片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

4年生の皆さんへ

4年生のみなさん、こんにちは。
皆さんが学校は来た日からかれこれ2週間以上時間が経ってしまいましたね。

皆さん、今はどのようにすごしていますか?
以前、学校でわたした課題はうまく進んでいるでしょうか?

人によっては、気がのらないなぁと思ってやりたくない日もあるかもしれません。

ですが、机に向かって勉強を始めておわった時まで、
あー、やらなきゃよかった。
と思う人はいませんよね(笑)

ということで、
気がのらなくても始めてみる!
こうやってみることで、
にげない自分
というものが作られていくのかもしれません。

今コツコツがんばれている人は、内容がよりよくなるように頑張ってみてください。

なかなか気がのらなくてできてない日もある人 にげない自分 に成長するための時間だと思ってもうひとふんばり頑張ってみましょう!


さて、自学の宿題が出ていますが、みなさんはもう手をつけましたか?
まだの人や、せつめいをよく思い出せない人のために、先生たちは、自主学習の参考例を書いてみました。

ポイントは以下の通りです。

『 自主学習の進め方』
0ノートはいつも新しいページに書く。
 前回がノートの途中で終わっても、新しいページから始める
1題名を書く
2日付を書いて、赤えんぴつで囲む(定規をつかおう!)
3めあてを書いて、赤えんぴつで囲む(定規をつかおう)
4述べた理由を書く
5小見出しをつけて、内容を書く。
6最後にまとめや感想を書く

ポイント
・隙間を開けて、見やすいノートにしよう!

・先生たちの工夫のポイント(吹き出し)を、まねしてみよう!




他にも、先生達なりに工夫したことを書いた、実際のノートも見られるようにしておくので、ぜひ、参考にしてください。
↓ここをクリック
<swa:ContentLink type="doc" item="74562">4年生  自主学習ノート1 教科書学習版 例</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="74563">4年生  自主学習ノート2 調べ学習版 例</swa:ContentLink>

それではみなさん、なかなか外に出られない日々はまだつづきますが、より良い時間のすごし方を考えて、おたがい頑張りますましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30