片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

6年 茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(金)茶道体験をしました。6年生は、昨年に引き続き、2回目の体験です。昨年から岡本先生のお宅に伺って体験をしています。お庭のつくばいでひしゃくの使い方を教えていただいたり、二人一組になってお茶をたてる人とお茶をいただく人を交代で体験しました。2回目でも少し緊張気味でしたが、担任の「日本のわび・さびをしっかりと体験しよう」というめあてを達成することができました。

楽しかった日光林間学校(3日目-2)

観音山古墳を見学した後は、すぐ近くの群馬県立歴史博物館を見学しました。すべての見学を終え、一路東京へ。閉校式では、引率してくださった先生方にお礼を言ったり、林間学校の3日間でそれぞれの班ががんばったことを表彰したりしました。とにかく3日間天気に恵まれ、一人の病人も大きなけがもなく過ごすことができてほっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった日光林間学校(3日目-1)

いよいよ3日目を迎えました。朝の集いでは、集合が早かったため、湯の湖畔まで足を延ばして散策することができました。最初の見学場所は、富弘美術館ですが、ルールを守って静かに見学することができました。昼食後は、観音山古墳を見学しました。ひんやりした石室の中で、係の方の説明を聞き、古墳の上も歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった日光林間学校(2日目-2)

さわやかな風を感じながら、ハイキングに出発しました。湯の湖畔を歩いた時は、前日の雨のためか「ヒカリゴケ」をしっかりと確認することができました。湯滝からは、グループごとの追跡ハイクです。竜頭の滝にゴールした後は、光徳牧場でカレーを食べました。1回のお代わりが可能でしたが、ほとんどの人がお代わりをし、食後のアイスクリームもおいしくいただきました。さかなと森の観察園では、森林浴を楽しみながら、餌に寄って来る魚たちに癒されました。三本松では、男体山がくっきりと見え、全員で集合写真を撮りました。夜は、「夜の集い」でそれぞれが班の出し物を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった日光林間学校(2日目-1)

二日目は、朝からとても良い天気でした。でも、気温は20度前後でハイキング日和となりました。朝の集いを終え、源泉では、10円玉を源泉に浸したり、温度を測ったり、リトマス紙で変化を確かめたりしました。宿に帰って、朝食をしっかりと食べて、さあ、ハイキングに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった日光林間学校(1日目-2)

昼食を食べた後は、日光彫りを体験しました。みんな熱心に集中して体験し、裏面にも彫刻をした人がたくさんいました。その後、華厳の滝を見学してから宿舎につきました。宿舎では、宿の方と一緒に入舎式を行いました。夜は、ナイトハイクです。東京とは違う夜の暗さを実感しました。少し怖かったけれど、いい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった日光林間学校(1日目-1)

7月21日(木)いよいよ日光林間学校が始まりました。小雨の中、体育館で出発式を行いました。朝早くから大勢の保護者の方が見送りに来てくださいました。ありがとうございます。最初の見学場所は、東照宮でしたが、雨も上がり路面も滑る心配がありませんでした。その上、見学客も少なかったためゆっくり見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句の授業6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(火)ゲストティーチャーの森本先生をお迎えして「俳句」の授業を行いました。7月21日から行く日光林間学校で俳句を作ってくる予定です。

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(木)電車で国会(参議院)と日生劇場に行きました。国会では、「参議院特別体験プログラム」で「未成年者禁煙・禁酒法改正案」の成立にかかわる体験を行いました。3校合同の体験でしたが、片倉台小は、国務大臣1名、委員2名の役割をしました。投票結果は、投票総数195票、賛成148票、反対47票で本案が成立しました。日生劇場では、「雪ん子」の劇を舞台から3列目で観ることができました。

学校公開6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開では、今年から6年は、音楽の授業を行うことになりました。一生懸命に楽器の練習や歌う様子を見ていただけたと思います。

絆を深めた運動会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 延期されていた運動会が、31日(火)に実施されました。騎馬戦では、大将の号令のもとに全員が集中して戦いました。その結果、総当り戦では赤組勝利、個人戦では引き分け、最後の大将戦で赤組が勝利するという熱戦を繰り広げました。
 「南中ソーラン〜絆〜」では、入場から気合を込めて走り切り、力いっぱい踊りました。フィナーレが決まり、退場した後に起こったアンコールの声援と拍手に涙がこぼれました。アンコールにこたえ2回目も力いっぱい踊り、心に残る運動会になりました。

第1回 たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(金)たてわり班遊び
 6年生は、班長を中心に全員で各班の遊びを考え下学年の児童をまとめながら楽しく遊びました。6年生は、たてわり班活動の初仕事でもあり、少し、緊張気味でしたが、どの班も協力してドッジボール、鬼ごっこ(どろけい、十字オニ、ふやしオニなど)で遊ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

授業改善推進プラン

学校だより

給食こんだて

PTAからの情報

校長室より