朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

校内研究授業 6−2

画像1 画像1
現在、6年生は国語科で「意見文を書こう」を学習しています。
本校では、子どもに書く力を身につけさせる研究を行っています。その一環として、先日2組で研究授業を行いました。
画像2 画像2

日光移動教室の発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生に向けて、発表会をしました。
緊張していましたが、堂々と発表できました!

生活科見学「バスにのろう」

10月26日(金)、生活科見学でサイエンスドーム八王子に行きました。
これまでの校外学習では、貸切バスを使っていたのですが、今回は違います。路線バスで、他のお客さんのことも考えなくてはいけません。日常、バスを利用しない子も多いようで、事前の学習では、バスの待ち方から過ごし方、料金の払い方まで、細かく説明を聞きました。
当日は、みんなとても緊張しており、普段の元気いっぱいな様子と比べてびっくり!バスに乗り込むと、一言もおしゃべりが聞こえませんでした。さらに、立っている人に席をゆずったり、お金を用意するよう、小声で友達に教えてあげたりして、よくがんばっていました。
今回、一番大変だったのは、列の先頭を歩く子です。引率の先生は後ろにいるので、道を確かめながら、懸命に歩いていました。
サイエンスドームでは、体験できるものがたくさんあり、子供たちははしゃいでいました。あっという間に時間が過ぎていきました。
帰りは、みんなへとへと。給食の時間までには学校に戻ってきたのですが、いろんなところに気を使い、頭を使って「疲れた〜。」と言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さつまいもほり2

学校に着いた後は、ひとつお気に入りのさつまいもの絵と気づいたことを書きました。そして作文も書きました。今日は、さつまいもほりの勉強の1日でした!
廊下に掲示してありますので、学校にいらっしゃった時にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほり

今日は地域の米山さんの畑にさつまいもほりに行かせていただきました。
朝から「たくさんとるぞー!」と気合は充分。
米山さんから一人一人の場所を決めてもらい、いよいよスタート!!
「今年のさつまいもは大きいですよ。」と米山さんから教えていただいたとおり、
すぐに大きなおいもをみんな掘りあてました。
袋ぱんぱんのさつまいもを学校に持ち帰るのは大変でしたが、みんな自分のさつまいもを一生懸命大切に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった遠足

今日多摩動物公園に遠足に行きました。
みんなとっても楽しみにしていた遠足。お天気もよく満喫してきました。
今回は班で行動することもあり心配なところもありましたが、「みんな仲良しですね。」と副校長先生にも褒めていただきました。
お昼の時間は、お弁当を見せ合ったり、おやつを交換したりと大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい6年生

日光移動教室を無事終えた6年生から、てるてるぼうずのお返しに、お土産の飴とお手紙をいただきました。
お手紙を嬉しそうに読む1年生です。飴にも大喜びでした。ありがとう6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種取り

今日は生活科の授業であさがおの種をとりました。
昼休みに取っている子もいて、夢中な子供達です。
種を取り終わったら、リース作りに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科見学へ行ってきました

9月28日(金)、八王子西郵便局へ生活科見学に行ってきました。
これまで、生活科の授業で、はがきや手紙がポストに入れられてから、どのように相手まで届くのかを学習してきました。この日は学習してきたことを、実際に働いている現場におじゃまして見学することができました。
消印を押す機械や、大きな区分機を見て、子供たちはびっくり!!あっという間に作業が終わってしまうのです。でも、正しく書かれていないはがきなどは、手作業で一つ一つ扱われることも知りました。この日一人一人が持参したはがきにも消印を押してもらい、届くのが楽しみになりました。
とても勉強になった、充実した一日でした。
お世話になった八王子西郵便局の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善プラン (PDFファイルです)