片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

2学期 終業式

か…「輝くひとみを大切に」
た…「楽しく安全に」
く…「暮れ・正月はしっかりお手伝い」
ら…「来年も頑張りましょう」
来年も花と笑顔と活気にあふれた学校をめざします。
3学期の始業式に会えるのを楽しみにしています。
校長の話のあと、1年生2名が2学期を振り返って作文を読みました。
その後、校歌を歌い、終業式を終えました。
冬休みの生活クイズは、皆、よく聞いて答えることができました。

2学期も、保護者、地域の皆様には大変お世話になったことを
感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

五年生社会科見学

画像1 画像1
晴天に恵まれ、自動車工場へ見学に出発。高速道路は、混んでいませんでした。

五年生社会科見学間もなく到着

4時40分頃となります。よろしくお願いいたします。

五年生社会科見学 帰校途中です

「高尾山」インターを降りたところです。

五年社会科見学 帰校時間について

見学を終えて学校に戻る途中です。今のところ、4時40分位を予定しています。近づいたら、ホームページに改めて掲載します。

新聞印刷工場に到着し、昼食を済ませました。今から見学です。

画像1 画像1
 

五年社会科見学

画像1 画像1
新聞印刷工場見学しています。さまざまな工夫について学んでいます。

五年生自動車工場見学

無事到着しました。撮影禁止箇所が多いので、写真はアップしておりません。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
環境・衛生委員会が活動内容について発表しました。日頃、見えないところで学校全体のために働いていることがよくわかる発表でした。トイレの正しい使い方やマナーについても劇化して説明していました。

なお、環境衛生委員会が中心となって、資源回収の一環として紙パックを集めております。
紙パックは、洗って中央昇降口のかごに入れてください。
御協力よろしくお願いいたします。

片倉台小学校 好きな場所ランキング

代表委員が、41周年を迎えた本校児童にアンケートをとりました。
代表委員が昼の校内放送で結果を発表しましたので、放送原稿を基に皆様にお知らせいたします。いつもの学校日記に比べ、文字量が多いのですが子供たちの思いをくみ取っていただきお読みください。

1年生 1位 校庭(遊べる、広い) 2位 図書室(静か、面白い本がある) 3位 ブランコ(高くて楽しい)・1−1教室(暖かい)・田んぼ(虫がいっぱいとれる)
1年生は、休み時間に利用する所が好きなのですね。
2年生 1位 図書室(静か、好きな本が読める) 2位 図工室(好きなものが作れる) 3位 体育館(雨の日でも体育ができる)・校庭(安時間に遊べる)
2年生の皆さん、これからもたくさん本を読んでください。
3年生 1位 校庭(たくさん遊べる、広くて遊具がたくさんあって楽しい) 2位 のびのび広場(大きなタイヤに隠れることができる) 3位図書室(雨の日に本が読める)・体育館(雨の日に遊べる)
3年生は本を読んだり休み時間に思いっ切り楽しんだりすることが好きなのですね。これからも休み時間にメリハリをつけて過ごしてください。
4年生 1位 校庭(休み時間に遊べる)2位 図書室(静か、読みたい本が読める) 3位 のびのび広場(タイヤに登り、のびのび遊べる)4年生は毎日を楽しく過ごしているので休み時間に利用する場所がランクインしているのかもしれませんね。
5年生 1位 校庭(休み時間によく遊ぶ) 2位 図書室(調べ物をするとき利用している) 3位 5−2(教室が落ち着く)校庭はほとんどの学年にランクインしているのですね。
6年生 1位 体育館(いろいろな運動ができる)・6−1(思い出がつまっている) 2位 図書室(静か。本がたくさんある) 3位 校庭・音楽室・6−2・理科室。何と6年生の3位は、4つもありました。6年生は他の学年に1位でランクインしていた校庭が3位に入っていました。
 学校の好きなところがたくさんありました。みなさん、この片倉台小学校をもっと好きになってください。

各学年に対するコメント等は、代表委員の考えです。( )内は、アンケートに答えた子供たちの好きな理由です。代表委員からのコメントに片倉台小学校への愛が感じられます。


茶道体験 〜5・6年生〜

画像1 画像1
 近隣のお宅にお伺いし、5・6年生が、茶道体験をしました。
床の間、礼儀作法、茶道具の説明等受け、
2人一組になり、主菓子・お茶をいただく作法。
お抹茶を立て、もてなす作法について
学びました。
子どもたちの態度を大変ほめていただきうれしく思いました。

最後に
茶道体験の先生から、
その道に入らんと思う心こそ わが身ながらの師匠なりけれ
という言葉を教えていただきました。
古くから伝わるおもてなしの心について
学んでほしいと思います。

今回茶道教室でお世話になった先生方には
大変お世話になりました。
感謝申し上げます。


連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生47人が心をそろえて合奏「アフリカンシンフォニー」、合唱「エフィンボータリ」を発表しました。すばらしい演奏、そして合唱でした。
他の学校も心に響く発表でした。一生懸命に取り組む姿はすばらしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

学校経営計画

なかよし学級

保健室より

学力向上・学習状況改善計画