片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

食物アレルギー エピペン講習会

 食物アレルギー対応委員会が中心となり、教職員で食物アレルギー エピペン講習会を行いました。食物アレルギーの発症の仕方、発症した場合の対応確認後、エピペントレーナーによる実習を行いました。その後、対応シュミレーションを教室内と校庭と2パターンで行いました。事前に訓練と放送を入れてから行ったのですが、校庭で遊んでいた子どもたちや通りかかった保護者の方が驚き、心配そうに見守っていました。
 本日の研修を通して課題を出し合い、対応を考えました。 あってはならないことですが、本日の研修を通して緊急時、万全に備えたいと思います。

運動会終了

 今日の運動会は、これまでの子どもたちの頑張りを全校みんなで見合い、保護者の方や地域の方に見ていただき、自分のよさ、友達のよさに気づき、励まし合う一日であったと思います。どの学年の競技もがんばっていました。そして、係活動は責任をもって行っていました。

 ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日はご最後まで多用の中、ご覧いただき応援ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 

運動会 午後の部開始

画像1 画像1
応援合戦の様子です。今から6年生の100メートル走です。

運動会 午前中の部 終了

画像1 画像1
午前中の最後は「太陽おどり」でした。今年は市制百周年。「みんなで楽しく」がめあてです。
全校児童、保護者、むつみ会、地域の皆様と一緒に踊りました。ご参加、ありがとうございます。
午後の部は12時30分開始です。

あなたの絵がプロジェクションマッピングになる!

画像1 画像1
 8月に開催される予定の「八王子市市制百周年記念マッピングプロジェクト」で映し出される映像を東京工科大学デザイン学部の先生方と一緒に作る楽しいワークショップを開催します。
 6月17日(土)第1回 9時45分〜12時 第2回12時45分〜15時です。
 詳しくは、5月26日に配布するお知らせをご覧いただき、ぜひご参加ください。

読み聞かせ朝会

画像1 画像1
 5月15日の読み聞かせ朝会は、高学年「たいせつな きみ」低学年「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を読みました。
 子供たちひとりひとりはかけがえのない存在です。自分に自信をもち、健やかに成長できるよう支援したいと思います。
 読んだ絵本は職員室近くに展示しています。本と一緒に飾っているミニ生け花は、放課後子ども教室で取り組んだものです。

春の風を感じて

画像1 画像1
 図工室の前に暖かな春の風景が広がっています。6年生の作品です。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦割り班に分かれ、校庭にある14の花壇の草ぬきを行いました。今年度より、本校は地域運営学校となりました。学校運営協議会の方々や地域の方もお越しいただき、子供たちと一緒に草ぬきをしていただきました。活動にご協力いただき感謝申し上げます。
 来月もどうぞよろしくお願いいたします。

昆虫の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科の時間、昆虫について学習します。5月1日、東京純真女子大学 岡部廣教授にお越しいただき、昆虫の標本を見せていただき、昆虫のことについて教えていただきました。
 標本を見せていただき、子供たちは大興奮。先生のお話から昆虫が大好きな気持ちが伝わり、皆、体を乗り出して聞いていました。 ありがとうございました。
 

歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が南大沢警察署員、南大沢交通安全協会片倉台支部の方々合わせて約20名の方々にご指導いただき、警察署員の方から校庭で交通安全について指導を受けた後、実際の横断歩道で歩行訓練を行いました。
 「7歳」・「自転車」に交通事故が多いことを学びました。「自転車はおうちの人と一緒に乗ろう」という話もありました。
 交通ルールを守り、安全に楽しい生活を送ってほしいです。
 南大沢交通安全協会片倉台支部の方々は、片倉台自治会の方々です。いつも子供たちのことを見守ってくださり、感謝申し上げます。
 
 

5月1日  児童朝会

 校長から昨年八王子市と姉妹都市となった小田原市へ行った話をしました。興味をもったときに本、インターネット、実際に行ってみる等、多様な調べ方があります。子供たちにも、自分の興味をもったことを進んで調べるようになってほしいです。
 生活指導主任、保険主任から5月の目標について話をしました。今月末は、運動会があります。安全に元気で練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会