朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

9月30日(金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「醤油ラーメン」
「豚の角煮」「黒ゴマケーキ」「牛乳」です。
「豚の角煮」は長い時間煮たのでとても味がしみ込んでいて、
柔らかくおいしかったです。
もちろん残菜も今日は特に少なかったです。

9月29日(木曜日)

画像1 画像1
今日の給食は「チリコンカンライス」「野菜のミルクスープ」
「きゅうりとイカのスイング」「オレンジジュース」です。
「チリコンカンライス」は、肉や豆を色々なスパイスで味付けした
メキシコの家庭料理です。
メキシコで話されているスペイン語では「チリ」は「チリペッパー」
「コン」は〜と〜の「と」「カン」は肉の事です。
メキシコではパンにつけたり、タコスにはさんで食べます。
給食では、ご飯にかけて食べました。

9月28日(水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「梅ごはん」「さんまの生姜に」
「野菜の旨煮」「牛乳」です。

今が旬の「さんま」を弱火で長い時間煮てくれたので、
とても美味しく、骨まで食べれました。

9月27日(火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は「中華丼」「中華風スープ」「もやしのナムル」
「牛乳」「みかん」です。

今日は給食試食会でした。
参加者は9名でしたが、和やかな雰囲気で、
試食をしていただきました。
参加者の皆さん、貴重なご意見・あたたかいお言葉、
ありがとうございました。

9月26日(月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「クッパ」「じゃが餅の味噌だれ焼き」
「大豆の磯煮」「プルーン」「牛乳」です。
「クッパ」は韓国料理の一種です。
スープとご飯を組み合わせた「雑炊」のような料理です。
韓国では、汁にごはんを入れて食べるそうですが、
給食では飯に、汁をかけて混ぜて食べます。

9月22日(木曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「ミルクパン」「チキンビーンズグラタン」
「わかめスープ」「牛乳」です。
「チキンビーンズグラタン」には大豆がたくさん入っています。
大豆は、肉と同じように、体の血液や肉を作ってくれるタンパク質が
たくさん入っているので「畑の肉」と言われています。
アメリカでは「大地の黄金」と呼ばれているそうです。

9月21日(水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「きのこごはん」「笹かまぼこの南部揚げ」
「味噌汁」「牛乳」です。
秋の味覚の一つ、きのこのおいしい季節になりました。
食物繊維やビタミンDが豊富で、便秘改善やかむ力のアップ、
骨を丈夫にしたり生活習慣病を予防するのに効果的です。
給食の「きのこごはん」には舞茸・しめじ・干ししいたけが
たっぷり入っています。

9月20日(火)

画像1 画像1
ビビンバ、エスニックスープ、果物

9月16日(金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「ひじきごはん」「にら玉焼き」
「ごまあえ」「みかん」「牛乳」です。

「ひじき」は生のままでは食べれないので、
 煮たり蒸したりしたものを干して利用します。
「ひじき」には丈夫な骨や歯を作るカルシウムと、
 貧血を防ぐ鉄が特に多く含まれています。

9月15日(木曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「マーボー丼」「くずきりスープ」
「ミニトマト」「牛乳」です。

今日は「マーボー豆腐」に八丁味噌を使いました。
「八丁味噌」は米麹・麦麹を用いず大豆のみから作られる
「豆味噌」の一種で赤褐色の辛みそです。

9月14日(水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん」「じゃこアーモンドのふりかけ」
「切干大根の炒め煮」「イカの松かさ煮」「牛乳」です。
「切干大根」は秋の終わりから冬に収穫した大根を細切りにし、
広げて天日で干した乾燥食材です。
生の大根より、太陽の光を浴びることで、栄養価も高く、
カルシウムは16倍、鉄は32倍になるそうです。
また食物繊維も豊富です。
今日の「切干大根」は宮崎県産です。

9月13日(火曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「スタミナ丼」「きのこスープ」「揚げボールの甘辛煮」「牛乳」です。
事務室の掲示板に、当日の給食に使用した食品の実物大(無いものもありますが)と
産地を掲示しています。

9月12日(月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「兎型ミルクパン」「お月見蒸」「春雨とひじきの炒め物」
「かき玉汁」「牛乳」です。
今日は十五夜です。「中秋の名月」とも言い「一年の中で一番月が美しく見える日」
だと言われています。また収穫を感謝するお祭りとして、お月見の時に、
稲に見立てたススキを飾り、お団子やお芋などを供えたりします。
今日は、シュウマイの表面にコーンをくっつけて満月のように見立てた
「お月見蒸」を作りました。

9月9日(金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「胡麻ごはん」「サバの味噌焼き」「五目きんぴら」「金時豆の甘煮」
「牛乳」です。
鯖は「秋サバ」と言われるように9月〜11月が旬です。
鯖には記憶力を向上させるDHCや、血液をサラサラにする働きのあるEAPなどの良質な油が多く含まれています。
今日の給食で使用したごぼうの産地は青森県、人参の産地は北海道です。

9月8日

画像1 画像1
今日の献立は「胚芽パン」「とうふのナゲット」「コーンポテト」「ペペロンチーノ」
「牛乳」です。

9/2金

画像1 画像1
シーフードカレー 野菜スープ うめこんぶきゅうり
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31