朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から給食が始まりました。今月は感染対策として簡易的なメニューとなっています。
配膳も教員と2名の児童で行い、当番以外の児童は自分の席で静かに待ちます。
5年生は、学級の人数が多いので、2つの教室を利用して食べています。
紙パックの牛乳は飲み終わったら、自分で開きます。1年生も少しずつですが、上手に開けるようになってきました。

モルモットの暑さ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
今まで飼育小屋にいたモルモットですが、暑さ対策のため、職員室前の廊下に引っ越しました。

2年生 図工の作品例です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
材料を購入する際の参考にしてください。
火曜日に配布した各クラスの学級だよりに詳しいことは載せてありますので、併せてご確認ください。

6年生 3クラスに分かれての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から3クラスに分かれての授業が始まりました。先週に引き続き、こまめな手洗いうがいを行いながら、元気よく生活することができています。図工の授業では、展覧会に向けての作品作りが始まりました。

2年生 少人数授業

本日より開始された少人数授業へのご協力ありがとうございました。多くの子供たちが時間を間違えずに登校することができていました。残り4日間も引き続きよろしくお願いいたします。
授業では、一年生の復習と国語の教科書に載っている「ちいさい おおきい」の音読などを行いました。この期間を利用して、少しずつ学習のリズムを取り戻せるように学級でも呼び掛けていきたいです。ご家庭でも生活リズムを整えてられるよう、呼び掛けていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまゆり学級の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は飼育してるメダカです。
やまゆり学級ではメダカを5匹飼っています。

右はプレイルームの廊下飾りの写真です。
飾りは鳥と花の作品になります。みんなに
見てもらえるように、作品には可愛らしい
ものや色を使うようにしました。

多くの皆様に観てもらいたいところですが、
このような時ですので、ホームページに写
真をアップすることにしました。

今回はやまゆり学級の風景のことをお知らせ
しました。

やまゆり6年生 3

画像1 画像1
写真は、やまゆり6年生の算数の様子を撮影した
ものです。ちょうど、1時間目が始まりました。

やまゆり学級では、登校すると、ランドセルから荷
物を出し、授業の準備をすすめます。そして、朝の
気持ちのよい時間にはわり算の学習もしました。今
日の算数。頑張って取り組んでいます。

今日はやまゆり学級の分散登校日です。これから下級生
は登校することになります。6年生には友達との会話な
どを楽しみ、素晴らしい1日を過ごしてもらいたいです。





2年生 分散登校の様子

 本日の分散登校では、前回学習したくり上がりのひっ算の復習と、ミニトマトの芽かき、水やりをしました。子供たちは初めて行う芽かきに悪戦苦闘していましたが、一生懸命にミニトマトの世話していました。
 来週からの予定ですが、クラスをAグループとBグループの二つに分けて授業を実施していきます。グループ分けについては、本日子供たちに配布した封筒の表紙に書いてあります。登校時間についても封筒の中にお便りが入っていますので、ご確認ください。時間通りに登校できるようご協力お願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モルモットのお知らせ

川口小はモルモットを飼育しています。

モルモットは外の飼育小屋にいます。写真は

モルモットたちの様子です。これからもモル

モットたちをかわいがってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまゆり6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やまゆりの6年生は図工をしました。

今日のテーマは「青空を描こう」です。

絵の具で青空をしっかり描き、好きな風景を表現しました。

川口小から見える青空はとてもきれいです。素敵な青空の

作品を作ることができました。


5年生 分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の分散登校日でした。本日漢字ドリルとドリルノートを返却しました。筆順や読み方、字のバランスなどに気を付けて、丁寧に取り組んでいる児童がたくさんいました。引き続きがんばってほしいと思います。

25日は、1年生の分散登校日でした。

さんすうプリントに取り組みました。次回登校日も楽しみにしています。

25日は、1年生の分散登校日でした。

画像1 画像1
さんすうプリントに取り組みました。次回登校日も楽しみにしています。

2年生 分散登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の分散登校の時間は、くり上がりのひっ算と、「話す・聞くスキル」という音読の練習をしました。新しい音読のドリルを配布したので、必ず名前を書いておくようにお願いします。
また、川口小ホームページの「子どものおうえんページ 2年生」にて、音読の練習用動画をアップしました。視聴の際のパスワードは一斉メールにてお知らせしていますので、ご確認の上、入力してください。
ぜひ、楽しくたくさん練習してもらえればと思います。

やまゆり6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日。今日はやまゆりの6年生の登校です。

写真はプレイルームと体育の授業です。体育

はバトミントンをやりました。汗いっぱいかき

運動をがんばりました。

6年生 久しぶりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、4クラスに分かれての学習がスタートしました。子供たちがどんな様子で登校してくるかとても気になっていましたが、明るい笑顔と元気な姿が見られ、ほっとしました。今まで関わることの少なかった先生にも授業をしてもらい、久しぶりの学校を楽しんでいる様子が見られました。 (5月18日(月)更新)

5年生 分散登校日

本日は5年生の分散登校日でした。子供たちの元気な姿を見ることができてうれしく思います。
今週は家庭科の調理実習の課題があります。保護者の皆様にもご協力いただき、安全に気を付けて取り組んでほしいと思います。その他の課題についても計画的に進め、6月からの学校生活に備えておきましょう。

来週の分散登校日は26日(火)と29日(金)の2日となっています。
引き続き手指消毒や人との距離感など、子供たち自らが意識して生活していけるように指導を続けてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は4年生の分散登校日でした。

雨でしたが、子供たちは友達に会えるのが嬉しかったようで
笑顔で登校してきました。

ヘチマとゴーヤの様子を見てから帰りました。

来週は、分散登校日が2日間になります。
お渡しした学年だよりや学校ホームページで詳細をご確認ください。

3年生 分散登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(水)に3年生の分散登校がありました。元気に登校する姿を見て安心しました。
 前回の登校日にまいた種が子葉に成長しています。また。『チョウの学習』で育てている青虫が『さなぎ』になりました。次の登校日には『モンシロチョウ』に成長しているのか・・・楽しみですね。

2年生 分散登校日の様子

本日は短い時間ではありますが、算数科の「たし算のひっ算」の勉強をしました。
位をそろえて書くことや、縦に計算することが難しいようでしたが、一生懸命に説明を聞いて問題に取り組んでいました。
今日からの宿題でもプリントが出ていますので、各ご家庭でも取り組んでほしいと思います。
来週も引き続き、ひっ算の勉強をする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 聴力検査(1年生)
6/26 視力検査・聴力検査(やまゆり)
6/29 委員会 身体計測(低学年)
6/30 身体計測(高学年)
7/1 安全指導

川口小だより (PDFファイルです)

教育課程 (PDFファイルです)

子どものおうえんページ

コロナ関連

保健室から