片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

2月21日

画像1 画像1
本日の献立は麦ごはん、鶏むね肉のたつたあげ、ほうれん草のごま和え、けんちん汁、くだもの(せとか)、牛乳です。本日の給食は、八王子市の中学生が考えたバランス献立です。たつたあげは赤褐色に揚がり、紅葉の流れる奈良県の「竜田川」に見立て命名されました。

2月20日

画像1 画像1
本日の献立はこぎつねうどん、やきじゃがもち、煮びたし、くだもの(せとか)、牛乳です。ごきつねうどんは油揚げが入ったうどんです。古くからきつねは稲荷神という神様の使いで、好きな食べ物が油揚げだったとされています。このことから、油揚げを「きつね」や「いなり」と呼ぶようになりました。

2月19日

画像1 画像1
本日の献立はジャンバラヤ、フライドチキン、コールスロー、クリーミートマトスープ、牛乳です。本日はアメリカ料理をつくりました。ジャンバラヤはスペイン料理のパエリアをもとに作られた炊き込ごはんで、大きな鍋で作ります。給食のジャンバラヤには、えび、ベーコン、野菜などたくさんの食材が入っています。

2月18日

画像1 画像1
本日の献立はガーリックライス、さけのねぎバジルソース、かぼちゃのサラダ、かぶのポタージュ、牛乳です。本日は風邪予防献立です。胃や腸の働きを助ける働きを持つ鮭、かぼちゃ、かぶを使いました。ポタージュには白きくらげが入っています。空気が乾燥する季節におすすめの食べ物です。

2月17日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、豆腐のカレー煮、春雨スープ、にんじんシリシリ、牛乳です。にんじんシリシリにはにんじんの他に、ツナ、切り干し大根、刻み昆布など「うまみ」がある食材が入っています。にんじんの甘みやうまみを感じながら食べてみてください。

2月14日

画像1 画像1
本日の献立はスパゲッティーミートソース、白菜のスープ、アーモンドチョコチップケーキ、牛乳です。本日は片倉台小でリクエストの多い、人気のスパゲッティーミートソースです。ソースには約120個のタマネギを使っており、野菜のうまみがつまっています。たくさん食べてください。

2月13日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、さばのカレーやき、五目煮豆、とりじる、牛乳です。本日はさばにカレー味をつけて焼き、青魚が苦手な子も食べやすくしてあります。また五目煮豆には大豆が入っています。大豆は豆腐やしょうゆ、みそを作る材料になり、栄養価が高い食材です。

2月12日

画像1 画像1
本日の献立は切り干しビビンバ、中華風卵とコーンのスープ、手作りさかなナッツ、牛乳です。ビビンバは韓国語でまぜごはんを意味し、どんぶりなどの器にごはん、ナムル、肉、卵をいれてよくかき混ぜて食べます。本日のビビンバには、切り干し大根が入っています。よくかんで食べましょう。

2月10日

画像1 画像1
本日の献立はスタミナ丼、わかめスープ、じゃがいもの細切り炒め、牛乳です。スタミナ丼にはニラが入っています。ニラは疲労改善効果を持つ野菜で、ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれています。またニラのほかにも豚肉、野菜が7種類入っています。しっかり食べて、寒さに負けない身体を作りましょう。

2月7日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、豆腐の田楽風やき、かぶの味噌汁、東京うどのきんぴら、牛乳です。うどは独活と書き、12月〜4月が旬の日本原産の野菜です。本日は立川市産の東京うどを使いました。東京うどは「室」と呼ばれる真っ暗な地下で栽培し、茎が白いのが特徴です。

2月6日

画像1 画像1
本日の献立はいそごはん、おでん、白菜のあえもの、牛乳です。おでんは煮汁にたくさんの食材のうまみがとけ、寒い冬にぴったりの料理です。おでんに入っているこんにゃくや昆布は食物繊維が多く、おなかの調子を整える働きがあります。

2月5日

画像1 画像1
本日の献立はマッシュサンド、クリームシチュー、フレンチサラダ、りんごジュースです。本日のマッシュサンドには、じゃがいもがたくさん使われています。じゃがいもは土の中で育ちますが、茎が大きくふくらんで成長します。一方、じゃがいもと同じいも類のさつまいもは根が成長します。

2月4日

画像1 画像1
本日の献立はごはん、鮭のごまみそ焼き、小松菜汁、茎わかめのきんぴら、くだもの(甘平)、牛乳です。本日は五つの輪で筋肉を作る献立です。主食、主菜、副菜、牛乳、果物の五つを揃えることで、バランスのよい食事になります。しっかり食べて運動をし、丈夫な筋肉を作りましょう。

2月3日

画像1 画像1
本日の献立は恵方まき、大豆のぴりから炒め、いわしのつみれ汁、牛乳です。本日は節分献立です。節分は冬から春への季節の変わり目に、豆まいて悪いことを追い払い、福を呼び込む風習です。恵方まきはその年の縁起がいい方角である「恵方」をむいて食べるとよいとされています。今年は西南西やや西を向いて食べると良いそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室