片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

1年 歩行訓練

4月30日(火)2校時 1年生は、歩行訓練を行いました。南大沢警察と地域の交通安全協会の方々が13名来てくださいました。まず、「道路の歩き方」についてお話をしていただいた後に郵便局の所で歩行訓練をしました。「横断歩道を渡るときには、必ず、『右・左・右』と安全を確認してからしっかりと手を挙げて渡ること」「曲がってくる車があるときは、運転士さんの顔を見て安全を確認してから渡ること」などを守って練習しました。終わった後には、「1回目は、自信がなさそうで心配でしたが、4回目には、しっかりと渡れて100点でした。」と褒めていただきました。自分の命は、自分で守れるよういつも意識して歩けるといいなと思います。歩行訓練の時にパラパラと雨が降ってきてしまいましたが、おまわりさんにも「雨にも負けずがんばろう!」と励ましていただき、がんばっていた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室(オズの魔法使い)

4月26日(金)3,4校時 劇団「Dream Theater 夢団」による「オズの魔法使い」の公演を本校の体育館で行いました。体育館の入り口には、虹のアーチが設置され、一歩足を踏み入れると別世界に来たような錯覚にとらえられもう「ドキドキわくわく」。すると蝶の仮面をつけた紳士・淑女がお出迎え。子供たちが席に着くのを誘導してくれました。次々と繰り広げられるお話に子供たちは、楽しいひと時を過ごすことができました。劇が終わった後は、役者さんたちが、渡り廊下でお見送りをしてくれました。子供たちは、ハイタッチをしてもらい満足気でした。この演劇鑑賞教室は、PTAが実施している資源回収の収益から補助をいただき実施しています。保護者の皆様ありがとうございました。※掲載の写真は、劇団の許可を得て撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介

4月22日(月)朝会の時間に「委員会紹介」を行いました。各委員会の委員長は、舞台上で「委員会の仕事」や「全校児童へのお願い」について発表しました。委員会の委員長である6年生は、皆、堂々と発表し頼りがいのある姿でした。また、委員会に所属する5,6年生の紹介もあり、「この1年間しっかりと仕事をしよう」という意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

4月19日(金)集会の時間に「1年生を迎える会」を行いました。1年生は、6年生と手をつないで体育館に入場しました。その後、1年生と6年生、1年生と5年生、というように全学年と1年生が「名刺ゲーム」を楽しみました。1年生は、じゃんけんに勝つと他の学年でじゃんけんをした人の名刺をもらうことができます。どの子も数枚の名刺を大事そうに抱え、ニコニコとしていました。1年生が早く学校に慣れて、楽しい学校生活を送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食にわくわくの1年生

4月15日(月)今日から1年生も給食が始まりました。今日のメニューは、「スパゲティーミートソース・カントリーポテト・オレンジポンチ・牛乳」でした。教室に行ってみると給食当番の児童は、得意気に白衣を着て給食の準備をしていました。待っている児童も静かに順番を待ち、思ったよりも早く食べる準備ができました。「おいしいですか?」の質問には、「ポテトのおかわり3回目です」と元気な返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています6年生!

4月9日(火)朝から6年生は、1年生の教室に行って1年生が困っていないか見てくれています。ゲームをしたり、紙芝居をしてくれる時もあります。1年生も6年生の話をしっかりと聞いて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新6年生の力!!

4月5日(金)午前10時 新6年生が登校してきました。新しい教室の机や椅子の数を合わせたり、入学式の準備をしたりするのが主な仕事でしたが、どの児童もやる気十分な表情でよく働いていました。「さすが6年生という感じ」でした。8日(月)の入学式では、きっと優しいお兄さんお姉さんとして1年生を誘導してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がホームページをつくりました!!

24年度の5年生が、社会の「情報化した社会」の学習として、ホームページをつくりました!!ぜひご覧ください。目次です。
<a href="24年度の5年生が、社会の「情報化した社会」の学習として、ホームページをつくりました!!ぜひご覧ください。目次です。 <swa:ContentLink type="doc" item="17891">行事カレンダー</swa:ContentLink>

金環日食についてです

数年に一度の金環日食の感動をホームページに取り上げました。金の輪が見られたときは感動しました。
<a href="数年に一度の金環日食の感動をホームページに取り上げました。金の輪が見られたときは感動しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="17892">金環日食5年</swa:ContentLink>

9月に清水移動教室に行きました

9月に行った清水移動教室のページです!心に残ったことがらを中心に紹介します。
<a href="9月に行った清水移動教室のページです!心に残ったことがらを中心に紹介します。 <swa:ContentLink type="doc" item="17893">清水移動教室5年</swa:ContentLink>

作品展についてです

作品展では、初の試みこどもガイドをしました!お客さんと緊張しながら作品について会話しました。
<a href="作品展では、初の試みこどもガイドをしました!お客さんと緊張しながら作品について会話しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="17894">作品展</swa:ContentLink>

連合音楽会

連合音楽会では、合奏合唱を披露したり、ほかの学校のを聴いたりしました。やり遂げた充実感は最高でした。
<a href="連合音楽会では、合奏合唱を披露したり、ほかの学校のを聴いたりしました。やり遂げた充実感は最高でした。 <swa:ContentLink type="doc" item="17895">連合音楽会</swa:ContentLink>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

授業改善推進プラン

学校だより

給食こんだて

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より