片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

5年生移動教室 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バイキング方式です。彩りよくバランスよく食べきれる量も考えながら、取るように指導しました。

5年生移動教室 第2日 朝

画像1 画像1
おはようございます。雨のため、朝の集いは体育室で行いました。みんな元気です。

5年生移動教室 第一日 夜

画像1 画像1
入浴時間です。子どもたちは、皆、元気に1日過ごしました。おやすみなさい。

5年生移動教室 キャンドルサービス

画像1 画像1
本日、雨のため、体育館でキャンドルサービスを行っています。

5年生移動教室 第一日夕食

画像1 画像1
本日のメニューです。

5年生移動教室 第一日 夕食

画像1 画像1
食事係が配膳準備をし、みんなそろって夕食です。ドレッシングがいろいろあるので迷っている人もいました。

5年生移動教室 宿舎学習室

画像1 画像1
百人一首大会や振り返りをまとめています。各クラスに分かれた活動です。「教室」がいつもと違っているので、「黒板が広い」「机が隣の教室と違う」「棚がない」と、言いながらみんなキョロキョロと辺りを見回していました。

5年生移動教室 わくわくビレッジ

画像1 画像1
4階学習室に到着。椅子は、いつもより高い一号サイズです。

5年生移動教室 宿舎到着

画像1 画像1
高尾の森わくわくビレッジに到着し、入舎式を行いました。今から、学習室で振り返りや百人一首大会を行います。

5年生移動教室 1日目昼食

画像1 画像1
紙漉体験が終わり、お部屋をお借りして昼食です。皆、元気です。昼食のご用意、ありがとうございます。

5年生移動教室 軍道紙

画像1 画像1
みんな熱心に見つけています。

5年生移動教室 軍道紙

画像1 画像1
「ちりより」をしています。こうぞの中から黒いものを見つけたら、取り出しています。

5年生移動教室 軍道紙

画像1 画像1 画像2 画像2
紙漉きの道具や原料の説明を受けています。

5年生移動教室 軍道紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙漉き体験が始まりました。「自然薯みたい」「ゼリー混ぜてるみたい」
感想を言いながらにぎやかに作業をしています。
雨は、小雨がまだ降り続いています。

5年生移動教室 紙漉き体験「軍道紙 」

画像1 画像1
原料、工程、すき方の説明を受けています。

5年生高尾の森 移動教室 出発

画像1 画像1
9月22日(木)雨のため、出発式は、体育館で行いました。お見送りの保護者の皆様、ありがとうございます。子どもたちは、バスの中で
この二日間の過ごし方について「楽しみたい」「安全に」「みんなと協力」「チームワークよく過ごしたい」「心、学習、協力、礼儀の4つのめあてを達成したい。」「これから片倉台の看板背負えるように」等と話していました。
これから、あきる野市ふるさと工房「軍道紙」へ向かいます。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日(土)道徳授業地区公開講座を開催いたしました。保護者・地域の方々合わせて約370人の方にお越しいただき感謝申し上げます。
 今回は、1〜4年生は担任による授業、5・6年生は、三多摩法律事務所 橋詰 穣弁護士による「弁護士によるいじめ予防授業」を行いました。授業の内容は
1 いじめと人権
2 実際に起きたいじめのケースを考える
3 いじめとコップの水
4 いじめをなくすために   でした。
「いじめ、どうしたら止められる?」では、
見ている人・面白がる人・いじめられた子・いじめる子について、
それぞれができることについて子どもたちに伝えられました。
「いじめは自分には関係ない」と思っている「傍観者」こそ、実はいじめ被害がなくす大きな力があることを教えていただきました。

 また、その後開催した講演会でも、演題「いじめと向き合う」について、ご講演いただきました。保護者・地域の方々、本校の教員を合わせ、約80人の出席者でした。
 講演では、
1いじめは全ての子どもの人権侵害
2子ども(集団)にいじめ克服力をつける取り組み
3おとな(親・教員)の「いじめ」に対する正しい認識
4子どもが人権を大切にされていると感じる環境
5地域と保護者の支え、教師集団との連携
についてお話しいただきました。

今後とも保護者・地域の皆様と共に
子どもたちが健やかに育つよう
指導してまいります。

9月16日  児童集会「動物園へ行こうよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲーム「動物園へ行こうよ」をしました。
「お弁当だって持ってるし」「水筒だって持ってるし」「カメラだって持ってるし」
集会係がかけ声をかけた後、全校児童が同じセリフを言います。
そして「コ・ア・ラ」と集会係が言えば文字数の数と同じ3人が手を取り合って集まり、座ります。
みんなで声を出しながら、楽しく遊びました。

9月14日 栽培活動(縦割り班)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨のため延期になっていた栽培活動を行いました。本日は、各班の草抜きを行いました。草は、ビニル袋いっぱいになりました。

校内研究会(9月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2学年 国語科 教材名「どうぶつえんの じゅうい」
低学年分科会主題「大事な言葉を手がかりにして考える指導法の工夫」
 低学年の児童に重点的に育てたい力を「手がかりとなる大事な言葉をとらえて読み取ったことを表現する力」としました。
 カード式のワークシート(おしごと手ちょう)を使い、獣医さんの一日の仕事を順に並べたり、中心となる語や文を見つけて仕事内容をまとめました。それをもとに友達と獣医さんとインタビュアーになりきって、読み取ったことと自分の感想尾をつなげられるようにしました。同じ活動を繰り返しながら少しずつレベルアップすることで、どの児童にも読みの力を付けることができるようになってきました。
 研究協議会では、講師の安田恭子先生から授業についてサイドラインの引き方のポイント指導、指導の手引のまとめや授業の中での子どもたちの様子から具体的にご指導をいただきました。
 次回の校内研究会は、9月26日月曜日に第1学年による授業研究を行います。
 
 



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画