片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

一斉下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(月) 一斉下校訓練
 近隣で不審者情報があり、集団下校を行うという想定のもとに一斉下校訓練を行いました。今回は、メールの配信も同時に行いました。一斉下校訓練時におうちの方がどのくらいの割合で在宅していたかも合わせて、アンケートにご協力いただきました。
 アンケートの結果もこれから集計し、今後に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(日) 資源回収
 学区内域の9箇所の公園等に地域・保護者の皆さんが、資源物を運んでくださいます。校外担当の保護者の方が中心になって回収を行いました。今回は、8月分とあわせ、2回分だったせいか数多くの資源物が集まりました。ここ数年、回収率が下がっておりましたので大変ありがたく思います。
 また、この資源回収の収益金は、児童に還元され、鑑賞教室の補助や児童図書の補助等に使われています。今回は、子供が協力してくれた地区もあり、大変助かりました。

体育館清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(土) 体育館清掃
 本校の体育館を使用している各団体の方々が、協力して体育館の清掃をしてくださいました。ギャラリーの上などのほこりも落とし、隅々まで水拭きをしてくださりとてもさっぱりしました。
 また、7月17日(土)朝8時30分からも校庭を使用している団体の方々も一緒に協力して校庭の草取りをしてくださいました。各団体の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

引渡し訓練

画像1 画像1
9月1日 引渡し訓練
 猛暑の中、引渡し訓練を行いました。今年度は、午後1時30分からの開始となり、一番暑い時間帯に引渡しを行いました。保護者の皆様方のご協力で無事、訓練を終了することができました。

トイレ清掃のお手伝い 7月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  夏祭りが終わった後の片づけでは、地域・PTA・教職員が協力してトイレの清掃を行いました。地域・PTAの皆さんが「学校をお借りしているので小学校のために」ときれいにトイレ清掃をしてくださいました。おかげ様で臭いも軽減されました。本当にありがとうございました。

夏祭り7月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(土)夕方5時から8時30分間までは、模擬店が出て盆踊りも楽しみました。25日(日)午後4時から6時過ぎまで各団体の演技がありました。片倉台小合唱団も出演しました。4月から入団した3年生も一緒にがんばりました。その他、教職員の歌・フラダンス・片倉高校吹奏楽部等が出演しました。校庭では、昨日に続き、模擬店・盆踊り。最後には、雷神太鼓が勇壮に響き渡りました。

夏祭り(子供みこし2)7月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  次の公園で一休み。公園では、休憩のためにお茶が配られ、その公園から参加した児童にも参加賞のリボンが配られます。お手伝いをしてくれるのは、片倉台小を卒業した中学生・高校生のお兄さんお姉さん達(黄色のTシャツ)です。自治会の皆さんをはじめたくさんの方々の協力で夏祭りが開催されることを実感しました。はなみずき公園からは、西門みこし(クリボーッぽい)の登場です。

夏祭り(子供みこし)7月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供みこしは、藤美公園から10時頃スタートしました。開会式は、自治会長さん、片倉台小学校長のあいさつで始まりました。東門みこし(Boof)は、高学年の児童が担ぎます。低学年は、昨年から新しくなった太鼓用の山車と小さな花みこしを担当しました。暑い日差し中、元気いっぱいがんばりました。

おみこし作り4

画像1 画像1 画像2 画像2
7月24日(土)片倉台なつまつり(子供みこし)
出来上がったみこしは、低学年は、少し小さめの花みこしを担ぎ、以下のコースで学区域内を回ります。みこしと一緒に全部回ると自治会からプレゼントがあります。お楽しみに。
(スタート)藤美公園・すずかけ公園・はなみずき公園・こぶし公園・片倉台小学校(ゴール)

おみこし作り3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西門みこしができるまで
 西門のみこしは、「クリボーッぽい」です。これは、全校児童にデザインを募集し、児童が投票して選ばれたものです。ペットボトルなどを芯にして、6年生を中心に4年生以上で作りました。

おみこし作り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東門みこしができるまで
 東門のみこしは、「BOOF」です。これは、全校児童にデザインを募集し、児童が投票して選ばれたものです。ペットボトルなどを芯にして、6年生を中心に4年生以上で作りました。

おみこし作り1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日日(水)おみこし作り
 午後2時30分より体育館でおみこし作りがありました。自治会長さんやお祭り委員の皆さん、むつみ会の皆さん、PTAを中心とした保護者の皆さんの協力で行いました。児童は、全校児童の9割近い参加がありました。開会式には、自治会長さんの挨拶があり、盆踊りの練習では、太鼓をたたいてくださり、にぎやかに練習できました。


たてわり班での栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)朝の栽培活動の時間
 夏休みを前に、各たてわり班でグラジオラスの球根を植えました。ひとつの花壇に50個くらい植えました。1年から6年まで仲良く作業することができました。花が咲くのが楽しみです。

6月4日(金) 集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5校時に集団下校訓練を行いました。緊急事態発生時に備えて地区班ごとに分かれ、集団下校をしました。校外委員の保護者の方々にもお手伝いいただき、無事に下校することができました。 

5月14日(金)集会(太陽おどり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会は、運動会の時に全員で踊る「太陽おどり」の練習でした。片倉台自治会の「むつみ会」から踊りの指導に来ていただきました。運動会当日も一緒に踊ってくださいます。運動会当日の天気が少し心配ですが、保護者の皆さんもぜひ、一緒に踊ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

授業改善推進プラン

学校だより

給食こんだて

PTAからの情報

教育課程

学校経営計画