片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

本日の授業から(なかよし)

画像1 画像1
 相手の視点に立って分かりやすく伝えることができるようになることをねらいとして学習を進めています。
 本時では、地図を使って、相手に分かりやすく説明する方法を知り、2人1組で実践しました。
 数、形、大きさ、いちい、相手の立場に立った左右等が大事なことがわかりました。

7月6日 全校朝会  「思いを伝える」

画像1 画像1
 このところ、雨がよく降ります。熊本県の人たちはいまこの雨で、大変苦しんでいます。
2年前の今日もそうでした。それは、大雨が降ったために川があふれたり、土砂崩れで家がつぶれたりしたからです。助けようとしている方々の様子もテレビで報道されていました。4年生以上の皆さんは、社会科の学習、理科の学習で大雨と川の氾濫について学んだことがあると思います。早く天気が回復し、支援が始まり、熊本の人たちが安心して暮らせるように願っています。
さて、黒板の絵をみてください。この絵がみなさんの机の上にあったとします。ステーキが皆さんのおへそに近いところにあります。他のものもどこにあるのか覚えてください。
さて、今から目をとじましょう。5数える間、目を閉じたまま、頭に浮かべください。もう一度目をあけて絵を見ましょう。場所はあっていましましたか.皆さんは、今、目を開けて自分で確かめました。では、目の不自由な方にはどのように場所を説明すればよいでしょうか。「クロックポジション」という方法があるのです。
ハンバーガーは12時、ジュースは3時、ステーキは6時、スープは9時のところにあります。というように時計の短い針の場所の数字で説明する一つの方法です。相手の立場に立って話すためには、さらに言葉を付け加えます。「ステーキの皿は鉄板なので熱いです。とか、スープなお椀に入っていますと話すと親切ですね。
ところで、新しい生活様式で学習するようになって、友達とわいわい話せないから、なかなか自分の考えが友達に伝わりにくいと思っている人はいませんか。先生たちは、新しい生活様式の中で、どのようにすれば皆さんが友達と関わることができるようになるか考えています。皆さんもよいアイディアがあったら、先生に言ったり、クラスで提案したりしてください。みんなで工夫すればよい知恵が浮かんでくると思います。

本日の授業から(3年 国語)

画像1 画像1
単元名 だんらくの要点をつかもう
教材名 めだか
 要点をつかみながら読み、わかったことやだいじなことを文章構成図にまとめていました

本日の授業から(4年 特別の教科道徳)

画像1 画像1
単元名 わかり合う心
教材名 合言葉は「話せばわかる」
「ハートものさし」に自分のマグネットを貼ることで、クラス全員の考えの視覚化ができました。
自分と違う意見も大事にすることができることと、自分の気持ちを知るためには、相手の話をよく聞くことが大切であることに気付くことを学びました。


本日の授業から(6年 社会科)

画像1 画像1
 遣唐使の派遣に着目し、何度も遭難したり引き返したりしてまで日本に持ち帰りたかったものが何か資料を読み取り、その思いを考えました。
 資料をノートに貼り、自分の考えを書き、周りの友達と交流し、考えを深めることができました。

本日の授業から(1年国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、算数だけでなく、国語も少人数で行っています。本日はひらがなの「も」と「ん」を練習しました。これで五十音ひらがな練習が終了です。
 次に「のばすおん」について、学びました。間違いやすい言葉を見比べて正しい書き方を学びました。

地域の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
 今、子どもたちは学校生活の新しい生活様式に慣れているところです。これまで地域の方と一緒に行っていた縦割り班による草取りは、2学期以降に延期しています。
 学校運営協議会に呼び掛けたところ、早速地域の方々がお越しくださり、花壇をきれいにしてくださいました。
 「おはようごさいます」「ありがとうございます」ときちんと進んで挨拶できている子たちが大勢いました。全員がお世話になっている方に進んでできるようになると、もっと挨拶の響き合う学校になると思います。

6月30日 中休みの様子

画像1 画像1
 本日ものびのびと外で遊んでいました。1年生はとてもうれしそうな様子です。この写真を撮っているとき、みんな画面に入りたがっていました。
 HPでは、人物が固定されないように工夫し、配信しております。ご了承ください。

本日の授業から(3年 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「俳句に親しむ」
 気に入った俳句とその季語を見つけ、景色を想像しました。
ワークシートは先生の指示を聞きながら、丁寧に書いていました。
 教室の後ろの幼虫も元気でした。私(校長)が、教室にはいると元気なあいさつと教室内の昆虫を口々に説明してくれたので、とてもうれしくなりました。

本日の授業から(5年 社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小単元名「米作りのさかんな地域」
 家庭の協力を得て集めた米袋を使い、産地を調べました、次に教科書を見て、日本の※作りの主な産地を調べました。
 米袋については、多くのご家庭のに協力いただきました。ありがとうございます。

本日の授業から(6年 算数)

画像1 画像1
 単元名「分数でわる計算」
 分数割る分数の計算の仕方を考えました。次女数を整数にすることを考え、そのうえで分数では序数を効率よk整数にする方法として逆数が用いられることがわかりました。

本日の授業から(6年 社会科)

画像1 画像1
 小単元名「大陸に学んだ国づくり」
本時のねらいは聖徳太子が行った政治について調べ、聖徳太子が目指した国づくりについて自分の考えをもつことができることです。
 「聖徳太子はどのような国づくりを目指したのだろう。」
資料を基に、自分の考えを書いたり発表したりすることができました。
 本校教員は、授業改善部が中心となって、互いの学級の授業を見合うことに取り組んでいます。本日の授業にも、他学級の教員が10名参観していました。自分の授業に生かしたいこと、授業者に聞いてみたいことを伝え合います。まずは、教員自身が主体的対話的で深い学びの実践です。

休み時間

画像1 画像1
 新しい生活様式に応じた休み時間の指導を行っています。本日6月29日から、全校児童が密にならないよう工夫して外遊びを楽しんでいます。1年生にとって全校一緒の外遊びは初めてです。みんな仲良く過ごしてほしいです。

すてきな写真

画像1 画像1
 地域の方が、地域で撮影した花々をくださいました。すてきな写真なので、校長室の前にさっそく飾りました。
 すてきな花々に囲まれた地域と温かい心の方々がたくさんいらっしゃることを改めて感じます。

6月29日 全校朝会(放送)  基本を守って

画像1 画像1
。6月は、あと2日。いよいよ7月が始まります。早くも今学期まとめの月となりました。
他の地域では、今週からやっと学校再開のところもあります。
みなさんは学校のリズムには慣れてきましたか。勉強に集中するためにも、休み時間は適度に太陽の光にあたり、水分をしっかりとって、遊んでください。
このところ、東京都の感染者の数が増えています。どこで感染したのかわからない人たちもいます。
みなさんはこれからも手洗い、咳エチケット、三密しないを守ってください。知らないうちにひろめないようにしてください。
また、もし、周りで新型コロナウイルスにかかった人が出た場合、くれぐれもその人の気持ちを考え、攻めたり、悪口を言ったりしないで、優しい気持ちをもってください。
このところ、コロナウイルスのことで大人の中でもネット社会でだまされたり、知らず知らずのうちに人を傷つけてしまう人がいます。「だ、し、入、り、た、ま、ご」がだまされない合言葉だそうです。
この言葉にどんな秘密があるのか、あとで校長室の前に貼っておくので、読んでください。
さて、臨時休業中、課題を出していますが、なかにはすっかり
九九を忘れていたという人がいるようです。問題を出しますから、答えのわかる人は言ってください。
6×8
7×4
四年以上でも、答えをすぐに言えずにドキッとした人、いませんか。九九は日本独特の覚
え方です。日常生活の中でとても役に立つものです。確実に覚えてください。
基本を守る。大切にする。基本があるから、応用ができるんです。
新しい生活様式も同じです。ウイルスには言い訳やごまかしがききません。
ちゃんときまりを守れば、うつることはうんと低くなるのです。

今年の二月頃、新型コロナウイルスの患者をたくさん受け入れたある病院では、一人も病院の人たちにうつりませんでした。
記者会見のとき、病院の院長先生に「工夫したことはありますか?」という質問に「基本
を大切に。きちんと守ること。」と、すぐに答えたことが心に残りました。
勉強も、生活も基本を守って、過ごすようにしましょう。皆さんが元気で楽しく過ごせるようおうちの方々、地域の方々に協力していただきながら、先生たちはこれからも考えたいと思います。
 
最後にお知らせです。一学期、まだ縦割り班活動を行っていないので、学校の花壇は、これまで皆さんでまとまって草を抜くことができませんでした。
 そこで、学校運営協議会の皆さん(いつもニコニコや安協さんやボランティアに来てくださる方々です)が、花壇の草抜きをしてくださることになりました。もし、見かけたら、しっかり挨拶「こんにちは」とか「ありがとうございます」と、言ってください。地域の方々は皆さんがこれからも安全に楽しく過ごせるよう見守ってくださいます。
その後、生活指導・保健指導から、7月の目標・注意事項について話をしました。


本日の授業から(4年 社会科)

画像1 画像1
 「水害から暮らしを守る」ことについて、東京都で起きた風水害の様子を見て、今後の学習課題について考えました・
 水害が起きた後にどんな活躍をする人がいるのか。被害にあった後、どうするのか。水害に合う前後について。水害の被害の大きさ。水害への備え。水害に合っている人の暮らし等、たくさんの考えが出ました。
 、昨年は、八王子で大きな風水害被害にみまわれました。本日は、長崎・佐賀で大雨のようです。自然災害から地域の安全を守るための諸活動について学び、地域社会の一員としての自覚を養わせたいと思います。

本日の授業から(6年 音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 題材名「いろいろな音色を感じ取ろう」
組曲「惑星」より木星と他4曲を聞いてそれぞれの解説を参考に曲名をさがしていました。曲を聞いた感想が想像力豊かな表現でした。
 授業前後に行ったハミング唱は、ソ・シ・レの音を動作を付けて美しい音でハミングしていました。また、オルフのリズムロンドは、楽しくリズム活動ができました。
 

アサガオの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がお世話をしているアサガオです。ずいぶん成長してきました。

6月22日  全校朝会(放送)

画像1 画像1
「こころの ちょきん」 
自分のいやな気持ちは、相手が傷つく言葉や態度でなく、相手にわかるような言葉や態度で伝えることが大事です。自分の気持ちをうまくあらわせない人や自分の思い通りにならないと気のすまない人の中には、人をぶったり、けったり大きい声を出したりして、伝えようとすることがあります。された方は、たまりません。残念ながら、大人の中にもいます。
相手が同じ学年の人はもちろん、上の学年・学校やおとなだったら、もっといやですね。そんなときには、一人で悩まずに、だれか おとなや友達に必ず相談してください。人の嫌がることをして自分の思い通りにしたがる人には、そんなに怖いことをしないでと言うことが必要です。相手の人は気づいていないのかもしれません。知っていて知らんぷりしているのかもしれません。おさるのオズワルドのように「いやだ」って、はっきり言いましょう。周りの友達も応援しましょう。
友達から相談を受けて、自分ではよくわからなかったら、学校にいる先生や主事さん、おうちの人などいろんな人に相談してください。困っている皆さんを助けようとおとなはいつも考えています。
お金はためてつかうもの、心は使ってためるもの。という言葉を聞いたことがあります。心遣いは目に見えませんが相手の気持ちを考えた言葉や態度で心の貯金をたくさんしてください。

本日の授業から(なかよし教室)

 「上手な話の聞き方・勝ち負けの受け入れ」について復習を行いました。まず、正しい姿勢とその意味について説明を受けました。
 その次に「上手な話の聞き方」と「勝ち負けの受け入れ」について復習しました。ひとと仲良く過ごすためのポイントについて、教師のモデル例を見た後、自分の考えを発表することができました。
勝ち負けの受け入れのポイントは
 おこらない
 とびださない
 なかない
 よろこびすぎない(勝っても)
であることを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ