朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

川口冬まつり

2月10日、川口冬まつりが行われました。二日前から、集会の時間にお店の宣伝を見たり、お兄さん・お姉さんから冬まつりの話を聞いたりして、子供たちはとても楽しみにしてきました。今回、三年生以上の学年が出店しましたので、一年生はお客さんです。
当日は、担任とお店をまわるときのルールを確認し「いってきま〜す!」と元気いっぱいの声で教室を出発。校舎内の地図が入ったスタンプカードを持ち、同じグループになった友達と真剣な表情で「次はどこに行こうか。」「ここのお店は行列ができていたよ。」などと相談しながら歩いていたのがほほ笑ましかったです。子供たちのアイディアをもとにした、手作りの出し物でいっぱいです。冬まつりが終わり「僕が三年生になったら、こんなお店を出したい!」とアイディアを教えてくれた子もいました。
また来年が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育園との交流

2月7日、共励第二保育園の子たちを小学校にお招きして、一年生との交流会を開きました。この日までに、一年生は案内練習、名刺の準備、プレゼント作り、クイズの練習など、たくさんの準備や練習をしてきました。
交流会では特に、1対1(1対2)になって学校案内をがんばりました。保育園の子と一緒に授業中の校舎を歩き、それぞれの教室の役割やあるもの、入るときに気をつけることを説明しました。うなずきながら聞いてもらえて嬉しかった子や、なかなか言うことを聞いてもらえず、案内のコースに戻るのが大変だった子など様々でしたが、一年生にとってとても良い経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り紙に親しむ

1月、一年生はお正月遊びに取り組んできました。こま、けん玉、かるた、お手玉、あやとり…30日(月)には、折り紙の達人、森谷美紀子さんをお招きしました。
まず、森谷さんの作品の紹介をしていただきました。折り紙って奥が深い!すばらしい作品の数々を見て子供たちは「すごーい!」「ほしーい!」と歓声をあげていました。
次は、実践です。折り紙を一枚使って「赤ちゃんでんぐり」を作りました。折り方の手順を一つ一つ丁寧に教えていただいたおかげで、全員が無事完成させることができました。完成したものは、指で弾くとくるんと回ります。みんなで楽しむことができました。
次の日には、さっそく折り紙を持ってきて、本を見ながら折る子の姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足へ行ってきました

10月18日、恵まれた天候の中、子供たちが楽しみにしてきた多摩動物公園に行きました。バスでの移動時間は一時間以上。でも、車内での「どうぶつクイズ」で大盛り上がり!楽しみながら向かうことができました。

昆虫館では、普段は見られない蝶や虫がたくさん。「おぉ〜!」と言いながら近づき、真剣な眼差しを見つめる姿が印象的でした。また、アフリカ園では、グループ行動をしました。しおりの裏に地図やクイズを見ながら、チーターやライオン、アフリカゾウなどを見ました。校長先生や保健室の先生にシールをもらって、ゴール!

おいしいお弁当の後は、オーストラリア園に行ったり、マレーバクなどを見ながら帰ってきました。たくさん歩いて疲れたでしょうが、最後までしっかりと動物を見ることができました。

帰った後の子供たちの作文には、動物の赤ちゃんの行動について書かれたものが多く、よく見ているなぁ、とこちらが感心させられました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31