片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(7月2日)

画像1 画像1
今日の献立はチャーハン、さかなナッツ、ワンタンスープ、牛乳です。
チャーハンは、ごはんといろいろな具を油で炒めた中華料理のひとつです。焼き飯や炒め飯などと呼ばれることもあり、米を主食とするアジアの国々でよく食べられています。今日のチャーハンには、豚肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、コーンが入っています。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
今日の献立はガーリックライス、ポークビーンズ、牛乳です。
ポークビーンズはアメリカの代表的な家庭料理のひとつで、豚肉と豆をトマト味で煮込む料理です。アメリカでは白インゲン豆を使うのが主流ですが、給食では大豆を使いました。栄養価が高い大豆を、たっぷりとることができるメニューです。

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
今日の献立はなめし、みそけんちん、牛乳です。
けんちんじるは中国から伝えられた料理で、お寺などで食べる精進料理の一つです。野菜やこんにゃくなどの食材を油で炒め、豆腐とだし汁を加えて作ります。今日のみそけんちんには、8種類の食材が入っています。味わって食べましょう。

今日の給食(6月26日)

画像1 画像1
今日の献立はキムチチャーハン、にらと豆腐のスープ、牛乳です。
キムチは、韓国で古くから食べられている伝統的な漬物です。韓国では、1年分のキムチを秋から冬に向けて漬ける「キムジャン文化」という文化があり、ユネスコの無形遺産に登録されています。ピリ辛味のキムチを味わって食べましょう。

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
今日の献立はちらしずし、かきたまじる、牛乳です。
牛乳が瓶から紙パックに変わってから、もうすぐ2週間が経とうとしています。給食室に返ってきた紙パックを見ていますが、だんだん上手に開けるようになってきたと思います。牛乳に含まれるカルシウムは骨を強くする働きがあり、成長期の皆さんに欠かせない栄養素です。

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
今日の献立はこぎつねごはん、白玉すましじる、牛乳です。
こぎつねごはんには、油揚げが入っています。きつねは、古くから稲荷神という神様の使いで、好きな食べ物が油揚げであったとされています。のちに好物の油揚げをお供えをするようになり、油揚げのことを「きつね」や「稲荷」ともいうようになったそうです。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
今日の献立は、ごもくごはん、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
今日のみそ汁には、合わせみそと赤みそを使いました。みそは、やわらかく煮た大豆から作られます。その大豆をつぶし、こうじ、塩を混ぜて半年〜1年ほどねかせるとできあがります。みその味を感じてみてください。

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
今日の献立はにんじん昆布ごはん、ごじる、牛乳です。
今日のまぜご飯は、昆布やちりめんじゃこなど食感が楽しめる食材が入っています。よく噛んで食べると、食べ物を消化しやすくなり、むし歯になりにくくなります。一口につき、30回程度噛むのが良いとされています。よく噛んで食べましょう。

今日の給食(6月19日)

画像1 画像1
今日の献立はとりごぼうピラフ、ミネストローネ、牛乳です。
今日のピラフには、たくさんのごぼうが入っています。ごぼうは「根っこ」の部分を食べています。野菜の「根っこ」を食べるのは日本だけだといわれています。外国では薬にしたり、ごぼうの若い葉をサラダにしたりして食べるそうです。

今日の給食(6月18日)

画像1 画像1
今日の献立はひじきごはん、肉じゃが、牛乳です。
今日の肉じゃがには、20キロ以上のじゃがいもを使いました。じゃがいもは、体を動かすエネルギーになる栄養がたくさん含まれています。また病気の予防や健康維持にかかせない、ビタミンCも豊富です。しっかり食べて、病気に負けない体を作っていきましょう。

今日の給食(6月17日)

画像1 画像1
今日の献立はきりぼしごはん、とんじる、牛乳です。
今日のまぜごはんには、切り干し大根が入っています。切り干し大根は大根を細く切り、太陽の光にあてて乾かしてつくります。太陽の光で干した大根は甘みが強くなり、骨のもとになるカルシウムも増えます。栄養もおいしさもつまった切り干し大根を、おいしくたべましょう。

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
今日の献立はとりにくしょうがごはん、具だくさんみそしる、牛乳です。
今日の具だくさんみそ汁には、豚肉・生揚げなどのたんぱく質を含む食品、ごぼう・大根・にんじん・たまねぎ・えのきたけなどのビタミン・ミネラルを含む野菜がたくさん入っています。みそ汁はたくさんの栄養素を摂取できる日本の伝統的な料理です。

今日の給食(6月15日)

画像1 画像1
今日の献立はししじゅうし、根菜汁、牛乳です。
長かった休校が終わり、約3ヶ月半ぶりに給食が始まりました。今月は新型コロナウイルス感染拡大防止として、配膳過程での感染防止のために、可能な限り品数が少ない献立にしています。その中でも必要な栄養が摂れるよう、献立を工夫しています。
そして今年度より、牛乳が瓶から紙パックへ変わりました。児童一人一人が開くことで、紙パックをリサイクルすることができます。自分で開くことに少しずつ慣れていってほしいです。

給食室からみなさんへ

おうちにいる日が長くつづいていますが、しっかりごはんはたべていますか。あさはいつもとおなじじかんにおきて、3回きまったじかんにたべることができるといいですね。

きゅうしょくしつでは、5月からまたおいしいきゅうしょくをつくることができるように、じゅんびをすすめています。きゅうしょくがはじまるまで、おうちのひととおはしのもちかたをれんしゅうしてみてください。みなさんがおはしを上手につかって、きゅうしょくをたべているすがたをみるのをたのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

校長室より

教育課程

保健室より

学校運営協議会

学校いじめ防止基本方針

生活指導

学校からのお知らせ