朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

12月21日(水曜日)

画像1 画像1
きょうが2学期最後の給食になります。

少し早いですが、クリスマス献立にしました。「雪だるまのカップに入ったオレンジパン」、ほんのりタバスコのきいたバーベキュウソースたっぷりの「チキン」、「ペペロンチーノ」と「フレンチサラダ」に「じゃが芋のポタージュ」と「オレンジジュース」です。

《お願い》
給食が終わりましたので、使用した給食当番用の白衣を持ち帰ります。お洗濯いただくと共に、ボタンの補充やほつれなおしなどもお願い申し上げます。ひどい汚れや破損は担任まで連絡してください。

12月20日(火曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん」「鯖のカレー揚げ」「春雨とひじきの炒め物」「ゆず大根」「牛乳」です。
「ゆず」は、みかん類の中では寒さに強く東北地方でも作られています。「桃・栗3年、柿8年、ゆずは大馬鹿18年」という諺がありますが、実をつけるまでは時間がかかりますが、寿命が長く病気にも強い木です。冬至(12/22)には、「ゆず湯」の習慣がありますが、風邪をひきにくくなるからばかりでなく、「お湯に入って健康になって融通よく暮らそう」との意味があるそうです。

12月19日(月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「クッパ」「じゃがもちの味噌だれ焼き」「小松菜と油揚げの煮浸し」「いちご」「牛乳」です。
いちごは、明治時代初期にオランダ人によって長崎に持ち込まれました。英語で[strawberry」は、苗の周りにわら(straw)をしくという小果類(berry)の栽培方法に由来することから名づけられたようです。イチゴは、バラ科の多年草で、実は野菜の扱いですが、青果流通の面からは、果物扱いになっています。

12月16日(金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ミルクパン(兎形)」「パンプキングラタン」「野菜スープ」「みかん」「飲むヨーグルト(ブルーベリー味)」です。
昔、中央アジアのあるところで、絞りたての羊の乳を暑いところに放置しておいたら、どろっとしてしまったそうです。勇気を出して食べてみると、少しすっぱくて、さっぱりして意外に美味しいということに気がつきました。こうして、牛や馬の乳をしぼり、ヨーグルトつくりが始まったと言われています。ヨーグルトで有名なブルガリアは長生きの人が多いことで知られていますね。それは、ヨーグルトをたくさん食べるからといわれています。ヨーグルトでご飯を炊いたりもするそうです。

12月13日(火曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「麦ご飯」「納豆」「じゃが芋のそぼろ煮」「焼きししゃも」「牛乳」「みかん」です。
納豆は、大豆の栽培の始まった弥生時代に産声をあげた日本古来の代表的な伝統食品です。江戸時代には、「ごはん、お味噌汁、納豆、おしんこ」という朝食の定番が出来上がっていたそうです。納豆は蒸した大豆に納豆菌をつけたもので、この菌のおかげで優れた食品になりました。納豆1gに1億個の納豆菌がいるそうです。みなさんは、納豆を食べるとき何回かき混ぜますか?ある調査によると、年齢に差があり、40歳以上の人は、平均86回、20歳以下では平均21回だったそうです。一概には言えませんが、かき回すほど「うまみ」や「甘味」が増えることは確かなようです。

12月12日(月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ライトフランスパン」「ポークビーンズ」「豆腐団子の黄粉和え」「牛乳」と「チーズ」です。
ヨーロッパでは、チーズが日本の漬物に相当するといわれ、家庭の味になっているようです。世界各地でも風土にあったチーズが作られていて、その数はなんと100種類を超えるといわれています。チーズは、「白い肉」といわれるほどたんぱく質が豊富で、アミノ酸のバランスのよい食品です。赤ちゃんの食事といえばミルクですが、液体で体の中に取り入れると、すぐ通り抜けてしまうので、赤ちゃんはミルクをおなかの中で固めてチーズにして消化吸収するのです。生まれたときから、私たちは「チーズ」と大きくかかわっているのですね。

12月9日(金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「豆腐の旨煮丼」「もずくスープ」「ちくわのマヨネーズ焼」と「牛乳」です。
ちくわが作られ始めたのは、江戸時代の終わりから。
すりつぶした魚の身を竹の回りに塗りつけて焼いたので、はずしたときの切り口が輪に見えることから、「竹の輪」と書いて「ちくわ」と名づけられたようです。今では竹ではなく、鉄の棒に変わってしまいましたが、名前だけは残ったのですね。

12月8日(木曜日)

画像1 画像1
きょうの献立は、「スパゲッティミートソース」「ごまポテト」「パインアップル」と「牛乳」です。
きょうは子供たちの大好きな「スパゲッティミートソース」!給食で作る特製ソースは、野菜がたっぷり入って低脂肪です。たまねぎやにんじん・トマトそして嫌いな野菜に入っているセロリを入れました。というより、セロリが入っているからこそ美味しくなります。一つ一つ野菜の持っているクセは、集まると何倍も美味しくなります。本当に不思議です。

12月7日(水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「五平餅」「さんまの生姜煮」「のっぺい汁」「みかん」と「牛乳」です。
五平餅は、長野県の伊那・木曽地方の農村・山村の名物料理です。原料は米、形はいろいろあり、竹の串にさすところもありますが、「ぞうり五平」とか「わらじ五平」という平たい五平餅もあります。今日の給食はこの形にして胡桃みそをつけて焼きました。
  胡桃みその材料は  胡桃2g、白ごま2g、しょうゆ3g、さとう3g、酒2g
            みりん2g、白みそ1.5g(1人分)
  です。胡桃をミキサーでつぶし、後の材料を混ぜ合わせて火にかければ、簡
  単にできますので、お試しください。

12月6日(火曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、「メキシカンライス」「魚(鮭)のガーリックレモンソース」「粉ふき芋」「ミディトマト」「牛乳」です。
トマトは、遠いアンデス地方が原産とされています。アステカ人は、トマトのことを「トマフル(膨らむ果実)」と呼んでいて、それが語源になっています。
トマトは、世界中で愛されており、フランスでは「愛のりんご」、イタリアでは「黄金のりんご」とか「天国のりんご」と呼ばれているそうです。日本にも「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という諺があります。トマトが体にいいことを物語っていますね。

12月5日((月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「セルフサンド(りんごジャム)」「みそすいとん」「大学芋」「牛乳」です。

「大学芋」はなぜこんな名前で呼ばれるようになったのでしょうか?
 1 大きくきったさつまいもの形が、大学生の帽子の形に似ていたから
 2 大学生が大学のお祭りに作ったのが最初だから
 3 大学生がお金に困って売り出した食べ物だから

お分かりでしょうか?答えは「3」です。昭和のはじめはひどい不況で、東京大学の学生の中にもお金に困っている人がたくさんいて、その中のある人が作って売り始めたのが、「大学芋」で、昭和2年のことだったそうです。

12月2日(金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「にんじんこんぶごはん」「ひじき入り卵焼」「ご汁」「みかん」「牛乳」です。
ひじきは浅い海で太陽の恵みをいっぱい受けて育つため、とっても栄養価の高い食品です。ひじきは、漢字で“鹿尾菜(しかのしっぽ)”と書きます。同じように中国では、“猪脚菜(いのししのあし)”と書くそうです。海のものなのにどちらも動物の体にたとえているところが、おもしろいですね。

12月1日(木曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「しょうゆラーメン」「木の実のケーキ」「いかの煮物」「牛乳」です。
日本でラーメンが庶民の間で食べられるようになったのは、明治43年の東京・浅草の来々軒が最初といわれてますが、実は、もっと古い時代に口にした人がいました。その人とは・・・水戸光圀公・・・・水戸黄門様です。黄門様は、それまでも自分で打った手打ちうどんを振舞ったりするほどの麺好きだったそうで、ラーメンも教わってか真にご馳走したそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31