片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

走り方教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(木)に、講師に黒崎拓克さん(コニカミノルタ陸上部OB・箱根駅伝・ニューイヤー駅伝出場)をお招きして、走り方教室を行いました。1時間目には、映像を見ながらご自身の体験や走ることの喜びについてお話をしていただきました。2時間目から4時間目は校庭に出て走り方の実技指導をしていただきました。子供たちは、音楽を聴きながらリズムに乗って楽しそうに取り組むことができました。

海洋教育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生『ちりめんモンスター』理科との関連授業
日 時:11月26日(月)会 場:本校・理科室
時 間:1組「3,4時間目」2組「5,6時間目」
に、講師の先生方にお越しいただき、授業を行いました。
「生物の食べる食べられる関係」「物質の循環やエネルギーの流れ」を通して、山は川や池、湖で海とつながっていることを学びました。また、それぞれの場所に住む生き物が様々な役割を果たしながらつながった関係性をもっていること、生き物とのつながりによって私たち人間が生かされていることについて深く考える時間となりました。
講師の先生方
石丸隆先生(東京海洋大学名誉教授・元日本プランクトン学会会長)
古瀬浩史先生(帝京科学大学生命環境学部教授)
小玉敏也先生(麻布大学・生命環境学部教授)
宮嶋隆行先生(葛西臨海・環境教育フォーラム理事)
本間裕子先生「インタープリテーション協会」
*帝京科学大学、麻布大学、東京海洋大学の学生9名の皆様にもご協力いただきました。
今回の授業で今年度の「海洋教育プログラム公開授業」は終了となりました。ご協力いただいた先生方、ご参観いただいた片倉台自治会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

5年「なりきりアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんながアート作品になりきれちゃうパネルを協力してつくりました。絵の大きさを考えて下描きをし、色づくりもこだわりました。元の作品と似た雰囲気になるように、筆の使い方や使う道具にもこだわっていました。それぞれの得意なことに合わせて上手く役割分担をしていました。
班ごとに話し合って、もっとすてきに見えるように額縁をつけたり、シートなどの違う材料をつかったりした班もあります。
作品展では、パネルの絵画になりきってぜひ記念撮影をしてください。
(図工便りより)

ほのぼの給食

画像1 画像1
本日は、むつみ会の皆様と3年生の祖父母の皆様をお招きし、3年生との会食会を開きました。子どもたちも会話が弾み楽しいひと時となりました。お越しくださりありがとうございました。

1,2年生の遠足

本日5日(金)に予定しています多摩動物公園への遠足ですが、予定通り実施いたします。小雨も予想されますので雨具の準備をお忘れなく。

給食試食会

画像1 画像1
本日、1年生の保護者の方にお越しいただき、給食試食会を行いました。「給食の目的や意義」「給食の調理方法」などをお聞きいただき、1年生の配膳を参観していただきました。その後、ランチルームでは笑顔あふれる会食となりました。

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日木曜日に今シーズン最後の水泳の学習で「着衣水泳」をしました。水難事故や災害などの際、命を守るための行動を身に付けていくための学習です。中学年では、着衣のまま水に入ってしまった時の感覚や、あおむけに浮きながら救助を待つことを、体験を通して理解することがめあてです。子供たちは、水着の時より体が重くなって、泳ぎにくくなることに気付き、長い時間受けるような方法を工夫していました。(3年担任)

8月28日(火)星空観望会延期のお知らせ

保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとございます。さて、本日19時より予定をしていました星空観望会ですが、悪天候が予想されるため30日(木)に延期させていただきます。
片倉台小学校 校長 山元 敬子

8月28日の時程について

保護者の皆様へ
日頃より本校の教育活動にご理解とご協力ありがとうございます。本日、夏休みも最終日を迎え、明日から2学期が始まります。さて、明日は2時間授業となっております。以前の学校便り等でお知らせしておりますが、確認をお願いします。なお、特別時程のため10時20分に授業終了後、下校となります。明日以降の時程につきましては、学校便り等でご確認ください。
片倉台小学校長 山元 敬子

日本漢字能力検定を実施しました

画像1 画像1
本日、PTAの皆さまにご尽力いただき、漢字検定を実施しました。受験をした子供たちも保護者の皆さまも集中して答案用紙に向かっていました。夏休みにじっくりと漢字学習に取り組む良い機会となりました。事前の準備から当日の検定まで、係の皆さまありがとうございます。

8月24日(金)27(月)後期夏季水泳についてのお知らせ

日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜りまして、御礼を申し上げます。
猛暑により前期の夏季水泳は、中止といたしました。8月後半は天候が落ち着き、これまでのような高温にならない予報が出ております。このため、後期(24日・27日)につきましては、予定通り実施いたします。健康観察を行い、プールカードに必要事項を記入、押印をお願いします。なお、出席児童には帽子を着用させ水筒を持たせてください。

片倉台小学校 校長 山元 敬子

親子料理教室

画像1 画像1
本日、親子料理教室を開催しています。立川の飲食店店主、本宮さんを講師にお招きし「食材を無駄にしない料理作り」をテーマに、皆さんで楽しみながら調理しています。

日光移動教室へ出発

画像1 画像1
日光へ向け6年生が予定通り出発しました。
初日は、さきたま古墳、日光東照宮の見学です。朝から準備、見送りと保護者の皆さまご協力ありがとうございます。子供たちの様子は、随時ホームページでお知らせします。お楽しみに。

4年生社会科見学(2)

画像1 画像1
初めて見るゴミをつかむクレーンに
驚きの声をあげています。

4年生社会科見学

画像1 画像1
本日、4年生は北野清掃工場に来ています。
ゴミの収集、焼却からリサイクルまで
見て、聞いて集中して学んでいます。

3年生地域巡り

画像1 画像1
3年生の社会科学習
東京工科大まで歩き、自分たちの地域には何があるか見学しました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日火曜日に1年生と2年生が学校探検をしました。
 たてわり班のグループに分かれて、1階〜4階までの教室を2年生が1年生を案内しました。
 教室の前で立ち止まり、説明をしました。真剣に聞く1年生の姿が見られました。
1年生は楽しい笑顔が広がっていました。2年生の中には、緊張した様子の子どもも見られました。

1年生 生活科

画像1 画像1
 5月8日火曜日の1時間目に栄養士さんをお招きして、グリーンピースのさやむきをしました。グリーンピースのさやは思ったよりも硬かったようで最初は苦戦していた子供たちでしたがすぐにコツをつかみ、上手にさやをむいていました。「思ったよりたくさん詰まっている!」と大喜びの子供たち。
 早速、火曜日の給食で1年生がむいたグリーンピースが出ました。普段は苦手だと言っていた子も食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導