6月22日 全校朝会(放送)自分のいやな気持ちは、相手が傷つく言葉や態度でなく、相手にわかるような言葉や態度で伝えることが大事です。自分の気持ちをうまくあらわせない人や自分の思い通りにならないと気のすまない人の中には、人をぶったり、けったり大きい声を出したりして、伝えようとすることがあります。された方は、たまりません。残念ながら、大人の中にもいます。 相手が同じ学年の人はもちろん、上の学年・学校やおとなだったら、もっといやですね。そんなときには、一人で悩まずに、だれか おとなや友達に必ず相談してください。人の嫌がることをして自分の思い通りにしたがる人には、そんなに怖いことをしないでと言うことが必要です。相手の人は気づいていないのかもしれません。知っていて知らんぷりしているのかもしれません。おさるのオズワルドのように「いやだ」って、はっきり言いましょう。周りの友達も応援しましょう。 友達から相談を受けて、自分ではよくわからなかったら、学校にいる先生や主事さん、おうちの人などいろんな人に相談してください。困っている皆さんを助けようとおとなはいつも考えています。 お金はためてつかうもの、心は使ってためるもの。という言葉を聞いたことがあります。心遣いは目に見えませんが相手の気持ちを考えた言葉や態度で心の貯金をたくさんしてください。 本日の授業から(なかよし教室)
「上手な話の聞き方・勝ち負けの受け入れ」について復習を行いました。まず、正しい姿勢とその意味について説明を受けました。
その次に「上手な話の聞き方」と「勝ち負けの受け入れ」について復習しました。ひとと仲良く過ごすためのポイントについて、教師のモデル例を見た後、自分の考えを発表することができました。 勝ち負けの受け入れのポイントは おこらない とびださない なかない よろこびすぎない(勝っても) であることを復習しました。 「イラっとさん」のきもちになったとき、どうする?自分の気持ちについて気付き、自分の気持ちや考えを相手に伝えることを学びました。 読み聞かせ 2年生「いろはにほへと」のお話を少し紹介します。 かっちゃんはその日、はじめて文字をならいました。いろはにほへとの七文字です。かっちゃんはうれしくて、いろはにほへとをくりかえしながら道を歩いていると、お侍さんにぶつかって……。笑顔でいることで、うまくいくことって、あると思います。いくさにならなくてよかったです。 読み聞かせから2日たって担任の先生の声かけで自分たちの「いろはがるた」に挑戦してみました。 1年生 国語の様子少ない人数でじっくりと学んでいます。 いのちの大切さを ともに 考える 日
6月19日はいのちの大切さを共に考える日とし、道徳の授業を行いました。スクールカウンセラーによる「SOSの出し方授業」は、金曜日に担任と一緒に行っています。
学んだことは、日ごろの生活の中でどのように生かしていくかが大切です。 それぞれしっかりと自分の考えを表現していました。ご家庭でもぜひ授業の内容について聞いて話し合ってください。 6月22日(月)4,5,6年生の時程変更のお知らせ
4,5,6年生保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとございます。さて、先日お配りした学校便りの裏面「令和2年度6月後半の予定」に誤りがありましたので訂正し、お詫び申し上げます。どうぞよろしくお願いします。 6月22日 月曜日 【誤】4,5,6年生(5時間授業)→【正】4,5,6年生(6時間授業) 片倉台小学校 校長 【重要】モバイルWi−Fiルータの貸し出しに関する最終調査(未提出の方)
保護者の皆様
新型コロナウィルス感染症対策にご理解ご協力ありがとうございます。6月11日付けで「モバイルWi−Fiルータの貸し出しに関する最終調査」のプリントを配布しました。 モバイルWi−Fiルータを貸し出しの最終調査のため、大変恐縮ですが18日(木)までに全ご家庭にご提出いただくようお願いしていました。 〇未提出のご家庭で、貸し出しを希望されるご家庭は本日19日(金)午後4時まで 〇副校長宛てに電話でお知らせください。 なお、期日を過ぎてからの申込は一切できませんので、ご了承ください。 片倉台小学校長 5・6年 年保護者の皆様へ登校時の見守り一年生が、手をまっすぐにあげて 渡っているのがとても立派でした。 先日、歩行訓練で学んだことをしっかりと生かしていました。 命の大切さを共に考える日昼休み6月15日 給食開始市の新型コロナウイルス感染症拡大予防マニュアルに従い、これまでと配膳・おかわり・下膳方法・座席配置等が変わります。 2年生以上には、新しいルールに慣れてほしいです。本日は初日のため、担任以外の専科・なかよし教室も各学級の支援を行いました。 1年生にとっては初めての給食です。これからいろいろなメニューが出てきます。 どうぞお楽しみに。 6月15日からの休み時間の過ごし方
先週から新しい生活様式に対応した休み時間の過ごし方を指導しています。
遊び場所と見守りは表のように分担して行っています。 今週から遊具でも遊べるようにしました。「手洗いをしっかりとする」「距離をあける」ことを重点に指導しています。 休み時間は、友達と過ごす楽しいひとときです。その楽しさは、この新しい生活様式の中でも味わってほしいなと思います。 6月 15日 全校朝会(放送)「自分のやっていることは正しい」と思い込み、避難し、攻撃的な行動に出ることは、昨今の社会情勢で見受けられます。 これからは新しい生活様式が大切です。だれかを責めるために使ってはいけません。 学校は、みんな一人一人が大事です。いじめる子もいじめられる子も大事な子供です。だから、いじめは絶対に許さないです。相談してほしいです。味方になります。 今週から通常時間割で授業が始まります。少しずつ、学校再開が進んでいます。 登校時の交差点子供たちが地域の見守りを感じながら、学校に通ってほしいと思います。取り組みに感謝申し上げます。 中休みの様子他の子供たちも、それぞれの遊びを工夫して行っていました。 これまでとは違う休み時間のルール。 今週は、しっかり手洗いと距離をあけて校舎に入ることに少しずつ慣れてくるように支援しました。熱中症対策として、マスクは、密にならなければ、とってもいいよ、と言っています。 避難訓練火事のとき お さない か けない し ゃべらない も どらない 地震のとき、逃げる場所のポイントは お ちてこないか(上に置いてあるもの) う ごいてこないか(周りの物) た おれてこないか(家具) 合言葉を2つ確認しました。 地震はいつ来るかわかりません。 心の備えをしっかりと行いたいと思います。 朝の読み聞かせ1年1組の子供たちは、しっかりと聞いていました。「おっと、間違えた」の繰り返しの言葉遊びに気付いて楽しんでいる子供たちも多かったです。「いばりや」に対して「いやだ」がはっきり言えたオズワルド。それを真似したさるたち。言葉遊びを楽しみながら、社会性のルールも学べる本です。 中休み |