片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

本日の授業から(2年生 特別の教科道徳)

画像1 画像1
 主題名 みんなが使うものや場所 
     約束やきまりを守り、みんなが使うものを大切にすること
教材名「きいろいベンチ」
ねらい みんなで使うものや場所を大切にし、約束やきまりを守ろうとする心情を育てる。
みんなで使うベンチをよごしてしまったたかしとてつおに自我関与することを通して、約束やきまりを守ることの大切さを理解し、みんなで使う公共物を大切に利用すようとする心情を育てることを授業の意図として行いました。
 子どもたちはみんなで使うものについてきまりを守ることは大切と思ったり、友達の考えを聞いて、自分の考えを深めたりしていました。

保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はご多用の中、保護者説明会にお越しいただきありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回のような方法で開催いたしました。ご理解ご協力ありがとうございます。

本日の授業から(2年 図工) アイスの国では

画像1 画像1 画像2 画像2
 聞いたお話から想像を広げ、思い浮かべた様子から絵に表したいことを考えてかきました。抹茶味、イチゴ味、バナナ味等、様々なアイスが画用紙の上に広がりました。
 図工室には、大型モニターを置いています。子供たちの作品はタブレットで撮影し、モニターでみんなで見合ってよさを見つけています。

八王子の歴史文化「百年の計」〜はちおうじ物語〜

 八王子市教育委員会が発行した「八王子の歴史文化 百年の計」という冊子に、片倉台自治会が発行した「片倉台おさんぽマップ」が紹介されていました。とてもうれしくなりました。
 八王子市は日本遺産「霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」に選ばれました。子供たちが住む街のすてきなニュースです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業から(なかよし)

画像1 画像1
単元名 「分かりやすい伝え方」
 相手の視点にたって分かりやすく伝えることができることを目標としました。
本時では、子どもたちが、相手の視点に立って「宝」の場所を分かりやすく説明することができました。

7月13日(月) 全校朝会  「考えるコツ」

画像1 画像1
おはようございます。
このところ、気温の差が大きいですね。まだ大雨による影響は各地で続いています。苦労をしていらっしゃる方々のことを思うと胸が痛みます。東京では毎日多くの感染者が出たことが発表されています。皆さん、「手洗い、せきエチケット、三密しない」の約束をこれからもまもってください。
(掃除の様子の写真)
金曜日の掃除の様子です。階段を丁寧に掃いている人。玄関で土が集まったと喜んでいた人がいたので、箒を持っている人と再現してもらいました。
1年生や他の学年も隣でていねいにやっていました。2年生の先生を先頭にていねいに箒ではいていました。「こんなに黒くなったよ」と、床拭き雑巾をみせてくれました。
今、頑張っている人たちの一部を紹介しました。他の皆さんももっとていねいに掃除をしていることでしょう。がんばっている片倉台小学校の子供たちはすてきです。ところで、みなさんは掃除をしているとき、心の中でどんなことを考えていますか。教室をきれいに清潔にしてすごしやすくしよう。とか、廊下や階段をきれいにして通る人たちに声をかけてもらうのがうれしいな。とか、中には、掃除やだなあ。早く掃除の時間が終わって、体育にならないかな、とか、疲れた〜、つまんない〜とか思っているかもしれません。
そこで、ある方の言葉を紹介します。この方は所ジョージさんというタレントさんです。とてもアイディアあふれる方で、テレビで司会をしているところを見た人もいると思います。

「楽しいことがないっていう人がいますが、自分で楽しいと思わないからですよ。」

みなさんにとって「いやだな、楽しくないな〜」って思っていること、あると思います。
心の中で思い浮かべてください。
例えば、所ジョージさんは、自分が楽しむアイディアを入れれば楽しくなると言っています。
「おれ、ほんとに何でも楽しいですもん。」
って、言っています。
どうすれば、今やっていることが自分に生かせるかな?って考えている人。
見方を変えて楽しく考えると自分のよさが見えてきます。
アイディアあふれる子供たちが片倉台小学校にはたくさんいます。
互いに自分の考えを出し合って、楽しく生活する工夫をしてください。

 考え方が自分を作っていきます。考えるコツをつかんでほしいと思います。

 校長の話の後、生活指導担当から落とし物について話をしました。保護者会のときにも展示いたしますが、落とし物が減るよう記名のご協力をよろしくお願いいたします。

読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
 教室はまちがうところだ みんなどしどし手をあげて まちがった意見を言おうじゃないか まちがった答えを言おうじゃないか−。まちがうことなんか、こわくない! そんな教室を作ろうやあ。

この本を読むと、温かな雰囲気の中で子供たちがのびのびと発言できるよう支援していく大切さを改めて感じます。

カイコについて学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 八王子市でただ一軒の養蚕農家の方にお越しいただき、カイコのことや養蚕のこと絹のすばらしさについて学びました。
 子どもたちは熱心に見て聞いていました。
 左の写真は、繭からとった絹糸を巻き付けているものです。実物は、職員室前にあります。

びっくり!

画像1 画像1
 4年生の子供が折った鶴です。輪ゴムや鉛筆の文字と大きさを比較してください。すばらしいですね。小会議室前に飾っています。

本日の授業から(2年 特別の教科 道徳)

画像1 画像1
 主題名 じぶんのよいところ
 ねらい 自分の特徴に気付いて、よいところを大切にしようとする心情を伝える。
 資料名「ありがとう、りょうたさん」
 友達から言われた自分の良い所を認め、自分では気づかない自分の良さを実感していました。あたたかい言葉のシャワーでした。

本日の授業から(3年 社会科)

画像1 画像1
 友達が調べた八王子市の発表を聞いて、互いに学び、八王子の様子を知ることができました。各グループ、工夫した発表を行っていました。

本日の授業から(5年社会科)

画像1 画像1
 単元名「米作りのさかんな地域」
 稲作について、魚沼市の米作りの中で取り組まれている工夫に着目して、動画等資料を基に農家の人たちが安全や環境に配慮して米を作っていることがわかりました。

本日の授業から(なかよし)

画像1 画像1
 相手の視点に立って分かりやすく伝えることができるようになることをねらいとして学習を進めています。
 本時では、地図を使って、相手に分かりやすく説明する方法を知り、2人1組で実践しました。
 数、形、大きさ、いちい、相手の立場に立った左右等が大事なことがわかりました。

7月6日 全校朝会  「思いを伝える」

画像1 画像1
 このところ、雨がよく降ります。熊本県の人たちはいまこの雨で、大変苦しんでいます。
2年前の今日もそうでした。それは、大雨が降ったために川があふれたり、土砂崩れで家がつぶれたりしたからです。助けようとしている方々の様子もテレビで報道されていました。4年生以上の皆さんは、社会科の学習、理科の学習で大雨と川の氾濫について学んだことがあると思います。早く天気が回復し、支援が始まり、熊本の人たちが安心して暮らせるように願っています。
さて、黒板の絵をみてください。この絵がみなさんの机の上にあったとします。ステーキが皆さんのおへそに近いところにあります。他のものもどこにあるのか覚えてください。
さて、今から目をとじましょう。5数える間、目を閉じたまま、頭に浮かべください。もう一度目をあけて絵を見ましょう。場所はあっていましましたか.皆さんは、今、目を開けて自分で確かめました。では、目の不自由な方にはどのように場所を説明すればよいでしょうか。「クロックポジション」という方法があるのです。
ハンバーガーは12時、ジュースは3時、ステーキは6時、スープは9時のところにあります。というように時計の短い針の場所の数字で説明する一つの方法です。相手の立場に立って話すためには、さらに言葉を付け加えます。「ステーキの皿は鉄板なので熱いです。とか、スープなお椀に入っていますと話すと親切ですね。
ところで、新しい生活様式で学習するようになって、友達とわいわい話せないから、なかなか自分の考えが友達に伝わりにくいと思っている人はいませんか。先生たちは、新しい生活様式の中で、どのようにすれば皆さんが友達と関わることができるようになるか考えています。皆さんもよいアイディアがあったら、先生に言ったり、クラスで提案したりしてください。みんなで工夫すればよい知恵が浮かんでくると思います。

本日の授業から(3年 国語)

画像1 画像1
単元名 だんらくの要点をつかもう
教材名 めだか
 要点をつかみながら読み、わかったことやだいじなことを文章構成図にまとめていました

本日の授業から(4年 特別の教科道徳)

画像1 画像1
単元名 わかり合う心
教材名 合言葉は「話せばわかる」
「ハートものさし」に自分のマグネットを貼ることで、クラス全員の考えの視覚化ができました。
自分と違う意見も大事にすることができることと、自分の気持ちを知るためには、相手の話をよく聞くことが大切であることに気付くことを学びました。


本日の授業から(6年 社会科)

画像1 画像1
 遣唐使の派遣に着目し、何度も遭難したり引き返したりしてまで日本に持ち帰りたかったものが何か資料を読み取り、その思いを考えました。
 資料をノートに貼り、自分の考えを書き、周りの友達と交流し、考えを深めることができました。

本日の授業から(1年国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、算数だけでなく、国語も少人数で行っています。本日はひらがなの「も」と「ん」を練習しました。これで五十音ひらがな練習が終了です。
 次に「のばすおん」について、学びました。間違いやすい言葉を見比べて正しい書き方を学びました。

地域の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
 今、子どもたちは学校生活の新しい生活様式に慣れているところです。これまで地域の方と一緒に行っていた縦割り班による草取りは、2学期以降に延期しています。
 学校運営協議会に呼び掛けたところ、早速地域の方々がお越しくださり、花壇をきれいにしてくださいました。
 「おはようごさいます」「ありがとうございます」ときちんと進んで挨拶できている子たちが大勢いました。全員がお世話になっている方に進んでできるようになると、もっと挨拶の響き合う学校になると思います。

6月30日 中休みの様子

画像1 画像1
 本日ものびのびと外で遊んでいました。1年生はとてもうれしそうな様子です。この写真を撮っているとき、みんな画面に入りたがっていました。
 HPでは、人物が固定されないように工夫し、配信しております。ご了承ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ