子供たちの様子をどうぞご覧ください。

終業式

 12月22日(土)2学期終業式を行いました。校長から「災」ではなく「才」が光った年でもあるので、世界で活躍した選手の努力の積み重ねについて話しました。
 片倉台小学校の子供たち、一人一人の「できるようになったこと」への努力の積み重ねが今後の活躍につながると思います。
 1年生代表が作文を読み、音楽委員会の演奏で校歌を歌いました。
 終業式の後、生活指導部から寸劇を交えて、冬休みの諸注意をしました。
 安全で楽しい冬休みを過ごし、子供たちの笑顔があふれる3学期始業式となりますように。
 皆様、よいお年をお迎えください。

楽しいおまつりランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間、2年生がお店を開き、1年生が遊びに来ました。お店は全部で12ありました。皿取りパッチンガエル、魚釣り、射的&的あて、ぴょんうさぎ、ヨットカー、ビー玉めいろ、ころころだるま、びっくり箱、パラシュート、ロケットぽん、とことこカメ、ころころころがれころころころん。遊ぶ1年生はもちろん、遊ばせていた2年生にも笑顔があふれていました。

音楽委員会発表会

画像1 画像1
 音楽委員会が季節の音楽を発表しました。音楽室いっぱいに子供たちが集まりました。飛び入りで、鈴を持って参加した子供たちもいました。最後にみんなで歌を歌い、楽しいひとときを過ごしました。

12月17日 朝会

14日金曜日、欠席者数が増えたので、「健康観察のお願い」を保護者の皆様に通知しました。念のため、本日の朝会は感染防止のため、体育館ではなく、教室で放送朝会を行いました。
本日の朝会は、「同じ絵と文字でも人によって感じ方が違うことがある。」と、いうことを「おもしろいね」の文字や絵だけで伝えた場合と顔を見ながら伝えた場合の違いについて
担任が、絵や文字を黒板に貼りながら、校長が話をしました。
私たちは、いろいろな情報を基に相手の気持ちを感じ取っていることに気付いてほしいと思います。
先日、携帯機器等通信機器に関するアンケート結果を学校便りに掲載しています。
なお、本日、1学級2名欠席のクラスもありましたが、金曜日に比べ欠席者数は減りました。他校では、インフルエンザによる学年閉鎖や学級閉鎖となっているところもあります。どうぞ健康にはご留意ください。

環境衛生委員会発表

画像1 画像1
今日の集会は、環境衛生委員会から
1手洗いについて
歌に合わせて、正しい手の洗い方を学びました。
2トイレの使い方について
写真を見ながら、正しい使い方を確認しました。
3かぜの予防について
低中高三択クイズで楽しく考えました。
最後に校医の大島先生の風邪予防は
1ていねいな手洗い
2換気
であると紹介されました。
2学期も残りわずかとなりましたが、みんな元気で学校に通ってほしいです。

税・財政教育プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八王子市役所財政課と税制課の方々5名にお越しいただき、6年生が税・財政教育プログラムの授業を受けました。税金の大切さや種類等について学んだあと、グループに分かれ、八王子市役所の各部長になったつもりで、タブレットを使いながら予算配分を考えました。その後の発表では、予算の増やしたところと減らしたところについて明確な理由を述べることができました。理由の中には、これまで各教科等や移動教室で経験したことが生かされていたと思います。
 安全で安心なまちづくりのために税金が使われること。「自分たちのまちは自分たちで作る」という気持ちをもって、自分の考えを発信してほしい。という言葉で、授業はしめくくられました。
子供たちが作る八王子の未来。今から楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導