朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

日光リポート 15 しゃくなげ橋で昼食

しゃくなげ橋でお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光リポート 14 小田代ヶ原まで

今日のメインはハイキング
前半は,湯滝〜小田代ヶ原までの追跡ハイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光リポート 13 二日目の朝

二日目の朝食です。
今日はハイキングの一日です。たっぷりエネルギーを充填します。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光リポート 12 朝の散歩

湯ノ湖畔に散歩に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光リポート 11 湯葉づくし

夕食は,日光名産の湯葉づくし
まるで,慰安旅行のようなお膳が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光リポート 10 開室式

お世話になる宿に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光リポート 9 華厳の滝

華厳の滝を見学しました。
ミストシャワーのようで気持ちよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光リポート 日光東照宮3

眠り猫・・・はどこだ・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光リポート 7 日光東照宮2

事前に調べた「三猿」や「陽明門」についてガイドさんの説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光リポート 6 日光東照宮1

東照宮を案内人の説明を聞きながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光リポート 5 昼食

やはり,大勢でいただく食事は美味しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光リポート 4 さきたま史跡博物館2

教科書や資料集の中で学んだ「古墳」
現物を見ました。
緑に覆われ・・・歴史を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光リポート 3 さきたま史跡博物館1

さきたま史跡博物館に到着です。
展示物の見学と・・・古墳を見学します
画像1 画像1
画像2 画像2

日光リポート 2 出発!

バスに乗り込み,いざ出発だ!
心は早くもバスレクか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光リポート 1 出発式

朝から真夏の太陽です。
我らが6年生は,今日から2泊3日の日光移動教室です。
歴史の学び,総合の学びを体験的に広げる3日間となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまゆりの妖艶な姿

本校の中庭には,地域の方が整備してくださったミニ里山があります。
その片隅に,大きなやまゆりの大輪が見事に開花していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会〜言霊と「ことのは」(副校長)

今日の全校朝会は,来週が海の日でお休みのため,1学期の最後の朝会でした。
今朝は,学校長に代わって,副校長が「言葉」〜言霊(ことだま)と言の葉(ことのは)について話をしました。
「行って来ます」は,「行って」「帰って来る」という約束の言葉であり,そこに家族への「思い」が詰まっていること,「行ってらっしゃい」も「行って」「無事に帰って来てください。」という家族を気遣う「思い」がこもっていること。
そして「言葉は人の心から生まれ,受け取った人の心で「種」となる」ことを話しました。
終末に「ひとつの言葉で」という詩’(作者不詳)を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室でたてわりお弁当給食

校庭の思い思いの場所でいただく予定でしたが,雨のため室内でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりお弁当給食

あいにくの雨空になってしまったので,各教室でお弁当給食をいただきました。
給食室の皆さんが,お弁当パックにおかずを全校分詰めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち物の話

全校朝会では,生活指導主任より,児童の学習用具についての全体指導がありました。
現在、複数の学年で「折りたたみ式の定規」が流行っています。(筆箱に収まるように,中央部分がカチカチと音を立てながら回転するタイプ)
ところが、学習中にあちこちから「カチカチかカチ・・・」と音が聞こえ、学習の妨げになることもしばしば。
そこで学校では,その定規の学校での使用を控えるよう指導しました。
保護者の皆さんのご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

川口小だより (PDFファイルです)

教育課程 (PDFファイルです)

学校要覧