片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

重要 【3年生】臨時休業期間中の学習課題

画像1 画像1
片倉台小第3学年 保護者様
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
臨時休業措置から数日たちましたが、お子様は元気に過ごしているでしょうか。
一日のスケジュールを立てできるだけ、学習と運動を毎日するよう心がけてください。
学習の内容例を考えてみました。参考にして家庭学習を進めてください。

(1) 国語
・教科書上巻、下巻の物語文や説明文の音読をする。
(きつつきの商売、ちいちゃんのかげおくり、すがたをかえる大豆、ありの行列、モチモチの木など)
・漢字ドリル1,2,3学期版を見て、国語のノートに復習する。
(書き順を確かめる、小テストと同じようにノートに書く)
・国語のノートに、教科書の文章をよく見て何度も書き写す。
   (文章を書き写すことで、漢字や言葉の使い方を身につけていけます。)
   ・国語のノートに、教科書の後ろのページに書かれている漢字を使って、文章を
    つくる。
   ・ことわざについての本を読んだり、その意味を調べたりしてみる。
   (動物の種類が出てくることわざ、人が生きていく上での教えとなることわざ、
など。)
・読書(この機会だからこそ、読みたい本をじっくりと。)
・日記作文(今の気持ちを文章に表してみて。)
(2) 算数
・教科書上巻、下巻の最後にある算数じしゅうコーナーのほじゅう問題を解く。
・くりかえし計算ドリル1,2,3学期版を見て、算数ノートに復習する。
・学習した内容に関係ある問題を自分で作り、解いてみる。(この問題で聞かれていることはどういうことなのかなと、問題文の意味が分かることで、答えを求めやすくなります。)
(3) 図工
・絵をかく。
・おり紙の本を見て、おり紙をおってみる。
(むずかしいおり紙にチャレンジしてみてください!算数の図形が苦手な人には、
おすすめです。)
(4) 体育
・縄跳び練習(外で、ひとりでもできます。できる技をふやす、よいチャンスです。)
・ジョギング
・ストレッチ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

授業改善推進プラン

学校だより

年間行事予定表

PTAからの情報

校長室より

教育課程

保健室より

学力向上・学習状況改善計画

学校いじめ防止基本方針

生活指導

放課後子ども教室

新型コロナウイルス感染症対策