片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

重要 【5年生】臨時休業中の学習課題について

画像1 画像1
片倉台小第5学年 保護者様
 臨時休業に入り、お子様の様子はいかがでしょうか。3月の教育活動ができないことになり担任の二人も落胆しております。しかしながら、この休業期間を有意義なものしてほしいという願いを込めて、以下のような学習の一例を紹介します。参考にして家庭学習を進めていただけたら幸いです。

《5年生の児童のみんなへ》
 休業期間になって元気にしていますか。生活習慣は整っていますか。
 一日、一日時間は日々過ぎていきます。その有り余る時間を浪費するのか、自分への投資として使うのか。君たち自身に課せられた課題のように思います。もちろん、ゲームをしたり、好きなことに時間を使うのは悪いことではありません。大事なことは節度やルールを守り、自分を高める時間をもてているかどうかです。ぜひ、この機会にいつもは読み進められない本を読んだり、興味のあるものについて調べてみたりすることをお勧めします。
 それでは、健康に気を付けて過ごしてください。次に会う日を楽しみにしています。

(1) 国語
・教科書の物語文・説明文の音読「大造じいさんとガン」「わらぐつの中の神様」など
・教科書にある詩や俳句・短歌の視写
・くりかえし漢字スキルの復習
・読書
・日記
(2)算数
   ・教科書「5年のふくしゅう」「算数おもしろ旅行」「算数自習コーナー」をノートに解く
   ・くりかえし計算ドリルの復習
   ・自作の問題集作り
(3) 理科
・学習内容を生かしたものづくりに挑戦
教科書P120「つくってみよう!ものづくり広場」を参考に
(4)「情報化した社会とわたしたちの生活」 「自然災害を防ぐ」
   1授業を受けて、または教科書を読んで「疑問」や「さらに調べたいこと」を考えよう。
   2本、インターネットを使って「疑問」や「さらに調べたいこと」について調べて、ノートにまとめよう。
   3調べて分かったことから、今後はどのようなことが必要なのか? 自分たちの生活では何を意識していけばよいのか? など「自分の考え」を書こう。
   (例)
   「情報ネットワーク」について学び・・・
→ネット環境を使う時に注意すべきことや、身を守る方法について調べる
   「自然災害」について教科書を読んで・・・
      →日本ではどのような災害が多く、自分たちにできる準備ってなんだ?を調べる
    ☆疑問や調べたいことは人それぞれちがいます。ぜひ取り組んでみてください。がんばれ!
    
(5)体育
   ・縄跳び練習  ・ストレッチ  ・筋トレ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室

新型コロナウイルス感染症対策