朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

子どもゆうびんきょくが終わりました

一週間の子どもゆうびんきょくが終わりました。ときどき、はがきの郵便番号が間違えていて困ったときもあったのですが、そういうときはちゃんと宛名を見て、仕分けをしていました。最後までしっかりと仕事をやりぬきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生へのプレゼント

図工では、もう少しで卒業する6年生への感謝の気持ちをこめて、プレゼント作りに取り組んでいます。まず、絵の具をカップに3色準備し、小さく折りたたんだ障子紙の角に絵の具をしみこませていきます。それをゆっくり、破けないように広げると・・・素敵な模様ができました。同じ色の絵の具を使っているのに、しみこませ方によって、全然もようが違うことに、子どもたちは驚いていました。この紙は、乾かして台紙に貼り、卒業式の台本のカバーにする予定です。六年生に喜んでもらえる作品になりそうです。

子どもゆうびんきょく

2月12日から19日までの一週間、子どもゆうびんきょくがはじまりました。これまで、郵便受けの修理やPRの練習、はがきのデザインなどいろいろな準備をしてきました。仕事は20分休みと給食準備の時間にするのですが、どの子も忘れずに、がんばって仕事をしています。中でも消印や仕分けについては、みんなはりきっているので、あっという間に終わってしまうほどです。全校の皆さんに協力してもらって、たくさんのはがきをしっかり相手まで届けたいと思います。

子どもゆうびんきょくのお知らせ

2月12日(火)は、朝学習の時間のはじめに、子どもゆうびんきょくのお知らせに行きました。クラスで6グループに分かれて、二年生以外の学年の教室へおじゃましました。何度も教室でお知らせの練習をしてきたのですが、緊張でふるえながらもがんばって発表していました。お知らせの最後には、先生へ郵便受けやはがきを手渡しました。
画像1 画像1

冬まつりPR集会

冬まつりの前々日と前日の二日間、全校で冬まつりPR集会が開かれました。クラスごとに自分のお店の内容を伝え、来てもらえるようにアピールしました。1組は大きな模造紙で折った様々な折り紙作品を掲げ、見ていた皆はとてもひきつけられていました。挨拶も、台詞も堂々と言えていて、感心しました。2組は、これまでいろいろな工夫をして、回しやすいびゅんびゅんごまの研究をしてきたことを劇風に発表しました。白衣を着て、ひげをつけた「びゅんびゅんごま博士」が壇上に登場。会場に笑いが起こりました。また、足や腕で回す姿を見せると「すごーい!」という声も。とてもいいPRができました。

川口冬まつり!

今年度は、2年生が初出店ということで、2学期から話し合いを進めてきた川口冬まつりです。1組は折り紙を教える『折り紙広場』、2組は、びゅんびゅんごまの作り方や遊び方をお客さんに伝える『作ってみよう、びゅんびゅんごま』を出店しました。受付、作る場所、遊ぶ場所それぞれに店員さん(子供たち)を配置しました。前日にはお客さん役と店員さん役に分かれて、教えたり誘導したりする練習をしました。でも、本番では予測できないことが起こったりするもの。お客さんがどんどん入ってきて、どこに行けばいいのか困っていたときには「こちらへどうぞ。」と言ったり「今、席が空いていませんので、いすに座っていてください。」と声をかけたりしていました。子供たちは、前半と後半に分かれて、店員さんと遊びに行く人の両方を経験しました。終わったあと、感想を聞くと「店員さんは、疲れた〜〜。」と言う子がほとんどでした。たしかに、100人近くのお客さんに教えるのは大変だったと思います。いい経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縄跳びに取り組んでいます

冬の昼間は、校庭のぬかるみを避けて体育をしています。今は縄とびに取り組んでおり、みんな元気いっぱい練習しています。二重とびができるようになった子が多くなってきていたり、二拍子とびから前回しとびができるようになったりした子を見ると、一年生のときから大きく成長したなぁ、と感じます。中でも、技のできる子をよく見て、どんなとび方をしているのか考えている子や、こつを教えてあげる子がおり、感心しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善プラン (PDFファイルです)