片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

6年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生から在校生への言葉。そして「キセキ」の演奏。
在校生は、真剣に聞いていました。

この会は、3〜5年生の
代表委員会の子どもたちが、
司会・運営を行いました。
この経験を次年度に生かしてほしいです。

「一生心に残る」六年生を送る会になったことでしょう。

6年生を送る会2

3年生の元気いっぱいの踊り。
4年生の楽しいボールゲーム。
5年生の最高学年への決意。

それぞれの学年らしさがあふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と共に手をつないで6年生は入場しました。
「一生心に残る」送る会の始まりです。
1年生から出し物が始まりました。
1年生は喜びの歌を原語で歌い、演奏もしました。
2年生は、劇や歌を披露しました。

キセキ

画像1 画像1
 6年生は、「6年生を送る会」で「キセキ」の合奏を披露します。2月28日、初めて2クラスが合同で練習しました。
 「キセキ」の歌詞に
君のくれた日々が積み重なり 過ぎ去った日々2人歩いた「軌跡」
ぼくらの出会いがもし偶然ならば?運命ならば?
君に巡り合えた それって「奇跡」

2人が「6年生みんな」と考えると、これも「キセキ」です。

歯磨き指導

画像1 画像1
 1・3・5年生が歯科衛生士の方から歯の磨き方について指導を受けました。保護者の方々、ご参観ありがとうございます。
 5年生は、デンタルフロスを使って、ハブラシでは届かない、歯の側面についたプラークや、歯と歯の間に入りこんだ食べかすを、きれいに取り除くことを学びました。
 先日、読み聞かせ朝会(低学年)では「えんまのはいしゃさん」を読みました。低学年の子どもたちはしっかりと聞いていました。
 学んだことを生かし、ていねいに歯を磨き、丈夫な歯で、おいしく食べてほしいと思います。

コヒガン

画像1 画像1
 平成29年11月27日八王子市制100周年・片倉台小学校開校42周年を記念して植樹をしたコヒガン。
 雪にも耐え、芽が出てきました。春が楽しみです。

全校朝会(2月26日)

 八王子市では、子どもたちが、自分たちの住むまちや地域について考え、未来に伝えたい八王子の魅力を語り合うことで、まちづくりについて主体的に考え、提言をまとめる「子ども☆ミライ会議」を開催しました。そのフィナーレとして、2月4日「子どもミライフォーラム」で未来へのメッセージとして発信しました。その中で本校5年生児童1名が子ども企画委員として参加し、提言を発表しました。2月26日の全校朝会で、この提言を全校生の前で発表しました。
 この提言には、片倉台小でこれまで生活科、社会科、総合的な学習の時間で地域の方々に学んだことが表れています。
 今年度より本校は地域運営学校となりました。今後も地域の皆様と共に子どもたちの成長を支援してまいります。

三年生社会科見学 郷土博物館内

画像1 画像1
館の方から説明を受け、今から見学です。

三年生社会科見学 到着

画像1 画像1
八王子駅から歩き、開館50周年の郷土博物館へ到着しました。今から見学です。

三年生社会科見学 出発

画像1 画像1
この1年、社会科で八王子のことを学んできた3年生。本日は郷土博物館へ見学です。片倉駅で電車をまっています。

2月2日 金曜日 雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の雪が残っているところに、また、雪が降りました。
先週の降雪時はインフルエンザ等が流行っていたので、外に出ることができませんでしたが、本日は、昼休みに雪でおおわれた校庭を走ることができました。校庭の雪が早く溶けてほしいです。


5年社会科見学 帰路

午後2時半に築地出発。3時には、府中付近を通過中です。予定より早く到着すると思います。メールを配信しますので、ご覧ください。

5年社会科見学 新聞社

雨が降りだしました。新聞社に到着し、今から見学します。

5年社会科見学 日本科学未来館到着

画像1 画像1
予定より早く到着。開館を待っています。

5年社会科見学 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
アシモのショーを見て、お弁当を食べています。

5年社会科見学

画像1 画像1
今から日本科学未来館の中をグループに分かれて見学します。

5年社会科見学

予定通り8時に片倉台出発。途中、道が混んでいます。同じように都心に向かう学校のバスを見かけました。

六年生社会科見学 帰路

画像1 画像1
バスに乗りました。片倉台小学校をめざします。バスの中では、今度、FM八王子で放送する番組の録音を聞きました。

六年生社会科見学 参議院

画像1 画像1
三つの小学校が一緒に参議院特別体験プログラムを行います。

六年生社会科見学 衆議院

画像1 画像1
到着しました。今から見学です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会