片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

ファミリーeルール(5・6年生)

画像1 画像1
 児童のメディアリテラシーに関する授業の参観として4月11日(木)5校時に東京都の青少年治安対策本部の取組であるファミリeルール〜青少年を被害から守ろう〜の講師をお招きして授業をしていただきました。演題は「被害者にも加害者にもならないネット・スマホの賢い使い方」でした。ご参観いただき、ありがとうございます。インターネット等は、便利で楽しい道具である反面、子供たちがトラブルに巻き込まれるだけでなく、加害者になってしまう危険性も併せ持っています。情報化社会の現代。参観した皆様におかれましては、上手な使い方をアドバイスするよいヒントしていただきたいと思います。
なお、保護者会の際、八王子市教育委員会発行「スマホの使い方は大丈夫!?
持たせる責任と持つことへの自覚」を配布し、説明を行いました。ご家庭ですでに持っている方はもちろん今後購入予定の方もじゅうぶん親子でお話合いください。
後日、小中PTA連合会・八王子市教育委員会から「身近にひそむSNSの危険 子供たちを被害から守るのは大人 インターネットに潜む危険!!」を配布されるパンフレットに
「子供たちを被害から守るのは保護者の役割、役割を果たすための8つの心得」として
・フィルタリングをかける
・家庭での使用ルールを決める
・使用状況を確認する
・使用目的を確認する
・親が使い方の手本を示す
・子供の様子をよく見る
・子どもの話に耳を傾ける
・家庭で楽しい時間を過ごす
が、掲載されています。配布された折には、親子でご覧いただき、ご確認ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30