろん美味しいのですが、苦手な方も多いかと思いますが、鮭の皮には、「ビタミンB2」がいっぱいです。口内炎ができて痛いときとか肌や粘膜のトラブルは、食べ物で治る事もあります。また、鮭の皮は厚くてとても丈夫なので、昔寒いところでは、皮で靴を作っていたそうです。裏底に背びれがきて、雪の上を歩くのに滑り止めになるとか・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31