子供たちの様子をどうぞご覧ください。

歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が南大沢警察署の署員、南大沢交通安全協会片倉台支部の方々からご指導を受け、歩行訓練を横断歩道で行いました。毎朝、子どもたちの安全を見守りいただきありがとうございます。

第一回 縦割り班活動

画像1 画像1
1年から6年が縦割り班教室に行き、自己紹介をしたり、一年の流れについて説明を聞いたりしました。
縦割り班のめあてを考えました。
縦割り班遊びでどんな遊びをしたいかも聞きました。次回は5月1日。栽培活動を地域の方とも一緒に行います。

クラブ活動

 今年度のクラブは、スポーツ、サッカー、ベースボール、バドミントン、
パソコン、漫画・イラスト、家庭科です。
 クラブ設立については、クラブの企画や部員の募集を児童が主体的に進めることによって、より自発的な活動ができるようにしています。
 クラブ活動を通して、学年・学級の枠を外した同行の児童が所属集団の中で互いに認め合い、協力することにより、社会性を身に付けさせることを目標としています。
 役割を決めたり、計画を立てたりと自発的な活動への意欲を深めていました。

図書ボランティア

画像1 画像1
 学校司書勤務日の火曜日に合わせ、保護者の方々による図書ボランティア活動が行われています。子どもたちが本を手に取りやすいようていねいに修理をしたり、配架を整えてくださったりしています。おかげで本校の学校図書館はたいへんきれいです。ありがとうございます。

読み聞かせ朝会

画像1 画像1
 月に1〜2回、読み聞かせ朝会を行っています。
 高学年で読み聞かせをした日野原重明さんの「いのちのバトン」の中で
下記のように書いていました。

いのちは目に見えないもの。だからこそ大切なのです。
いのちとは「君たちの持っている時間」「君たちが使える時間」のことです。
いのちも時間も目に見えないけれど、きみたちはそれを持っていて使うことができます。
これから先、まだまだたくさん持っている君たちの時間は、君たちのいのちなのです。

 子供たちひとりひとりのたいせつないのち。大事に大切にしてほしいです。

 この詩集の中で、「星の王子様」の一節について書かれていましたので、
合わせて紹介しました。読んだことがある子供もたくさんいました。
この本の中のどこが心に残ったか、聞いてみたいなと思いました。


 低学年は副校長が「ごめんねともだち」を読み聞かせしました。
子供たちは静かにお話の世界に入っていました。





平成30年度 PTA定期総会

画像1 画像1
 本校図書室で、PTA定期総会が行われました。
 平成29年度活動報告経過報告・平成29年度会計報告と監査報告・新役員候補者紹介・平成30年度活動計画案・平成30年度予算案等が承認されました。
 平成29年度のPTA役員の皆様を始め各委員会の皆様、本校の教育活動にご尽力いただき、ありがとうございました。
 そして、平成30年度PTA役員の皆様を始め、各委員会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 皆様のご理解ご協力に教職員一同感謝申し上げます。

委員会紹介集会

画像1 画像1
 本校の児童会のめあては、
・みんなと仲良くきょうりょくして笑顔で過ごす。
・ルールと時間を守って安全に過ごす
です。

本日は、委員会紹介集会を行いました。
5年生以上は、全員委員会活動が始まります。
本日の委員会紹介では、
代表・音楽・集会・環境衛生・体育・図書・放送の
委員会が仕事の内容とみんなへのお願いを伝えていました。

上級生としての誇りと自覚をもって
片倉台小学校のよき伝統を守ってほしいと思います。

高学年どの子も凛とした顔をしていたことが印象的でした。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離任した先生から子どもたちに「あいさつ日本一。世界にはばたく片倉台の子」「失敗をこわがらずに何事にもチャレンジする」「きちんと話が聞けることを自慢していい。みんながすてき。おうちのひとがすてき。」「会えるのが楽しみでした。みんなのことを応援しています。」と、話がありました。離任しても、片倉台小学校をどうぞ見守り、応援してください。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生と一緒に1年生が入場し、2〜5年が温かい拍手で迎えました。和やかに名刺交換ゲームを楽しみました。1年生が学校生活に慣れ、楽しんでほしいと思います。
 会終了後、代表委員会が集まり、本日の振り返りとこれからについて話し合いました。
高学年として、学校をリードしていこうとする意気込みを感じました。

避難訓練

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練(地震想定)を行いました。全児童が防災ずきんをかぶり、発災連絡放送後、5分以内に避難完了報告ができました。
 静かにしっかりと話を聞くことができていました。
いつ起こるかわからない大災害に備え、毎月、避難訓練を行います。

初めての給食(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月16日(月)1年生は、初めて給食を食べました。準備も上手にでき、給食準備係は「楽しかった」と言っていました。給食を「おいしい」と言いながら笑顔がうれしかったです。

対面式・全校朝会(4月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1年生との対面式を行い、その後、全校朝会を行いました。
 1年生は立派に並んでしっかりとあいさつをしていました。
 本日の朝会では、
「1年生にみんなで声をかけて優しくすること。
委員会や各学級の係活動の仕事の自分の役割をどの学年もしっかり行うこと。
新しく配布された教科書を大切にし、自分で進んで読んで見ること。」
と、話しました。

授業も、進んできました。どの学級も落ち着いて取り組んでいます。
これからが楽しみです。
 

登校の様子

画像1 画像1
 本校近くの交差点では、南大沢交通安全協会片倉台支部の方々が毎日立ってくださり、子どもたちの見守りをしてくださっています。安全に歩行することができ、感謝の気持ちで一杯です。

あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつは、始まりの言葉。終わりの言葉。人と人とをつなぐ大事な言葉です。今週は、保護者・地域の方・教員が校門に立ち、登校する子供たちに「おはよう」と声かけを行っています。
 元気にあいさつをしながら、校門を入ってくる子供たち。元気いっぱいです。

1年生下校前

画像1 画像1
授業を終え、方面別に並び、下校します。今日は、風が強かったので、黄色い帽子のゴムをしっかりとあごにかけ、帰りました。お出迎えいただいた保護者の皆さん、ありがとうございます。

4月6日(金)始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度1学期の始まりです。全校児童274名、新1年生42名、全学級11学級でスタートしました。
 「元気よく」「仲良く」「楽しく」心と体を鍛えてほしいと思います。
 新しい出会いの喜びに胸ふくらませ登校した子供たちがよき出会いを通して、笑顔で元気に過ごし、豊かな心が育つよう教職員が力を尽くし教育活動に取り組んでまいります。

いよいよ明日から

画像1 画像1
昨年の11月27日、八王子市制百周年、片倉台小学校42周年を記念し、植樹した「コヒガン」に春の訪れが感じられるようになりました。明日は、始業式・入学式。新しい年度の始まりです。みんなの笑顔に会えるのが楽しみです。

明日の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ新年度の始まりです。今日は、新6年生が登校し、新1年生入学の準備をしました。皆、いっしょうけんめい働きました。みんな新1年の入学を楽しみに待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導