片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

稲刈り

画像1 画像1
5年生が稲刈りをしました。無事、終了し、今、プールのところに干しています。

児童集会

画像1 画像1
今日の集会は、似顔絵集会です。校長、担任、専科教員の絵をかきました。短い時間で特徴をよくとらえていました。

10月17日 校内研究会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
単元名 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう
教材名 「『鳥獣戯画』を読む」
 本単元では、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や比較・分類・関係付けて読む力を重点的に育てたいと考えました。
 そこで、絵と文章との関係を抑えて筆者の考え方をとらえ、自分の考えを明確にしながら読むこと。文書を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり広めたり深めたりすることができるよう目標を立てました。
 授業の中では、鳥獣戯画に対して筆者が何に着目して評価しているのか、自分の感じ方と比べながら読み、友達との意見の交流を通して、自分の考えを深めることができました。 

おばけの てんぷら

画像1 画像1
 本日の読み聞かせ朝会は、10月27日「八王子読書の日」にちなんだ「給食×図書コラボ」として「おばけの てんぷら」を読み聞かせしました。本日の給食内容は、このおはなしにちなんだものです。読み聞かせ後、給食を心待ちにしている子供たちの姿がありました。

4年生社会科見学(帰路)

画像1 画像1
今のところ、全く渋滞がありません。予定の時間より早く到着した場合は、体育館で午後3時45分まで社会科見学の振り返り等をして、下校します。

4年生社会科見学(港区のビル展望台40階から)

画像1 画像1
展望台から見える景色を見ています。

4年生社会科見学(昼食)

画像1 画像1
お弁当を食べています。朝早くからのご準備、感謝いたします。

4年生社会科見学(東京港見学)

画像1 画像1
船に乗って海から東京港を見学しています。先ほど歩いていたお台場の様子もよく見えました。

4年生社会科見学(お台場)

画像1 画像1 画像2 画像2
魚が跳ねています。カニや貝も見つけました。

4年生社会科見学(お台場)

画像1 画像1
湾岸の様子を見ながら、記念写真をとりました。よい天気です。

4年生 社会科見学(お台場)

画像1 画像1
予定通り9時半に到着しました。今から見学です。

4年生社会科見学

画像1 画像1
7時半にバスで出発しました。8時50分現在、高井戸付近です。車窓から、高速道路周辺の建物を眺めています。

セーフティ教室 (高学年、保護者、地域)

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年と同じく不審者対応、万引き防止、インターネットの安全な使い方について指導を受けました。保護者の方々、学校安全ボランティア、スクールガードリーダーの方々にもご出席いただきました。
児童が帰った後、さらに具体的な事例について指導を受けました。安全安心に子どもが過ごせるようこれからも各機関と連携していきたいと思います。

セーフティ教室(低学年)

画像1 画像1
南大沢警察署生活安全課少年係スクールサポーターの方2名がお越しいただき、不審者対応、万引き防止、インターネットの安全な使い方について具体的な事例をもとにご指導いただきました。

親子情報モラル教室 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
六時間めは、高学年向けの講演でした。内容は三つです。

トークアプリをつかったやりとり
それを投こうするとどうなる?
そのページ大丈夫?

ワークシートに自分の考えを書きながら、取り組みました。ご家庭に帰ったら本日学んだことを話すように伝えています。ぜひ、5月にお渡しした「片倉台小学校SNSルール」についてもう一度お話し合いいただきますようお願いいたします。

親子情報モラル教室(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
情報モラルについて、

言葉は大事。
それ、ほんとう?
やり過ぎないためには。
の三つについて、
講師をお招きして、学習いたしました。

学習したことは、ご家庭に帰ってお話しするように伝えています。
本日持ち帰るワークシートをご覧になり、保護者の皆様のひとことをお願いいたします。

PTA学習係の皆様、ご協力ありがとうございました。

10月14日児童集会(図書委員会発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員おすすめの本の紹介です。テーマは「なかま」です。片倉台の子どもにふさわしいテーマです。
 低学年には「がまくんとかえるくんシリーズ」、中学年には「かいけつゾロリシリーズ」、高学年には「赤毛のアン」でした。
 子どもたちは、委員が話す本のおすすめ内容をよく聞き、、プロジェクターを使ったクイズも楽しんでいました。
 これからもいろいろな本に親しんでほしいものです。まもなく校内には、全児童の「おすすめの本」が、掲示されます。

10月11日 避難訓練

画像1 画像1
本日の訓練は、地震を想定し、校庭に避難しました。静かにすばやく逃げることができました。
その後、四年生が起震車に乗り、地震の起きた状況を想定した体験をしました。

片倉台自治会「あきまつり」

画像1 画像1
四年生が自治会の方にご指導いただき、絵手紙をかきました。紙も牛乳パックを利用して作りました。作品
は、片倉台自治会の「あきまつり」に展示して くださっています。

1、2年生 遠足(お弁当)

画像1 画像1 画像2 画像2
これからお弁当です。2年生がしっかりとリードして頑張っています。場所は確保できましたが、4校が一緒になり、賑やかです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画