片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

作品展二日目

画像1 画像1
本日はよい天気です。皆様のお越しを子ども学芸員がお待ちしています。

作品展始まる

画像1 画像1
皆様のご来校をお待ちしています。

6年生 こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団四季「エルコスの祈り」(エルリック・コスモスの239時間)を見に行きました。市内小学校6年生だけの観劇です。仲間の大切さや、人を思いやるすばらしさ、エルコスの温かい心を感じたことでしょう。

作品展準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 間もなく作品展。体育館では、準備が始まっています。近隣校用務の方々のご支援で
体育館にワイヤーが張られ、作品が一段と映えています。
 11月11.12日は作品展。どうぞ皆様お越しください。

壁新聞コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日は、第12回あったかホールまつりでした。1学期に4年生が社会科見学へ行ったあったかホールと北野清掃工場が会場でした。
 社会科見学後に作った壁新聞のうち、一グループが団体部門優秀賞として選ばれ、表彰式がありました。
 市長から一人一人賞状を受け取り、大変うれしそうでした。作品は、本校三階多目的室廊下に貼っています。 

体育集会

画像1 画像1
 なわとびのいろいろな跳び方を5・6年生の体育委員会委員が見せました。青空の下、一生懸命跳んでいる様子に皆見入っていました。縄跳びカードをもとに練習を頑張ってほしいです。

防災街あるき(片倉台自治会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日片倉台自治会の「防災街あるき」に出席しました。市古太郎准教授を始めとする首都大学の先生方にご指導いただきました。
 自治会の役員・班長・公園リーダー・支援ボランティアの方々が6つの班に分かれ、藤美・打越・すずかけ・坂の上・車石の5つの公園と小学校を防災の視点から1時間点検を行い、結果をグループ発表しました。
 日頃、生活しているところに隠れている危険について改めて考える機会となりました。本日、学んだことを今後、本校の安全教育に生かしていきたいと思います。(校長)

10月31日 校内研究会(5年生)

画像1 画像1
単元名 説明の仕方の工夫を見付け、話し合おう
教材名 「天気を予想する」
 講師として安田恭子先生をお招きし、指導を受けました。
この単元を通して、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や要点を押さえて要約したり、要旨を捉えたりして読む力を高めたいと考えました。
 10月31日の授業では、説明文の論の進め方や資料活用の秘密を探ることができることを目標としました。

稲刈り

画像1 画像1
5年生が稲刈りをしました。無事、終了し、今、プールのところに干しています。

児童集会

画像1 画像1
今日の集会は、似顔絵集会です。校長、担任、専科教員の絵をかきました。短い時間で特徴をよくとらえていました。

10月17日 校内研究会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
単元名 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう
教材名 「『鳥獣戯画』を読む」
 本単元では、文章構成や叙述の工夫を捉え、筆者の意図や思考を想定して読む力や比較・分類・関係付けて読む力を重点的に育てたいと考えました。
 そこで、絵と文章との関係を抑えて筆者の考え方をとらえ、自分の考えを明確にしながら読むこと。文書を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり広めたり深めたりすることができるよう目標を立てました。
 授業の中では、鳥獣戯画に対して筆者が何に着目して評価しているのか、自分の感じ方と比べながら読み、友達との意見の交流を通して、自分の考えを深めることができました。 

おばけの てんぷら

画像1 画像1
 本日の読み聞かせ朝会は、10月27日「八王子読書の日」にちなんだ「給食×図書コラボ」として「おばけの てんぷら」を読み聞かせしました。本日の給食内容は、このおはなしにちなんだものです。読み聞かせ後、給食を心待ちにしている子供たちの姿がありました。

4年生社会科見学(帰路)

画像1 画像1
今のところ、全く渋滞がありません。予定の時間より早く到着した場合は、体育館で午後3時45分まで社会科見学の振り返り等をして、下校します。

4年生社会科見学(港区のビル展望台40階から)

画像1 画像1
展望台から見える景色を見ています。

4年生社会科見学(昼食)

画像1 画像1
お弁当を食べています。朝早くからのご準備、感謝いたします。

4年生社会科見学(東京港見学)

画像1 画像1
船に乗って海から東京港を見学しています。先ほど歩いていたお台場の様子もよく見えました。

4年生社会科見学(お台場)

画像1 画像1 画像2 画像2
魚が跳ねています。カニや貝も見つけました。

4年生社会科見学(お台場)

画像1 画像1
湾岸の様子を見ながら、記念写真をとりました。よい天気です。

4年生 社会科見学(お台場)

画像1 画像1
予定通り9時半に到着しました。今から見学です。

4年生社会科見学

画像1 画像1
7時半にバスで出発しました。8時50分現在、高井戸付近です。車窓から、高速道路周辺の建物を眺めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画