片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

○万頭のカイコ

画像1 画像1
10月25日(木)、八王子に2軒しかない養蚕農家の方が、片倉台小に来てくださいました。加住町で蚕を育てて5代目になるそうです。春と秋のシーズンには、なんと一度に5万頭ものカイコを育てていること、それを2,3人でしていること、農家では、「スーパー飼育台」や「回転まぶし」を使って、たくさんの蚕を繭にする工夫をしていることを話してくださいました。

○八王子に、かいこの農家が2けんしかないことにびっくりしました。じゅぎょうがはじまったときに、わたしは、「八王子に2けんしかないカイコの農家さんのじゅぎょうか、とってもきちょうだな、と思いました。きぬ糸を生むカイコを育てている方は、すごいな、と思いました。 
○どうやってそんなに大きなまゆを作るか聞きました。その答えは、育て方とはんめいしました。くわの葉を1日4回もとりかえてあげるそうです。そうやって、手間をかけることが大事だとわかりました。
○さいごには、かいこ農家の方が大事なことを言ったと思います。それは、
「ぼくたちは、生き物の命をいただいているんだよ。」
という言葉です。その言葉を聞いて、
「命を大切にしないとな〜。」
としみじみ思いました。
(3年生学年だより)
 
 ご多用の中、子供たちに教えていただきありがとうございました。
楽しい雰囲気の中で、大切なことをたくさん教えてくださり、感謝申し上げます。
子供たちは大喜びでした。

6年「むすんだアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
  作品展に向けて、共同制作が始まりました。6年生は2種類のシートをつかって、天井いっぱいの巨大な作品に取り組みました。
 友達と協力しながら大きなシートを結んで形をつくっていきます。穴に通したり、結び方を工夫したりしていきました。息を合わせて2mほど持ち上げると、特別な空間ができて、みんなのテンションも上がりました。すてきに見えるように結び直したり、飾りをつくったりして仕上げました。
 最後に天井までシートを上げると、見たこともないような面白い形ができあがりました。体育館がいつもの空間とは違って見えました。
(図工便りより)

稲刈りが終わって

画像1 画像1 画像2 画像2
 稲穂が頭を垂れ、秋の深まりを一層感じることができるようになりました。田起こし・田植え・水やりと梅雨の時季から暑い夏まで5年生が精魂掛けて育ててきた稲穂を刈り取る日が来ました。
10月9日(火)に、地域の中西さんをお招きし、稲刈りについてご指導いただき皆で刈り取った時の様子です。この後の乾燥・脱穀を経ていよいよ・・・
おいしいお米、ご飯になること間違いなしです。
 稲はプールのフェンスにかけて天日干しにしておりました。今は、多目的室に置いています。

地域合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は炊き出し体験でした。最後にはしご車による救助訓練を見ました。地域の方々と共に訓練を行ったので、子供たちが全員いろいろな体験をすることができました。

地域防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域ごとの班だったので、兄弟仲良く訓練に臨む姿も見られました。高学年だけでなく、低学年も真剣に積極的に訓練に取り組みました。

地域合同防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 片倉台自治会と合同で防災訓練を行いました。2時間目は各学年で防災について学びました。その後、地区班に分かれ、地域の方々や保護者の方々と一緒に防災に関わる体験学習をしました。

たてわり団結ワクワク大会

画像1 画像1 画像2 画像2
「は」の字さがしは、新聞紙の中の「は」の字を声をかけあって協力し合い、捜しました。
 人間知恵の輪は、ほどく人もからまる人も協力し合っていました。

たてわり団結ワクワク大会

 異年齢集団が集団の一員としてよりよい人間関係を築こうとする自主的実践的な態度を育てることをめあてとして行いました。
 内容や進行は、代表委員が行い、笑顔あふれる会となりました。 
写真は、ボールリレーとカンつみ競争の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日の「地域と連携した防災訓練」について

画像1 画像1
地域、保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。
明日、子どもたちは2時間授業の後「地域と連携した防災訓練」に参加します。地域・保護者の皆様もどうぞご参加ください。
詳しくはホームページ左下「おたより」「おしらせ」をご覧ください。

4年生社会科見学

ほぼ予定通りの時刻に到着予定です。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
河竹黙阿弥の碑や、御輿の説明を受けています。仲見世通りを通り、雷門を見ました。

4年生社会科見学

画像1 画像1
いよいよ浅草見学です。

4年生社会科見学

画像1 画像1
日の出桟橋から水上バスで浅草まで向かいます。

4年生社会科見学

画像1 画像1
大変よい天気です。木陰で食べています。そなエリア前の芝生です。

4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
地震が起きて、どのようにすべきかについて体験しています。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験ツアーに出かけます。全員一人一台タブレットを首からかけました。

4年生社会科見学

画像1 画像1
そなエリアに到着しました。今から見学です。

菊の鉢植え

画像1 画像1
 今年は、縦割り班で菊を育てています。台風が来たときは、東昇降口に入れて菊を守りました。今、つぼみができています。このまま育ち、作品展の頃、美しい花を咲かせることができるとよいと思います。

読書の秋  集会

画像1 画像1
 図書委員会による集会を行いました。いろいろな本の紹介が、実物投影機を使った読み聞かせやクイズで行われました。紹介された本は、以下の通りです。

「いろいろな動物」ライオンとネズミ、100万回生きたねこ、シロナガスクジラ、
「芸術の秋」えをかく かく かく、ゴッホのこと、レオナルドダ・ヴィンチ、ピカソ、鳥獣戯画をよみとく
「食欲の秋」からすのお菓子やさん、わかったさんのドーナツ、王さまレストラン

 ぜひ、本を手に取り、読んでほしいと思います。

たてわり団結ワクワク大会ルール説明

画像1 画像1
 10月11日(木)集会は、19日(金)に行う「たてわり団結ワクワク大会」で行うゲームのルール説明を行いました。
 見ている様子から、ゲームを楽しみにしていることが感じられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

生活指導