子供たちの様子をどうぞご覧ください。

近隣施設利用者の方々との交流

画像1 画像1
 近隣デイサービスセンター利用者の方々が、1年生にお手玉と雑巾を作ってくださり、本日、子供たちにくださいました。一緒にお手玉で遊びました。いただいたお礼に校歌と学習発表会のときに歌った歌を披露しました。
 子供たちの歌に皆様に大変喜んでいただきました。握手をして別れる子供たちもたくさんいました。お手玉と雑巾は大切に使わせていただきます。
 
 

記念植樹

画像1 画像1
 八王子市制100周年として学校運営委員会、PTA役員の方々と共に記念植樹しました。 樹木に詳しい専門家の方々からの助言をいただき、「コヒガン」を東門前と図工室前に植樹しました。子どもたちが成長とともに、きっとたくさんの花を咲かせることでしょう。本校へお越しの際は、ぜひご覧ください。

100年後の片倉台小学校

画像1 画像1
 朝会の中で、児童会から「片倉台小学校で100年後も残したい いいところ」について子どもたち全員がメッセージを書いたものを披露しました。子どもたちの学校に寄せる心温まる思いの集まった模造紙8枚分の大きな作品です。東昇降口に掲示しています。 

八王子市制100周年、片倉台小学校開校42周年 記念朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(月)は、学校運営協議会、地域、PTA役員の皆様にもご出席いただき、「八王子市制100周年、片倉台小学校開校42周年」記念朝会と記念植樹を行いました。
周年記念朝会を通して、子どもたちがこれまで片倉台小学校や八王子を発展させてきた先人の苦労に感謝し、これから協力し合ってよりよい校風をつくり、ふるさと八王子を愛する心をもってほしいと考えています。
朝会では、学校運営委員長から「片倉台」について、第3代PTA会長から「片倉台小学校ができたころ」について、片倉台自治会の方から「八王子の昔」についてお話いただきました。どのお話からも、これまで地域や学校を大切にしてくださっている想いがよく伝わり、子どもたちも静かに聞いていました。
この朝会では、校歌を40周年のときに作った3番の歌詞も含め、元気に歌いました。

12月1日 連合音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が連合音楽会で演奏する合奏「バック・テュー・ザ・フューチャー」と合唱「いつかこの海をこえて」を全校児童、5年保護者の前で披露しました。
 これまで一生懸命練習してきました。あと1週間で最後の仕上げです。きっと来週は、素晴らしい演奏となることでしょう。

3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全な自転車の乗り方について市役所、南大沢警察署、南大沢交通安全協会の皆様が教えてくださいました。「3つの左」と「4つの確認」について説明を受けた後、実際に自転車に乗りました。4つの確認のうち、右ななめ後ろがうまくできず、やり直しながら取り組みました。合格できるよう安全に気を付けて自転車の乗り方を学んでほしいと思います。
 

避難訓練

画像1 画像1
 本日の避難訓練は、地震後に家庭科室から火災が発生し、延焼のおそれがあるため、第一避難場所の校庭から第二避難場所の中央公園へ移動する想定で行いました。
 静かにすばやく集合し、移動も速やかに行い、避難訓練を終えることができました。

3年社会科見学7

画像1 画像1
道の駅滝山に到着しました。八王子の野菜が自慢だそうです。

3年社会科見学6

画像1 画像1
ニッスイ八王子総合工場に到着しました。説明を受けて、工場内を見学します。

3年社会科見学5

画像1 画像1
北野児童館で昼食を食べています。

3年社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所内の議場で議会について説明を受けたあと、四階から東西の景色を見て、一階の八王子の特産品や姉妹都市について学びました。

3年社会科見学3

画像1 画像1
八王子市役所に到着しました。今から見学します。

3年社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜や果物の保管庫見学や段ボールの箱からいろいろな産地から集まっていることを学びました。
年間で野菜が130種類果物は、50種類位扱っているそうです。24時間体制で50人位の方が働いていらっしゃるそうです。

3年社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
東京八王子青果市場に到着しました。今から中を見学します。

児童集会(なわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、体育委員がいろいろななわとびの技を披露しました。手首をうまくつかい、手を腰のあたりで回して、全校児童の前でお手本を示していました。特に、はやぶさ、二重とびの技などは、みんな見入っていました。
 よい天気の日は、なか休みにいろいろな技の練習に取り組んでほしいと思います。

なわとび月間

画像1 画像1
 11月14日から12月15日まではなわとび月間です。
毎日、中休みに5分間音楽を流し、なわとびに取り組ませています。各学年「なわとびカード」を使って、いろいろな技ができるようがんばっています。

八王子織物と多摩織体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、3年生が蚕を飼い、繭から生糸を取る体験をしています。東門側は、「絹の道」が続いています。また、片倉台の校章にも桑の葉がデザインされています。
 11月15日、八王子織物の方々にお越しいただき、多摩織体験をさせていただきました。
 画用紙を切る準備は、3・4年担任だけでなく、多くの教員も手伝いました。当日の体験では、画用紙を使った多摩織体験、多摩織物を使ったしおりづくり、機織り機を使ったタペストリーづくりをしました。3・4年のクラスごとにタペストリーをいただきました。美しくできあがり、すてきなさわりごごちです。
 

八王子市制百周年記念植樹準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、11月27日朝八王子市制百周年・開校42周年記念朝会を行います。
その日には、記念植樹も行う予定です。
 本日は、近隣の日本工学院八王子専門学校 テクノロジーカレッジ 土木・造園科の先生や学生の皆さんがお越しくださり、移植等を行い、植樹を行う準備をしてくださいました。
 皆様の力のおかげで準備が整いました。感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、八王子菊の会の方から、4年生が菊の苗を分けていただき、育てています。
 今年も美しい花を咲かせたので、学習発表会会場の体育館渡り廊下に展示いたしました。夏休みの水やりでは、片倉台自治会の方々にもご協力いただきました。ありがとうございます。まもなく片倉台自治会や片倉台郵便局にお届けする予定です。

学習発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生「人の心をつなぐきずなの輪」5年生「楽しく学べる!すばらしい高尾山」6年生「将来の夢〜お金よりも大切なこと〜」

 これまで各教科で学んだこと、自分で調べたこと、体験してわかったこと、考えたことを伝え合うことができました。

 これからも進んで友達と学び合い、深めてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会