片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

7月6日 全校朝会  「思いを伝える」

画像1 画像1
 このところ、雨がよく降ります。熊本県の人たちはいまこの雨で、大変苦しんでいます。
2年前の今日もそうでした。それは、大雨が降ったために川があふれたり、土砂崩れで家がつぶれたりしたからです。助けようとしている方々の様子もテレビで報道されていました。4年生以上の皆さんは、社会科の学習、理科の学習で大雨と川の氾濫について学んだことがあると思います。早く天気が回復し、支援が始まり、熊本の人たちが安心して暮らせるように願っています。
さて、黒板の絵をみてください。この絵がみなさんの机の上にあったとします。ステーキが皆さんのおへそに近いところにあります。他のものもどこにあるのか覚えてください。
さて、今から目をとじましょう。5数える間、目を閉じたまま、頭に浮かべください。もう一度目をあけて絵を見ましょう。場所はあっていましましたか.皆さんは、今、目を開けて自分で確かめました。では、目の不自由な方にはどのように場所を説明すればよいでしょうか。「クロックポジション」という方法があるのです。
ハンバーガーは12時、ジュースは3時、ステーキは6時、スープは9時のところにあります。というように時計の短い針の場所の数字で説明する一つの方法です。相手の立場に立って話すためには、さらに言葉を付け加えます。「ステーキの皿は鉄板なので熱いです。とか、スープなお椀に入っていますと話すと親切ですね。
ところで、新しい生活様式で学習するようになって、友達とわいわい話せないから、なかなか自分の考えが友達に伝わりにくいと思っている人はいませんか。先生たちは、新しい生活様式の中で、どのようにすれば皆さんが友達と関わることができるようになるか考えています。皆さんもよいアイディアがあったら、先生に言ったり、クラスで提案したりしてください。みんなで工夫すればよい知恵が浮かんでくると思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30