片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

学校公開

画像1 画像1
 9月14日学校公開の様子です。写真は、6年生が箏や三味線の演奏に取り組んでいる様子です。地域にお住いの方からご指導いただき、演奏することができました。

児童集会

画像1 画像1
 
「と〜んだ。とんだ」は、緞帳の隙間を飛んでいるものを当てるゲームです。全校児童が楽しんでクイズに答えていました。
 緞帳が新しくなったので、布のやぶれたところや薄くなったところを気にせず、開閉して使えるようになりました。
 緞帳は、これまでのPTAの方々の思いの積み重ねです。これからも、大切に使いたいと思います。
 本校体育館にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

稲作体験

 地域の方々の支援で、田植えをし、その後、5年生の子どもたちが交替で水の管理を行っています。夏休みも交替で行い、立派に育ってきました。
 稲穂が育ち、鳥に食べられないようにするため、ネットをかけました。農家の苦労や工夫が体験を通して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方が3名来校し、4年生に絵手紙の書き方を教えてくださいました。各自持ってきた果物や野菜を見ながら、牛乳パックの再利用によるはがきに墨で輪郭をかき、絵の具で色を塗りました。
 できた作品は、片倉台秋祭りのときに、自治会館に展示していただくことになっています。

体育館清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(土)、体育館を利用している地域の方々とPTAの方々で、体育館清掃を行いました。日頃の児童による清掃活動ではできないところをていねいにきれいにしてくださいました。どうもありがとうございました。

読書月間その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年は学校司書、6年は養護教諭による読み聞かせでした。どんなお話だったかは、子どもたちに聞いてみてください。おうちの方と本に親しむ時間を作っていただくと子どもたちにとって、幸せは時間だと思います。

読書月間その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書月間中は、担任以外の教員が学年を集めて朝の時間に読み聞かせをします。みんな、よく聞いてお話の世界を楽しんでいます。
 担任以外の教員が関わることで、読書活動を通して、子どもたちを組織として支援していこうと思っています。
 子どもたちの背中を見ると、真剣に聞いていることがよく表れています。

台風の後

画像1 画像1
校庭北側の木が倒れていました。校舎北側から、雨が吹き込んでいます。
本日は三校時からです。登校するときは、天候や周囲の状況(倒木、落下物)を考慮し、安全第一でお願いします。

本日9日の登校について

保護者の皆様
本日の登校時間に、台風15号の影響が残り八王子でも風雨が激しい可能性があります。
つきましては、登校時間を10時15分から10時30分とし、3校時から授業を行います。各ご家庭におかれましては、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
登校時間帯に風雨が強い場合、風雨がおさまるまで登校を見合わせ「自宅待機する(遅刻扱いにしません)」「保護者が付き添う」などの臨機応変な対応をお願い致します。
台風等被害により登校できないときは、出席停止扱いとしますので、電話かFAXでご連絡ください。
八王子市立片倉台小学校長 山元 敬子

2学期初めての縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、6年生が準備し、全学年が縦割り班で楽しく遊ぶことができました。
良い天気だったので、校庭いっぱいに走り回って遊ぶことができました。
後で、感想を聞いてみると、各学年楽しく過ごした様子がよくわかりました。

あいさつ運動

 本日で、あいさつ運動週間は終わりますが、これからもあいさつは続けてほしいです。
保護者・地域の皆様、一週間、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの間にずいぶん雑草が増え、抜いた草を集めると、
大きなビニル袋に入りきれないほどでした。
地域の方々にご協力いただき、花壇の手入れが終わりました。

9月2日 全校朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長の話」の前に、八王子Tシャツデザインコンテストで入賞した児童の表彰を行いました。「校長の話」の後に生活指導主任から今月の目標「自分から進んで(元気よく)あいさつしよう」「規則正しい生活をしよう」についてスライドを使って、保健主任から「体を清潔にしよう」についてカードを使って話しました。

命を考える日(9月2日) 全校朝会

画像1 画像1
 八王子市教育長の安間教育長から届いた「未来を担うあなたたちに伝え続けたい」のメッセージを紹介し、「命」の大切さについて話をしました。友達との関わりで困った時、つらいなと感じた時に、 決して1人で悩まないこと、周りにはみんなを支えてくれるたくさんの大人や友達がいること。また、「ふわふわ言葉の貯金力」という例えを話し、始業式に続き、言葉の大切さについて話しました。子どもたちは、一人一人が宝物。大事な大事な命です。
今後、各学級でも「いのちの大切さを考える」取組を行います。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はあいさつ運動週間です。朝会では、あいさつで笑顔があふれ、心がつながることについて話しました。保護者、地域の皆様と共に子どもたちを見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

星空観望会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日午後7時より星空観望会を行いました。28日が天候が良くなく、一日延期となりましたが、29日夜8時頃は、夏の大三角形、木星、土星等、様々な星が肉眼でも確認できました。
 まず、体育館で、講師であるコニカミノルタサイエンスドームの森融先生から星座早見盤の使い方、夏の星空を教えていただいた後、外に出て、天体望遠鏡を使って木星と土星の観察をしました。土星の鐶もはっきりと見え、参加者76名は大喜びでした。
 夜空に光っているのは、副校長が撮影した土星です。

 

2学期 2日目

画像1 画像1
 子どもたちは交通安全協会の皆様の見守りの中、元気に登校しています。
 本日は晴れたので、4〜6年生対象 星空観望会を午後6時40分より行います。雲がかかりませんように願っています。子どもたちが未知の世界へ興味を広げてくれるとうれしいです。

2学期始業式

8月28日(水)始業式を行いました。夏休み中「安全に楽しく」過ごし、大きな病気やけがもなく、子どもたちが2学期を迎えることができたことをうれしく思います。この夏、宮城県の先生方から震災の経験から、日頃からの備えと連携が大事であり「絆」の大切さについて話してくださったことを子どもたちに伝えました。
また、「言の葉」について意味を説明し、よい言葉を話せば、よいことが広がっていくこと。困ったときは我慢しないでその気持ちを伝えることを話しました。
5年児童代表2名は、1学期を振り返り、2学期になって自分の頑張りたいことについてまっすぐに友達を見て立派に発表することができました。代表児童の気持ちが全校児童に伝わってきました。すばらしいことです。
音楽委員会の伴奏で校歌を歌いました。久しぶりに体育館に歌声が響きました。
最後に、8月より、本校で働く給食管理員の紹介をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月28日(水)星空観望会延期のお知らせ

画像1 画像1
 8月28日(水)19時より予定していました星空観望会ですが、曇り空のため29日(木)に延期させていただきます。
 なお、29日(木)は中止の場合のみメールとHPにて連絡いたします。

                片倉台小学校 校長 山元 敬子


【片小メール】7月29日(月)夏季プール中止のお知らせ

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとございます。
さて、明日29日(月)の夏季プールですが、プール設備の不具合により中止とさせていただきます。
なお、30日以降につきましては、中止の場合のみメールとホームページにて連絡いたします。

片倉台小学 校長
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室