朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

休み時間の新たな楽しみ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会で校長先生から、校長先生が子供の頃の遊んでいた遊びのお話がありました。そしてそれを今週と来週、休み時間に中庭で遊ばせてくれるという嬉しいお知らせが!!
射的にベーゴマ、トランプにアメリカンクラッカー、ルービックキューブなどなど。たくさんの遊びに多くの2年生が集まりました。
そしてその中には、学校全体で取り組んでいる詩を音読できるコーナーも。しっかり読めると眞由美先生から合格シールやスタンプがもらえます。全部読めると賞状も。
寒い季節になりましたが、新たな楽しみの誕生です。色々な学年のお友達ともたくさん遊べるといいなと思います。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)に社会科見学に行きました。
東京23区方面の様子を見学し、都心の特徴や八王子市とのちがいを学習するためです。
水上バスから見る東京港の様子や世界貿易センタービルから見る高層ビルが立ち並ぶ様子などから、たくさんのことに気づきメモをとることができました。

あぜっ子元気クラブ 脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)5,6校時にあぜっ子元気クラブの皆さんのご協力の下、脱穀体験をしました。
千把扱き(せんばこき)、足踏み脱穀機を使って貴重な体験ができました。
1時間でもとれる籾(もみ)はわずか。昔の米作りの大変さの一端をを感じることが出来ました。

縄跳び集会をおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、校庭いっぱいに広がってリズムに合わせて跳びました。

遠足へ行ってきました

10月18日、恵まれた天候の中、子供たちが楽しみにしてきた多摩動物公園に行きました。バスでの移動時間は一時間以上。でも、車内での「どうぶつクイズ」で大盛り上がり!楽しみながら向かうことができました。

昆虫館では、普段は見られない蝶や虫がたくさん。「おぉ〜!」と言いながら近づき、真剣な眼差しを見つめる姿が印象的でした。また、アフリカ園では、グループ行動をしました。しおりの裏に地図やクイズを見ながら、チーターやライオン、アフリカゾウなどを見ました。校長先生や保健室の先生にシールをもらって、ゴール!

おいしいお弁当の後は、オーストラリア園に行ったり、マレーバクなどを見ながら帰ってきました。たくさん歩いて疲れたでしょうが、最後までしっかりと動物を見ることができました。

帰った後の子供たちの作文には、動物の赤ちゃんの行動について書かれたものが多く、よく見ているなぁ、とこちらが感心させられました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31